カテゴリ:街歩き( 65 )

仕事始めの日から三日連続で残業。
さすがに体調を崩し・・・なんてこともなく(笑)、元気に働いております。
それどころか、暴飲暴食のツケがしっかり回ってきた身体を何とかせねばと5日からちょっと節制してみたら、
あらあら何と既に、2キロ以上減(←ただし見た目全く変わらず)
この調子でいけば、10キロはあっという間だわ(んな訳ないか・・・笑)

さて、平安神宮に初詣に行き、いざ激写!とカメラを出したらガビーンなカード忘れの刑を喰らったのが元日。
しからばこちらでリベンジじゃー!とばかり3日に出かけたのがコチラ、伏見稲荷大社です(^^)
なぜ一番混みそうな場所を選んだかと言えば、ご近所ブロガーのkazzさんの素晴らしい写真!
ワタシも真っ青な空に映える赤いきつね、じゃなくて赤い鳥居が撮りた~い!と、
大混雑覚悟で出掛けてきたというわけです。

出かけるのが遅かったので、JR稲荷駅を降りたらもう、こんな感じで人人人~!
f0085185_23315370.jpg

こう言うとき、背が高いのでちょっと眺めがヨロシイ(笑)

定番のたこ焼きやベビーカステラに混じって、こんなものを売ってるお店もありました。
f0085185_23333265.jpg

きゅっと一杯やりながら鮎の塩焼き、いいねぇ~♪(あ、ワタシはやってませんよ、念のため)

大鳥居をくぐって、さあ本殿に到着です(^^)
f0085185_2337151.jpg

お酒の他にもソース、ポン酢、お醤油にみりんなど、そっち系企業のお供え物がずらーり。

形ばかりのお参りをしたら、さあお目当ての千本鳥居へレッツラゴー♪
f0085185_2344328.jpg

おっとこちらも既にどえりゃー人込み~(><)

さあ、中をくぐってみましょう!
f0085185_23443455.jpg

折角撮った灯篭、裏がきちゃない!伏見稲荷さん、裏も大掃除しといてくださーい(笑)

行きは混み混みでしたが、帰りは比較的空いてました(^^)
f0085185_23451093.jpg


貴重な誰もいない瞬間を狙ってカシャッ!
f0085185_23472189.jpg


今時はこんなお店もあるんですねぇ~。
f0085185_23475860.jpg

ドネルケバブに・・
f0085185_2348102.jpg

小籠包。 湯気にそそられる~!
中でも一番そそられたのはコレ!
f0085185_2349720.jpg

何と、開店直後にデパ地下ダッシュしても買えない、幻の三嶋亭のスジ肉使用の煮込みです(^^)
これで熱燗をきゅきゅっと・・いかんいかん(笑)

これ以上見てると危険なので、屋台から離れて今度はイケメンで目の保養~♥
f0085185_23504231.jpg

あなたはどのおキツネ様がお好みですか?

訳あって(笑)最近髯フェチなので、この方も気になるところ。
f0085185_2336416.jpg

で、あなた誰?!

そんなこんなでバチあたりな(笑)初詣は終了~♪
結局思うような写真は全然撮れなかったけど、小学校の遠足で行って以来久々の伏見稲荷、
結構楽しめました(^^)

More...お節もいいけどお鍋もね?!
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-07 23:52 | 街歩き
こんばんは、木曜金曜と連チャンの飲み会でヘロヘロのdinoです。
若かりし頃(爆)は、11時過ぎまで仕事したあとミナミへ繰り出して、朝の4時まで飲む。
〆にラーメンを食べ、夜明けとともにタクシーで家に帰り、お風呂に入って一睡もせずに会社に行く。
そんな日が週に2回もあっても平気だったものですが・・・
しかし、その頃と比べてお酒に弱くなったのかと言われるとこれがそうでもない。
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・

その木曜日の飲み会と言うのは、取引先の営業部長さんに接待を受けたもの。
一人で行っても良かったんですが、向こうも女性(ワタシです、一応ネ)と差し向かいでは気づまりだろうと
Kちゃんも誘って3人飲みとなりました。
50過ぎのダンディなその営業部長の海外駐在時代のネタなどを聞きつつ、ベルギービールを飲みまくり。
気付けば4時間も談笑してたのにはびっくりでした(笑)
前ふりが長くなりましたが、これはその待ち合わせ場所に行くまでに見た、御堂筋のイルミネーションです(^^)

f0085185_2025212.jpg

人や車の光の流れを表現したくてスローシャッター気味にしたら、超手ぶれ~(笑)

