カテゴリ:趣味にまつわるよもやま話( 3 )

ワタシは幼少の頃から私鉄圏住まいだったのですが、
4年前に今の家に引っ越してからはJR通勤組になりました。
JRって走行距離が長いということもあり、ホントにいろんな人が乗ってるんですよね~(^^)
とういわけで、今では車内でのマンウォッチングが密かな楽しみとなりました(笑)

まずは説明不要、このブログでお馴染みの中年男性カップル。
ついこの間も前に座ったのですが、どーも警戒心アリアリでラブラブ度低し。ツマンナーイ(笑)

そして、非常に頻繁に見かけるのが、車中でお酒を飲んでいるツワモノ(ワタシじゃないですよ!)。
こちらをご紹介しましょう。
まずはチョイ悪オヤジ風Aさん。
ライブドア現社長の平松氏を少し若くしたような、渋い中年サラリーマンです。
彼は必ずと言っていいくらい、乗車待ち列の先頭に並んでます。
そして、アタッシュケースを白い△の上にトンと置き、Kioskでアサヒの発泡酒、赤ラベルを2本購入。
電車が来ると、必ず4人掛けに座り、膝の上に置いたハリバートンか?と思われる、
スタイリッシュなシルバーのアタッシュケースをおもむろに開けます。
中には銃でもなく、PCでもなく・・・スルメとピーナツがギッシリ(笑)
ま、書類はその下に隠れているようですが(爆)
プシュッ!といい音をさせた後は、クチャクチャとスルメを噛みながら、発泡酒をグイッ!
京都までの30分で350ml缶2本を空けるのがお決まりです(^^;;)

次は、立ったままポケットに入ってる柿ピーを食べ、缶チューハイを飲むBさん。
余りお酒に強くないようで、チューハイ一口飲むごとに、大量の柿ピーを摂取。
そのせいか、身体もかーなりボリューミーです(←人のこと言えませんが)

今にも倒れそうな、枯れ切った老人Cさん。
ミルクキャラメルをアテに、発泡酒をグビグビ。こちらも立ち飲みがお好きなようです。
しかしその組み合わせは如何なものかと・・・
しかもキャラメルが入れ歯にくっつきそうでコワヒ・・・

車中飲酒に罪悪感を感じてるDさん。
Kioskのビニール袋に缶ビールを入れたまま、その中に顔を突っ込んで立ち飲み。
そんなことしてもビールってまるわかりな上に、気分でも悪いの?と勘違いするって(笑)

どうせdinoも似た様な事やってるんだろうって?
とんでもない!新幹線以外の車内では飲みませんって(笑)
新幹線といえば、前回Kちゃんと博多食い倒れツアーに行った時、赤ワインをフルボトルで持ち込み。 
PAULのパンとRF1のデリをアテに、一盃一盃復一盃。広島辺りで一本空いたかな?(爆)

さて、ここでガラリと雰囲気を変え、いつもと違うファッションのお話ナド。

夏の暑い頃は、汗がダラダラ流れる首元はフリーにしたいけど、
秋になると、首元のオシャレを楽しみたくなりませんか?
と言うわけで、秋冬用の手作りアクセサリーをご紹介♪

まずは一番のお気に入り、秋の実りのネックレス。
f0085185_22544717.jpg

美味しそうな色でしょ?素材はルチルクォーツ+スワロフスキー+グリフィン糸です。
ベージュのニットの首元に合わせてみると、こんなカンジです(^^)
f0085185_22564495.jpg


お次は今年の色の一つ、淡いグレーの淡水パールネックレスを二種類。
まずはやや控えめなこちら。
f0085185_225809.jpg

そしてややボリューム感のあるのがこちら。
f0085185_22585578.jpg

二重にして、ブレスにしてもいいかも(^^)
f0085185_22592461.jpg

いずれも素材は淡水パール+スワロフスキー+グリフィン糸です。
パールだけだと上品過ぎてツマンナイので、ライトの下でキラリと光る、スワロをプラス。
画像はグレーのカシミアに合わせてありますが、
黒は勿論、モーブ系のウェアにもとってもよく合います(^^)

