人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋色々。

今日はいつも日曜日に通っているジムで、クリスマススペシャルの仮装エアロ。
仮装って言われてもねぇ・・・と言うわけで、控え目に身につけたのは
トナカイのツノの間にサンタの赤帽がくっついてるカチューシャです(^^)
ジャ●コで198円で仕入れたのはいいけど、どうやら子供用らしく、
ワタシが頭に着けると孫悟空の緊箍状態・・・頭を締め付けられてキューッ(><)
と言うわけで、始る前に無理やり手で広げようとしたところ、バキッと言う音とともに
ボキリと折れてしまいました。 ひー(涙)
ちなみにこの仮装エアロは本日三本目。
体力的には全然OKだったけど、お悩みデパートな足は三連チャンに耐えられず、
指と言わず甲と言わず足裏と言わず、激痛で悶絶しそうでした(涙)

さてさて、マダムブロガー様はお家のイベントで忙しく、独身ブロガー様は
イベントで忙しい今日この頃ですが、ワタシはギリギリまで頑張りまっせ!
と言うわけで、本日はこの季節ならではのお鍋ネタ。

どのお宅にも、我が家の鍋と言えばxxx!てのがあるかと思います。
dino家の人気No.1鍋は・・・・ドロドロドロ(ドラムロール)「鶏団子鍋」~!
No.2は・・・ドロドロドロ(もうエエっちゅーねん)鴨鍋~!(実は合鴨・・・笑)
No.3は・・・ドロドロドロ(しまいに怒るで)決まってません(爆)
みぞれ鍋、豚シャブ、鶏水炊き、ふぐちり(実は年一回)など、
気分しだいで攻めております。
皆様のお宅の、我が家鍋はなんでしょうか?

で、今回ご紹介は、本年度の一番鍋と二番鍋でございます。
まずは一番鍋の鶏なべから。

野菜類で欠かせないのは芹、そして水菜。 鶏系のお鍋では必須アイテムです(^^)
そしてお揚げさんに・・・東京ネギ(ウチでは白ネギをそう呼びます)。
お鍋色々。_f0085185_20211952.jpg

鶏はお気に入りのミートショップ「げんさん」の田舎鶏。
つまりひね鳥なんですが、昔ながらのかしわ、と言う感じの噛み応えがたまりません。
お鍋色々。_f0085185_20213467.jpg

脂のところがちょっと黄みを帯びていて、それだけで美味しそうな気がするんです(笑)

お鍋の日に大切なのが箸休め。
煮えるまでの間の場つなぎです(^^)
まずは柚子大根ならぬ、柚子蕪。 蕪の甘みと歯ごたえがなんとも言えません。
お鍋色々。_f0085185_20233886.jpg

ま、いつもはこの程度の箸休めなのですが、この日は贅沢にももう一品。
makiさんに頂いた丹波黒豆の枝豆入り、飛龍頭です(^^)
お鍋色々。_f0085185_202433100.jpg

お豆腐に山芋にきくらげ、人参・・・そして枝豆! 生姜醤油で揚げたてアツアツを頂くと、
もうたまらなくお酒が進んでしまいます(笑)

さ、お鍋も煮えてきました。
お鍋色々。_f0085185_20254359.jpg

ではでは、頂きま~す!
お鍋色々。_f0085185_20261135.jpg


お次はぶりシャブ。
こちらで見て、矢も楯もたまらなくなったと言うシロモノです(笑)
しかし、巷で「ぶりしゃぶ用」として売られてるブリの少ないこと、薄いこと!
てな訳で、半身を買って自分で下ろしまくりました~♪
お鍋色々。_f0085185_20303977.jpg

野菜類は更にウサギ度アップ?! 菊菜が参加して青々しいことこの上なし(笑)
ちなみにお酒は大信州純米吟醸にごり。
獺祭みたいに、バスルームで開けるほどのパワーがないので助かります(^^;;)

そして大事な箸休めは・・・
肉厚焼き椎茸、おかかポンズ。
お鍋色々。_f0085185_203319100.jpg

この橙ポン酢はhokkoriさんに頂いたのですが、
市販のアミノ酸調味料入りと違い甘みは少なく酸味しっかり、激ウマ~♪

おなじみの、ボンジリ塩焼き。
お鍋色々。_f0085185_2034731.jpg

今まで何度となくアップしていますが、一度たりともピントがあった試しがないのが
このぼんじり。 鶏の祟りかしら(爆)

さて、煮えてきましたよ~(煮えてる土鍋写真程難しいものはない・・・)
お鍋色々。_f0085185_20352414.jpg

さっとね、さっとさっと・・・
お鍋色々。_f0085185_2036170.jpg

いただきまぁぁーーす!
by k_dino51 | 2008-12-23 20:37 | お家ご飯