その翌日、つまり昨日金曜日は会社の忘年会@靱公園のとあるカフェ。
例によってくじ引きで席を決めるのですが、もうここ何年かずっとウチのコワモテ部長の隣の席。
何かくじに細工でも?!と疑いたくなる今日この頃です(笑)
それはさておき、2次会の誘いも断って見に行ったのは「OSAKA光のルネサンス」。
もしかして10時までだったらヤバいよね~、急げ急げ!と言いつつ、
通り道の御堂筋のイルミネーション撮影に再チャレンジです(^^)

f0085185_2041262.jpg

うーん、前日のと似たり寄ったり・・・

f0085185_20395277.jpg

ガスビル前。タクシーの「空車」表示がエライ事になってます(笑)

f0085185_20413343.jpg

アップで見ると、ブルーの光が幻想的。 

てな感じでチンタラしている内にようやく中之島に到着です。
時間もないので、とりあえず「イルミネーションストリート」だけでも!と思ったけれど、
到着したとたん「後5分で消灯します!真っ暗となりますので撮影の方は急いで!」と言うアナウンス(笑)
ひぇぇぇー!とカメラを取りだすと「後4分!」「あと3分で消えます!」と追い立てるようなアナウンスに
もう焦りまくってWBも露出もあったもんじゃありません(笑)
と言うわけで、悲惨な出来栄えながらコソッと披露させていただきます・・・

f0085185_20374777.jpg


後でHPを見たら、もっと色んなイルミネーションがあるじゃないですか!
これはリベンジ必須です~♪

景色だけじゃ愛想なしなんで(笑)いつぞやの晩ご飯をば。
f0085185_20442177.jpg

カリカリの鶏ももソテーはSTAUBで。
上にインカのめざめとスティックセニョール、そして平茸を詰め込んで蓋をして蒸し焼きにしてみました(^^)

アボカドとマグロのタルタル。
f0085185_20464541.jpg

程良く熟したアボカドを求めて三千里、ならぬデパ地下三軒目(笑)
まあ堪忍しといたろか!レベルのは見つかったけど、198円とはボッタク・・ゴホボホ。

このメニューにそれは重すぎやろ!なモンテプルチアーノ・ダブルッツォですが
f0085185_20482520.jpg

エエねんエエねん、美味しかったら!
と言う事で、頂きまーす♪

More...一人で見るのもオツなもの。
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-19 20:58 | 街歩き
さささ、さぶーーっ!
昼は雪がちらついたそうですが、今日はまだ序の口。
明日から土曜日にかけて大寒波襲来、これでやっと新しいダウンが着られる~♪(笑)

f0085185_22442760.gif


紅葉ネタと前後しますが、10月の終わりに動物園に行ってきましたのでその時の模様をば。
動物園と言えば京都が誇る「京都市動物園」。 何と、日本で二番目に古い動物園なのであります(^^)

眠そうなオメメが可愛いラマ。
f0085185_22121640.jpg

唇がぶるん、としててこれまたかわゆいのです(^^)

ん?歯が痒いのかな?
f0085185_22131455.jpg


気持良さげにお昼寝中なのはアシカ。
f0085185_22143029.jpg


「ジャングル大帝」でお馴染み、マンドリル。
f0085185_22152288.jpg

どこまでが顔でどこからが毛なんでしょう?

このブログと縁が深い(笑)ショウジョウトキ。
f0085185_22185294.jpg

所謂猩々緋ってやつですね、眼の覚めるような朱赤が美しい~♪

お目当ての一つ、フンボルトペンギン。
f0085185_2221875.jpg

このポーズ、なんか可愛いですね~(^^) しかし意外と足デカッ(爆)

ペンギンって、遠くで見てる限りはツルッツルに見えるんですが・・
f0085185_2222599.jpg

実は普通に毛が生えてるんですね(笑) しかも目つき悪いし!

f0085185_2223444.jpg

完全な外人顔(笑)

産まれたばかりというバクの赤ちゃんですが・・・
f0085185_2225153.jpg

うー、今一つ可愛くない(^^;;)

百獣の王ライオン、でも・・・
f0085185_2226182.jpg

檻の中では迫力もイマイチ。

ジャガー。
f0085185_22271051.jpg

良く見ればお腹に♥が一杯♪ 
しかしライオン、トラ(画像なし)、ジャガーと、ネコ科の猛獣さんたちはだらけまくりですわ(^^;;)

More・・・この後は爬虫類の館。 見たい?
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-16 22:39 | 街歩き
どうも最近髪のボリュームが寂しいので(笑)ふんわりパーマでも、と思い立ち、
近所の美容院に行ってきたんですが・・・
ヘモスでお願いと言ったのに、出来てきたらヒョッポやんかっ(><)
ってこのネタが分かるのはきみどんさんだけかも(^^;;)

さて、紅葉狩りの続きの前に、この秋のお出かけネタをもう一つ。
10月の初めから11月の初めにかけて、我が滋賀県は近江八幡で開催された
「ウィリアム・メレル・ヴォーリーズ展」に行ってきました(^^)