ふふふー、ちょっと女の子ってカンジでしょ?
いつもバクバク食べてるだけじゃないよ~!ってトコをチラ見せして(笑)
また明日からガッツリ参りま~す♪
[PR]
チンタラしてるうちにどんどんネタの鮮度が落ちてますね(笑)
これは先週土曜日のオハナシです。

実は以前ちょっと陶芸を習ってたんですが、
余りに作品が増えるので止めたのです。
例えばこんなのを作ってたんですが・・・
f0085185_002416.jpg

しかし最近、やっぱり自分で焼いた食器に自分の料理を盛り付けたい!と
再び陶芸熱が高まってきてしまいました(^^;;)
この日はランチ隊の2人を誘い、教室選びの為に一日体験です。

今回の場所はオフィスのすぐ近く、
ちょっとクセのある(笑)陶芸家1人で教えておられます。
全くの初心者2人は玉づくりで、ワタシは電動ロクロで作業開始!
うーん、何年ぶりだろう、この手の感触。
基礎がなってないので、相変わらず中心が取れません(笑)
どうにかできた一つ目の中鉢、明らかにヨレてます(涙)
先生が2人に付きっ切りなので、勝手に二個目に挑戦。
おお、今回は中々いいかも?凄く薄く引けた~!形もバッチリ!
何時も失敗する切り離しも成功、板に載せてエプロンを外したその時!
いやーな感覚が・・・エ、エプロンの紐が鉢の縁にひっかかったぁぁぁ(涙)
無残にひしゃげてしまいました。ワタシって詰めが甘い・・・

でも軽いゆがみだったので、手回しロクロにのせて軽くなぞり、修正。
「ほー、おぬしやるな!薄く引けてるわー!」と褒めながら、
先生が自ら最後の一回しをしてくれたその時!
グニャッ!と手を引っ掛けて潰されちゃいました。オイオイオイーーーッ!
ボーゼンとするワタシに「こんなに薄いと思わなかった、
これでは磁器並みなので、どうせ焼くとヒビが入ってダメやったわ」と言い訳。
ウッソー!さっきホメたくせに!
結局ダメにされた部分を取り除くため、縁から5センチほどカット。
深めの中鉢は平鉢にされちゃった・・・(涙)
ショックの余り写真撮るの忘れたので、出来上がりをお待ちください・・・

さて、気を取り直してランチです(^^)
久々の晴れだったので靭公園を通って土佐堀へ向います。
まだバラが綺麗に咲いてました!
f0085185_23142.jpg

f0085185_2312121.jpg


そして道に迷いながらもサトゥールに到着!
[PR]
連休といえば普段なかなか出来ないアレやらコレやらをやるのに最適ですよね。
このGWはお天気最高だったんで、本当は外でアレコレやるべきだったんでしょうが、
今回は家の中でアレコレしました。

その中で、唯一食関係じゃなかったのが、アクセサリー作成です。
特に好きなのがネックレス作り。
夏に向けて、今回作ったのは、この二点です♪

クリソプレーズ
f0085185_8294717.jpg

オーバル型のクリソープレーズの両側に3mmスワロスキー。
グリフィン糸でノッチを作って留めてあります。

ミルキーアクアマリン
f0085185_832111.jpg

大振りのミルキーアクアマリン(ラフタンブル)の間には、
バリから取寄せたシルバーパーツを挟んであります。
f0085185_8331320.jpg


最初始めた頃はビーズでモチーフを作って・・・と本当にチマチマしてたんですが、
自分には全く向いていない作業と悟り、方向転換(笑)
今は天然石+ビーズ+シルバーパーツを組み合わせたアクセサリー、
それもネックレスを中心に作ってます♪

実はコレ、デザインさえ決まれば結構チャチャッと出来ちゃうんで、
手作りケースには結構な数のネックレスが、縄のれんのようにぶら下がってます(笑)
いつも「首は一本しかないねんで!」と言われながらも、
綺麗な石を見つけると、つい買っちゃうんですよねー(^^;;)
[PR]