人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢見る猩々じゃいられない♪

だはーっ!
お気づきの方もいらっしゃるようですが、ついにブログタイトル変更しました(^^;;)
猩々記も気に入ってたんですが、これではあまりに飲んだくれっぽいので、
オサレ系ブログちっくに、ちょっと気取ったタイトルにしてみました♪
おそらく中身は今までとちーっとも変わんないと思いますんで、
似合わねーっ!なんて言わないで(爆)
どうぞこれからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

そうそう、乙女チック気分ついでに、今日は手芸なんてモノにも手を出しちゃいました。
ウールフェルトで愛機Power shot G9のキャリングケース作り。
作品(と言うほどのモンでもないんですけどねー・・・)は近日ご披露させていただきます(^^)

さて、タイトル変更第1弾の記事ですが、やっぱりお家ご飯がふさわしいだろうと言う事で
最初は10月初め、とある日曜のsmiling tableです(^^)

茄子と万願寺唐辛子の香味黒酢ソース。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22181698.jpg

面倒だけど、素揚げしたおかげで色鮮やかに仕上がりました。
紫色の皮と、剥いた部分の果肉の緑のシマシマもくっきり(^^)
ねぎや生姜、香菜のみじん切りを加えた黒酢ソースで意外とさっぱり頂けました♪

メインは秋刀魚のカレームニエル。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22215285.jpg

お醤油でしっかり下味をつけ、カレー粉もたっぷりとまぶしてこんがりと。
濃いめの味付けで、ビール進みまくりです(笑)

罪滅ぼしは豆苗の胡麻和えで。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22241448.jpg

あっさりさっぱり・・と言いたいところですが、ごま油をタラリでこれまたこっくりコクのあるお味に(汗)

ではでは、いただきまーす♪
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22254897.jpg


そして、とある金曜日のsmiling tableは・・・

茄子とバジルのバルサミコ炒め。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_2227376.jpg

バジルのいい香り~♪ でもちょっと塩が足りなかった・・・ガックリ(><)

アンチョビ入りポテトサラダ。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22292257.jpg

くぅーっ!先ほどとは打って変わってアンチョビの塩分が効いてます。
と言う事は、ワインが進まないわけありません(爆)

メインは豚タンシチュー。
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22311689.jpg

仕事終わってから作り始めたので(しかもちょっと残業!)、煮込み時間は殆どありませんでしたが、
何とかそれなりにできました(^^)

バタバタと作り終えれば、後はまったりおひとり様パラダイス♪
お気に入りの濃厚なスペインワインをお供に、
夢見る猩々じゃいられない♪_f0085185_22334394.jpg

頂きま~す!
by k_dino51 | 2008-10-29 22:37 | お家ご飯