アメリカに生まれ、学生時代にキリスト教の伝道師として近江八幡に来日したヴォーリーズ氏は、
83歳でその生涯を閉じるまで、近江八幡の地を愛し、数々の活動を通じて「隣人愛」を実践し続けましたが、
なかでも「ヴォーリーズ建築」と呼ばれる彼の設計した建物は、
貴重な財産として近江八幡の街のあちこちで愛され続けています(^^)

今回はそのヴォーリーズ建築の代表的なものをスタンプラリー形式で回り、
彼の偉業を肌で感じようと言う企画です。

まずスタートは白雲館。 
f0085185_20241176.jpg


お次は旧八幡郵便局舎。
f0085185_2026173.jpg


近江兄弟社学・ハイド記念館。
f0085185_20274143.jpg

勿論、実際に使われています(^^) 赤い屋根と煙突、こんな校舎で勉強出来たら楽しいだろうな~♪

ヴォーリーズ記念館。
f0085185_20305693.jpg

ヴォーリーズ夫妻が実際に住んだ家です。

途中で見かけたステキな小学校(ヴォーリーズとは無関係)。
f0085185_20334177.jpg

由緒ありそうな風情ですが、さて何小学校?

オマケ(笑)
f0085185_20385563.jpg

懐かしいけど、ちょっとコワイ・・・

新町通り。
f0085185_2042599.jpg

近江商人発祥の地らしく、有名どころの豪商の家がずらりと並んでいます。

こちらは旧西川邸
f0085185_20451564.jpg


近江兄弟社。
f0085185_20514946.jpg

メンタームで有名ですよね(^^)
中に入ると、世界で売られているメンタームのパクり商品が展示されています(^^;;)
帰りに小さなメンタームのバームをお土産にもらいました、ラッキー♪

散策の最後は、風情のある八幡掘
f0085185_20483878.jpg

f0085185_20503493.jpg

どっかで見たことのある風景だなーと思ったら、水戸黄門や遠山の金さんの撮影にも使われたとか。
全部太秦映画村で撮影してるのかと思ってたら、違うんですねー(^^;;)

More・・・最後の最後はコチラです!
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-29 21:10 | 街歩き
昨夜は中秋の名月を撮ろうと、小道具もそろえ準備万端で月の出を待ちかまえていましたが、
夜半過ぎに現れるはずの西の空はどんよりと曇ったまま。
2時ごろ気になって見に行ったのですが、雲の間からぼぉっと月明かりが漏れている状態、
あーこりゃもう駄目だ、と諦めて不貞寝しちゃいました(笑)
今日スポーツクラブで聞いてみると、山科からはバッチリと満月が拝めたとか、ムキー!

f0085185_19385789.gif


さて、ご存知の方も多いと思いますが、ただ今大阪では「水都OSAKA2009」なるイベントを開催中。
日が落ちるとやや過ごしやすくなった9月初め、会社帰りにKちゃんと見に行ってきました(^^)

オフィスを出て5分ほど歩いたところで淀川河畔に出ましたが、そこでハタと気づいたのは「まだ明るすぎ!」(笑)
ホナちょっと、暗くなるまで時間つぶしでもしようか?ってことになり、
うろうろしてたらこんな可愛い看板を発見♪
f0085185_2038947.jpg

そして気付いた時にはこんな事に(爆)
f0085185_20384080.jpg

時間つぶしにちょっと一杯のつもりが、いつの間にかボトルワイン空けてるし!
そうこうする間にようやく夜の帳が降りてきたので、今度こそと中之島会場へレッツラゴー♪

f0085185_20394333.gif


ライトアップされてひときわ美しい、中之島公会堂。
f0085185_1944057.jpg


淀屋橋の橋脚はグリーン。
f0085185_19443159.jpg


キラキラモービルのアーチはロマンチックが止まらない(笑)
f0085185_19453038.jpg

9月とはいえ、この時間帯まだ30度近い気温。 
そぞろ歩くワタシもKちゃんも、右手に扇子、左手にハンカチ。
なのに手前に座ってるお嬢さん・・どこの国からキタノデスカ?!

淀川の漂流物で作られた魚のオブジェ。
f0085185_19474480.jpg

いやー、こりゃすばらしい!

もう一度キラキラゲートを抜けて地上へ。
f0085185_19485956.jpg


ブラブラ歩いてると、こんなお店発見!
f0085185_1949302.jpg

羊ちゃん、かわいー♪ 
ちょっと入ってみようか?と思ったけど、さすがに下調べ無しでは決断できず。
そうこうしているうちに天神橋筋商店街の入り口に到着です。
そして商店街を入るや否や、まるで神のお導きのように発見したのが「酒や肴 よしむら」!
この時Kちゃんと行って、大のお気に入りになったお店なのでした(^^)v

幸いにもカウンターには2席だけ空きがあったので、早速きき酒セットを。
f0085185_19551113.jpg

とりあえずビール!なんて事もせず、座るなり日本酒に手を出すワタシ達って・・・?

