比叡のお山の向こうから。

今日は寒かったですねぇ!
今でも外は風がビュービュー。
ただ今明日のお弁当のおかずをベランダで保存してるのですが、
朝になったらどっかに飛んで行ってしまってるかも?!

さて、これは11月の初めの事。
パン好き好き仲間の月子さんからの頂き物が、比叡山を越えてやってきました(^^)
月子さんと言えば、何より有名なのが月印の「ちりめん山椒」。
その美味しさは”やよい”も”はれま”もまっ青と言う評判に、
食べたい食べたいと念じ続けたところ、ありがたいことに頂けることになったのでした♪
早く来ないかなー、と待つことしばし。 キターーーーッ(笑)

見てください、お手製でありながらこの素晴らしいラッピング!感動!
f0085185_21564863.jpg

モノトーンの包み紙に、ボルドーのマスキングテープが効いてます。
そして添えられた一枝・・・平安貴族の文のやりとりみたいでステキ~♪

更に嬉しい事に、パンもいっぱい!
ル・プチメックのくるみパンに、オレンジとゴマのパン。
f0085185_2272756.jpg

怪獣みたいにゴツゴツしたレザンは、翌日の朝ごはん♪
f0085185_22245391.jpg

こんなにレーズンがびっちり!甘酸っぱくて美味しい~!

ブレッド★ルームのカンパーニュ・フィグ?(名前不明なので勝手に命名)
f0085185_2212162.jpg

ほんのり甘い生地に、黒イチジクのプチプチ感。 たまりましぇーん!

さて、その日の晩御飯。

まずはメインの牡蠣フリャー(笑)
お皿が大きすぎて、マウンテンにならなかったのが残念ですが、相当な量です(笑)
f0085185_22185115.jpg

さっぱりとした水菜のハリハリサラダを添えて。

ちりめんつながりで、蕪の間引き菜のじゃこ炒め。
f0085185_22205245.jpg


そしてこの日の主役、月印のちりめん山椒は、一番お気に入りの片口に盛りつけ~♪
f0085185_22145863.jpg

青山椒が「蛍子」みたいで美しいです(^^)
はんなりと上品な色と優しく繊細なお味は、それだけでパクパク食べてしまいそう。
我が家の”ひと匙で丼飯!”みたいなこってりちりめん山椒とは、まさに「月とすっぽん」(爆)

琥珀ヱビスで(あーでもない、こーでもないと撮影しまくるうちに泡消えてるし・・汗)
f0085185_22221819.jpg

いただきまぁーーす♪




f0085185_22225754.jpg

うーん、絶品!ご飯おかわり!

月子さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by k_dino51 | 2008-11-18 22:31 | お家ご飯