きき酒セットはこの三種を。
f0085185_19571281.jpg

選んで下さったのは日本酒をこよなく愛されているご主人。 真剣な表情がオトコマエ!

お通しは何と!生シラスです~!
f0085185_19584110.jpg

前に来た時は生桜エビの三杯酢だったかな?
とにかくこのお店、お通しからして美味しいものが出て来すぎ(笑)

自家製のさつま揚げ。
f0085185_200214.jpg

ぶりんぶりん!の歯ごたえがたまりません(^^)

きずしは普通のきずしと炙りの二種盛り~♪
f0085185_2012318.jpg

ノーマルも勿論美味しいけど、炙りの美味しい事!

さんまのお刺身。
f0085185_202197.jpg

脂、ノッてまーす!

穴子の白焼き。
f0085185_2023745.jpg

ふわっふわの身は脂ノリノリ。 それを山葵醤油でたべるとまたこれが・・・ククク(笑)

へしこ。
f0085185_2032818.jpg

酒の肴ベスト5に入るかも?ってくらい好き♪

余りにも魚ばかりで鱗が生えてきそうなんで、最後はセセリおろしポンズで〆!
f0085185_205430.jpg

やっぱり一日一回は鶏を食べないとね(笑)

ふー、なんて充実したアフター6!
しかし勿論これで終わるはずもなく、火曜日と言うのにおくだになだれ込んだ2人。
残り3日のダメダメっぷりは言うまでもありません(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-04 20:08 | 街歩き
連休二日目も間もなく終了、皆様いかがお過ごしでしょうか。
高速乗り放題1000円の恩恵に与れないワタシは、いつもの日曜と同じ、
つまりジムで一汗二汗、いや三汗くらい流して前夜のアルコールを抜き(爆)
午後からは西日本最大級のショッピングモール、「イオンモール草津」へ。
自宅から交通費が往復で800円以上かかると言うのにわざわざ出かけたのは、
傘の修理をしてくれるリペアショップがあるからなのでした。
と言うのも、昨年買った超お気に入り、マリメッコの折りたたみ傘が、
台風による強風でおちょぼ傘になった際に骨が曲がり、
今まで何とかだましだまし使っていたものの、最早目も当てられぬ悲惨な姿となったからなのです。
新品を買おうと思っても、愛用のブルーは限定色と言うことでどこにも在庫なく、
さすがのワタシも修理に出すしかない、と決意したのです(^^;;)

電車とバスを乗り継ぐ事30分、ようやく到着したショッピングモールの巨大な事!
首都圏には更に大きなSCがあるでしょうが、それにしてもすごい規模です。
幸い入り口を入ってすぐのところにリペアショップは見つかったのですが、
スタッフに傘を・・と見せた瞬間「あ、折りたたみは多分無理ですねー」の無情な一言、そ、そんなー(><)
「えーっ!そんな事言わずに見てください!」と食い下がり、一応開けてもらったのですが、
「これはウチのようなチェーンのリペアショップでは扱いません」と取り付く島もありません(涙)
ガックリと肩を落とし、とぼとぼと店内を見て回ると、おや前から行きたかった「丸亀製麺」が入ってるじゃあーりませんか(笑)
食べ物につられてあっという間に立ち直ったワタシ、早速3Fにあるフードコートへ行ってみました(^^)

連休さなかの日曜日の昼と言うことで、フードコートは超満員。
そしてお目当ての店は・・・
f0085185_2236492.jpg

げげ、予想以上の長蛇の列です(><)
しかしめげずに並び、ぶっかけうどんの並とごぼうのかき揚げ、そしてその美味しさに目覚めたばかりのちくわ天をチョイス!
トレイを持って、特等席のある外のテラスに出てみると・・・幸いなことに空席が♪
f0085185_2239395.jpg

湖からの風が心地よい席に陣取り、早速いただきまーす(^^)

それにしても何という素晴らしい眺め!
しかも我が家を見ながらランチが楽しめると言う、これ以上ないロケーション、もう最高です(^^)
f0085185_2240458.jpg

真正面に聳えるは大津プリンスホテル、そしてその対岸になる右手にあるのが・・ゴホゴホ(笑)
ここだと、きっとびわ湖花火を見るにも最高でしょう。 来年は望遠レンズを引っ提げて、ここで撮ろうかな?

さて、肝心のおうどんの方はと言うと、グルメ甲子園で頂いた釜たけうどんや情熱うどん讃州のツヤツヤ麺には及ばぬものの、
グミのような程よい弾力があって、中々の美味しさ♪
揚げたてあつあつのごぼうかき揚げも、そしてちくわ天も美味しく頂きました(^^)
このままこの席でずっと風に吹かれてびわ湖を眺めていたい所ですが、やっぱり食事の後はアレで〆なきゃね~♪
と言うことで1Fにある「神戸六甲牧場」へ。
シンプルな「濃厚牛乳ソフト」にしようとカウンターに立った時、目に付いたのが「ベリーベリーソフト」。
てんこ盛りのベリーの写真にやられて(笑)思わずオーダーしてしまったのがコレ!
f0085185_2253166.jpg

ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントにブラックカラント、思った以上にてんこ盛りです♪
甘酸っぱいベリーが濃厚でミルキーなソフトと一体になって、もうこりゃたまらん!(笑)

てな訳で、主目的は果たせなかったものの、思わぬオマケに大満足なイオンモール初訪問となりました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-20 22:54 | 街歩き
大阪は今日も猛烈なゲリラ雨。
ここのところ全くお天気が不安定で、お出かけ日と決めている土曜日のスケジュールも変更に次ぐ変更です。
一昨日は滋賀県最高峰の伊吹山にて、今が盛りの高山植物を撮ろう!と決めていたのに、
朝から生憎のお天気でやむなく断念。 
ま、雨でも歩けなくはないでしょうが、山の危険性が叫ばれている今日この頃、無理は禁物です。
うーん、どうしようか・・・そこでハタと思いついたのが、今まで未体験の水族館撮影。
水族館なら雨でも関係ないし、第一涼しいし、今ならアルパカやカピバラも見れるし、ナイスアイデア~♪
と言うわけでKissちゃんには買ったばかりのレンズを装着、念のためにマクロと望遠もバッグに放り込み、
さあ海遊館に出かけましょう~!
と言うときにハタと気づいたのがバッテリー。
おっと危ない、朝イチで充電器にセットしたままだったのでした(汗)
これを忘れちゃー、元も子もないっちゅーかアホやん?と気づいた自分を褒めてやりつつ、出発です。
大阪駅からは直行バスがあるので、海遊館まで乗り換えなしの一直線。
50分間寒いくらいに冷房が効いたバスに揺られて到着です(^^)
まずは外観から一枚行っとこかー♪ とバッグからおもむろにカメラを取り出し、スイッチを入れて・・・
が、がびーーーーん(><)
モニターには「カードがありません」と言う無情のメッセージがっ(T_T)
なんと、新しいレンズでの撮れ具合をチェックするため、朝PCに画像を落としたまま
カードスロットから抜かずに来てしまったのです・・・

もしや海遊館の売店にSDカードが売っているのでは?!と探し回り、見つけたけれども2GBで4500円。
えーっ!ビックカメラとかで買えば2GBなんて2000円もしないのに(涙)
どうしようどうしよう。

この時点で選択肢は三つ。

1) 写真が撮れないなら入っても無駄。諦めて帰る。
2) 2000円払って水族館を「眼で」楽しむ。
3) 4500円払ってSDカードを買う。

ちなみに交通費は大阪まで定期券があるので、バス代の往復400円のみ。
さて、どうしたでしょう?
ワタシの性格からすると3)が一番ありそうだけど、今回は1)をチョイス(笑)
皆さんならどうします?

さて、こんなドジ話は置いといて、今日は久々のランチねた。

暑い季節に食べたくなるものと言えば辛いものですよね。
と言うわけで、今日のテーマは赤!

まずは「肥後橋南蛮亭」にて、ダブルカレーです(^^)
f0085185_2223153.jpg

定番のチキンカレー(左)と週替わりカレーのあい掛け。 この日はレッドカレーでした。
黙っていると真ん中に天の川ならぬ、ココナツミルク入りホワイトソースの川が掛けられます(笑)
これは辛いのが苦手な人にとっては最後の頼みの綱ですが、ワタシはいつも「白抜きで!」
実は身悶えする位辛いんですが、ミルクで薄まるのはどうしてもイヤなんです(^^;;)
食べ終わると汗、涙、ハナ水のトリプル攻撃にさらされるのも何のその、もう病みつきです♪

お次は「KOREAN DINING味庵」にてピビン冷麺です(^^)

まずは取り放題のおかず類をてんこ盛り~♪

この日は茄子のピリ辛煮物でした。
f0085185_2242136.jpg

ピリ辛ドレッシングのサラダ、もやしのナムル、キムチは定番。 もちろんてんこ盛りで!
f0085185_2245619.jpg

野菜不足をこれらで一気に補います(^^)
キンキンに冷えたピビン冷麺が来ました~!
これは別の日にG9で撮った画像。
f0085185_2291277.jpg

暗い上にざらつきが気になりますね・・・

麺が長いので、スタッフがキッチンバサミでチョッキンチョッキンしてくれます。
チョッキン後のこちらはデジイチで。 
f0085185_2294873.jpg

うーん、明るさが違う~!

ご飯は黒米。 
f0085185_22102228.jpg

しかしちょっと量がすくな・・・ゴホゴホ

野菜類は全て冷麺の中に投入し、混ぜ混ぜして食べるのがワタシ流♪
f0085185_22103862.jpg

いただきまーす。 うーーーーーん、辛ウマッ!

最後は辛くないけど赤いので、仲間に入れちゃいましょう(笑)
Bistrot Le Pichetのランチです(^^)

レッドムーンとカリフラワーの冷たいポタージュと、グリーンサラダ。
f0085185_22122994.jpg


メインはたしか吉備高原鶏だったかな?のソテーをチョイス。
f0085185_22161796.jpg

酸味のきいたトマトのソース、たっぷりの付け合わせは色々野菜にご飯まで!
f0085185_22305912.jpg

手で持てないくらいアッツアツに温めて出されるシゲヒロのパンがまた、ふわっとしてウマウマ。
お代わり自由なのですが、温めに時間がかかるので、ひとつめに手を伸ばした時点でお代わりを頼みます(爆)

これにコーヒーで1,050円。 大満足でした(^^)v
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-27 22:25 | 街歩き
年末からすっかり日本酒づいてるワタシ。
最近、朝顔を洗った後鏡を見ると、心なしか鼻が赤いんです(涙)
まさか、まさかこれって・・・さ、酒焼け?!カンドック?!←知ってます?
と思ったら、余りの水の冷たさに(洗顔は水派♪)鼻が赤くなっていただけみたい(^^;;)
いやー、焦った焦った(爆)

さて、今日は久々のお散歩話です。

信心深いワタシの事(よく言うよ)、お散歩と言えばお寺ですよねー(^^)
f0085185_2113424.jpg

と言うわけで、「等正寺」さんへ行ってきました。
しかし用事があったのは本殿ではなく庫裏なのです。
引き戸を開けると・・・
f0085185_21155029.jpg

手作りのスィーツが一杯♪
実はここ、ダンディな(と勝手に推察)地元ブロガー、くま先生が紹介されていたのですが、
どうやら距離的にはウチからさほど遠くないようだったので、
それこそ鼻がトナカイになりそうな寒さだった先週土曜、
ダウンに手袋、マフラーにニット帽の完全防備で行ってみたと言うわけです(^^)

お寺の庫裏を利用して営業されているこのお店は「佐知's Pocket」さん。
奥様の佐知さんが、すべて一人で手作りされています(^^)
(くま先生のブログはこちら)

お目当ては何と言ってもこの「キャラメルシフォン」♪
f0085185_21195328.jpg

SMLそしてミニとありますが、とりあえずはミニをゲットです。
後はスコーンを二つばかり・・・と思ったら、店主の佐知さんが勧め上手で(笑)
f0085185_2122023.jpg

「このクッキーは冬季限定で、まだくま先生にも食べて貰ってないんですよ~」
そう言われると、お先に味見させて貰っちゃおうかなーと思うじゃないですか(^^;;)
てな訳でこちらもお買い上げ。

ショーケースの中には、スィーツと佐知さん手作りのお惣菜が混在しています。
f0085185_21254744.jpg

どれも美味しそうだけど、ワタシがお惣菜を買うわけにもいかず(笑)
次のミッションも控えているので、この辺でお店を後にすることにしました。

さてそのミッションを果たすべく商店街をウロウロしていると、何やら気になる呼び声が。
近づいてみると、何と自然薯の試食販売中~!
f0085185_2131553.jpg

どうぞ食べてみてください!と有無を言わさずお椀に盛られた麦飯は、
少食の人ならこれ一杯でお昼ごはん代わりになるかも?!
f0085185_21325044.jpg

盛り放題のお漬けもんがまたうんまーーーーい!
一緒に食べてたおばあちゃん、「どうですか?」と自然薯研究会のおじさんが訊くと、
「漬けもんが美味しいな」・・オイオイ(^^;;)
勿論、出汁の香りがぷんぷんする自然薯は激ウマ。
f0085185_2135655.jpg

ついつい一袋買っちゃいましたが、長いからバッグからはみ出すし、めちゃ邪魔(爆)

程良く腹5分目くらいになったなー、さてお目当てのお店はどこかいな?と20mも歩いたでしょうか。
ふと気づくと目の前に立ってました、「摩季詩」さん。
f0085185_2151551.jpg

実はここ、こんな感じのお魚屋さんなんですが、前出のくま先生のブログによると
店内の一角で美味しい海鮮ランチが頂けるとの事。
f0085185_215202.jpg

ホンマかぁ~?と半信半疑で引き戸をあけると、意外に広いテーブルとカウンター。
柱に掛けられたホワイトボードのメニューはこんな感じです(^^)
f0085185_21402669.jpg

うーん、どれも魅力的だけど、やっぱりココは初志貫徹、海鮮丼でどーーん!(爆)

待つことしばし、出てきたのは「こ、これで1,000円?!」なこちら!
f0085185_21425019.jpg

これでもかとてんこ盛りな海鮮丼だけでもヨダレもんなのに、お味噌汁は何とブリのアラ汁~!

ではアップでどうぞ(笑)
f0085185_21452670.jpg

寒鰤、ヨコワ、鮭、スズキ(かな?)、イカ、そして子持ち甘エビ!
ひゃー!すごいーー!とカメラを構えてると、偶々戻って来られた店主の女性が
「写真撮らはるんやったら、ワタシが盛りつけしたのにー、これアカンのちゃうのー」と
盛りつけてくれた店員さん?に(笑)
と言う事は、おかみさんだともっと大盛りにしてくれたって事?!いやーん、残念(><)

とは言えこれでも十二分なてんこ盛り。アラ汁も美味しいし、もう大大大満足でした(^^)
自宅からも何とか徒歩圏内(25分)だし、これは再訪決定です! 

この日の戦利品はこちら。
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-28 22:03 | 街歩き
10月最後の週末に、彦根で開かれたゆるキャラサミット。
たまたまKちゃんと「阪神ワイン祭」に行く予定にしていたんですが、
ワイン祭までの空き時間(笑)を有効に使うべく、真逆方向の彦根までお出かけしてきました(^^)

彦根駅前では、甲冑姿の井伊直弼?とミニ彦根城がお出迎えしてくれました。
f0085185_914434.jpg

無料配布されていたこんなものや、
f0085185_9134182.jpg

500円出して買ったこんな物も用意して、
f0085185_9141314.jpg

いざ会場へ乗り込まん~!

っと張り切っていたものの、まだ10時と言うのに会場のメインストリートは人!人!人!
歩行者天国の片側には各ゆるキャラのブースがあり、ご当地の名産品などをPR中です(^^)

それでは出会ったゆるキャララ達、ドバっと一気にアップしちゃいましょう♪

まずは非人間系(笑)
左上から時計回りに、兵庫県の「松葉くん」、同じく兵庫県の「はばたん」、
滋賀県雄琴温泉から「おごとん」、
そして京都のマンガミュージアムから「マミュー」。
f0085185_9363377.jpg


京都タワーの「たわわちゃん」、滋賀県はスポレク滋賀2008の「キャッフィー」、
兵庫県は゛たこフェリー”から「パパたこ」、大阪府堺市の「みみちゃん」。
f0085185_9415548.jpg


大阪府枚方市の「くわらんこ」、大阪市でんでんタウンから「でんのすけ」、
三重県津市の「シロモチくん」、山口県門司から「じーも」。
f0085185_9462510.jpg


横浜の「たねまる」、福井県小浜市から「さばトラななちゃん」、
ブーツが可愛い(笑)滋賀県野洲市の「ドウタクくん」、三重県の「いが☆グリオ」。
f0085185_9523367.jpg


他にもまだいたけど、疲れてきたので(笑)ちょっとおやつタイム。
f0085185_1038153.jpg

おおつ光ルくんをバックに、
f0085185_10382753.jpg

さすが近江牛、ウマー!

さ、では人間系キャラいってみましょう!

滋賀県高島市「よえもん君(中江藤樹)」、福井県鯖江市「ちかもんくん(近松門左衛門)」、
岐阜県からは唯一の生肌さらしキャラ「やなな」、滋賀県草津市「たび丸」。
f0085185_9593122.jpg

脱力感あふれるやななの踊りに、最初群衆はドン引きでしたが、
段々その痛々しさに引きつけられたのか、どんどん人が集まってました(笑)

今回、ひこにゃんに次ぐ人気だったのが奈良県の「せんとくん」、
そして同じく奈良県からは、ライバルの「なーむくん」、
そしてひこにゃんの彼女と噂されている「やちにゃん」、滋賀県大津市「おおつ光ルくん」。
f0085185_1094339.jpg


他にも一杯いたけど、とてもとても全部は紹介しきれません。
しかし、大事なこの方だけは紹介しとかねば、ね(笑)
ゆるキャラブームの仕掛け人? 滋賀県彦根市の「ひこにゃん」です♪
f0085185_10115892.jpg

どうですこの愛らしさ。 しぐさもダントツの可愛さでした(^^)
これはPRタイムにステージで踊るひこにゃんですが(TVクルー、邪魔っ(><)、
もっと可愛かったのは舞台裏でスタッフと打ち合わせしてる時。
おそらく話の内容は、「出のタイミングはこうこうで・・」とか、マジで仕事モードなんでしょうけど、
あの可愛いお目目とお手手を前にすると、スタッフも思わず笑顔・・・こんな感じで!
f0085185_1015697.jpg


そうこうする内、昼前だと言うのにおっそろしい人出となり、もう身動きも出来ない状態に。
これ以上留まって、大事なメーンイベントに遅れると大変なので、早々に会場を後にし、
軽く腹ごしらえでもしとくか!と言うわけで「たねや 彦根美濠の舎」へ。

前回は夕方のティータイムだったせいか、ティールームは1時間待ちだったんですが、
今回は昼前と言う事でサクッと入れてラッキー♪
ワタシはアフターヌーンティを食べたかったけど、Kちゃんに「重すぎるからダメ」と言われ、
「ハリエのブレッドタイム」にしました(^^)

まずは併設のショコラトリーから、ショコラのサービスが。
f0085185_10212990.jpg

うっ、これは食後に出してほしかった(残しときゃいいのに、つい最初に食べてもーた・・・)

伊吹牛乳を使った、カボチャのポタージュ。
f0085185_10234852.jpg

濃厚ですが、カボチャの味があまり感じられず、味付けも好みじゃありませんでした。
やっぱりポタージュはhyggeに限ります(笑)

ドドンとド迫力のハムサラダ。 巨大なさつま芋チップスが聳え立っています(笑)
f0085185_10265652.jpg

普段は食べないハムですが、これがしっとりジューシィで激ウマ!
後で調べたら、クラブハリエのバームクーヘンで育った豚ちゃんのハムでした♪
ドレッシングもウマー!だったんですが、このチップスはジャガイモにしてほしかった(^^;;)

パンはおひとり様三個。
f0085185_10303086.jpg

残念ながらふわふわ系で好みじゃなかったけど、ベーグルはムッチムチで美味しかった~♪

ふー、軽くコバラを塞ぐつもりが、文句言いつつもガッツリ行っちゃいました(^^;;)
この後大阪でお蕎麦の予定だったけど、それは断念して、さあメインイベントの待つ大阪へ!

と言う事で、次回に続きます(^^)

ところでこれ、ちょっとそそられません?
[PR]
by k_dino51 | 2008-11-03 10:39 | 街歩き
今日はさわやか―な一日でしたね!
でもまだ昼間は汗ばむ陽気・・・ホント着るもの迷います。
とにかく今着られるものを、と先日京都のGAPへ行ってきたのですが、
若いスタッフ、何をあててみても「めっちゃ可愛い~」を連発。
(この年で可愛いわけないやろがっ!)と内心突っ込みまくりでした(^^;;)
やっぱりあの銀座のGAPのマダムの辛口接客がいいわー。
きっと彼女なら、膝上丈のふんわりスカートなんぞ手にしただけで、
「あなた、止めた方がいいわ、似合ってない」とバッサリ行ってくれたでしょう(笑)

さて、まだまだ9月ネタが続きます(^^;;)

まず、↓でご披露した麩まん買いに行ったのが半兵衛麩さん。
f0085185_226613.jpg

歴史ある建物がステキです(^^)

中は美術館さながら!
f0085185_2272868.jpg

中庭を望む部屋には、応接セットなどもありくつろげます(^^)

一口に「麩」と言っても、実に多種多様。 焼き麩、生麩、ゆば・・・
f0085185_2283290.jpg

例の抹茶麩まんと、鍋用の焼き麩を購入しました(^^)

さて、お店を出たら宮川町へ。 石畳の道をてくてく歩いていると、前方に舞妓さん。
今から歌舞練場でお稽古のようです(^^)
f0085185_22103330.jpg

昼間の舞妓さんは、すっぴんで素髪。 昼間から着飾っているのは偽舞妓ですのでご用心(笑)

細い路地の奥に、次なる目的地・・・しかしこの路地の細いこと!
f0085185_22115544.jpg

小錦は絶対通れないな・・・て言うか、ワタシも危ない?!(爆)

ずずずいっと奥に入ると・・
f0085185_22322790.jpg

ありました!この白い暖簾の手前左・・・裏具さんです(^^)
こちら、一ひねりも二ひねりもある、個性的な和の文具で人気。
まめも、と言うメモを購入しました(^^)
f0085185_2314759.jpg

さ、何に使おうかな~♪

で、なんだかんだであっという間に晩御飯(笑)

「浜大津こだわり朝市」で買った飛龍頭と、かぼちゃ、茄子、いんげんの揚げ浸し。
f0085185_2218576.jpg

かぼちゃが煮汁に溶け出して、全体に黄色みを帯びちゃいました(^^;;)

おからの炊いたん。 おからは飛龍頭を買ったらオマケにつけてくれました♪
f0085185_22215454.jpg

人参、干し椎茸、こんにゃく、鶏皮、いんげん、おネギ。
ばばくさーいけどしみじみ美味しい(笑) 

秋刀魚の梅煮。
f0085185_2224654.jpg

一緒に煮込まれた梅干しも生姜も、こってりと甘辛くて美味しいったらありません(^^)
白いご飯ほちー!ほちー! でも米汁でがまんー!(爆)

いちじくの胡麻だれ掛け。
f0085185_222685.jpg

ぷちぷち甘いいちじくに、胡麻だれがこんなに合うなんて!
お酒がすーすーと進みます(笑)

お酒は前日に届いたこのラインナップから、
f0085185_22281439.jpg

「雨後の月」をチョイス♪

ではでは、
f0085185_22275477.jpg

いただきまぁぁす!
[PR]
by k_dino51 | 2008-10-15 22:32 | 街歩き