東京食い倒れツアー、最終日編。

昨日は生まれて初めて膳所駅で降りました。
つまり、酔っ払って寝過ごして、気付いたら膳所だった、ちゅーハナシです(笑)
昨夜は色々あって終電ギリギリ、そのせいでいつも座って帰れるのに立ちっぱなし。
ようやく京都で座れたので、ついうつらうつら・・・
ふと目が覚めた直後、どうも見慣れぬ風景の駅に到着。
こ、ここはどこ?! えーい、一か八か降りてやれ(笑)
何駅か分からぬまま、ホームに降り立ち階段を降りて改札へ。
そこでやっと膳所だったことが判明(笑)
あっちゃー(><)
でも不幸中の幸いと言うか、膳所は降りる予定の大津駅の次の駅。
と言う事で、被害は最小限で済みました(笑)

さて、怒涛の東京2daysを終えた最終日。
前夜、早めに切り上げたおかげで(え?え?)朝は気分もスッキリです♪
せっかく朝食付きなんだからホテルで朝ごはんでも食べようかな?
と言う事で、ダイニングルームへ。

ビジネスホテルなので、よくあるチープなブッフェだろうと侮ってましたが、
意外とちゃんとしていたのにオドロキ!
f0085185_21511964.jpg

マシンではありますがコーヒーはカプチーノも選べるし、スクランブルエッグも悪くない。 
そして丸い方のパンは今まで食べたことないくらい、きめ細かくてふんわり。
駅のロータリーを行き来する人々を眺めつつ、朝日を浴びて食べる朝食は最高でした(^^)

お腹も程よく膨れたので、部屋に戻ってチェックアウトまでのんびり。
このダラダラとした時間もまた、非日常の至福の時。
普段の日曜日では、休みとは言えこうはいきません。
そうこうしている内、出発の時間。 
死ぬほど重い荷物をフロントで預かってもらい、お目当ての場所へレッツラゴー!

まずは伊勢丹。
地下でお土産を物色しまくるも、結局決められず。 
そして気づけばいつの間にか洋服売り場のフロアに立っているではありませんか(笑)
丁度入荷したばかりの秋物をチェックして、でもさすがに洋服には手を出さず
マスタード色のストール?をゲット。 ふっふっふ、これでワタシも流行りの女♪

おっと時間が押してきました、慌てて渋谷へ向かいます。 
VIRONのレトロドールをKちゃんのお土産にするつもりでしたが、
時間切れで坂を上がるのは断念し、バスに飛び乗ります。
向かった先は“シニフィアン・シニフェ”。
いやー、凄いお店です。 まるでパンのブティック・・・
何せ自分でパン取っちゃいけないのですよ、ショーケースに入ってるわけじゃないのに!
置いてあるパンも勿論凄い(値段も凄いけど)。
値段は予備知識があったので、それなりに覚悟して(笑)予算を組んで行きましたが、
何も知らずに行ったら、ほうほうの態で逃げ帰ってたかも?!
とにかくパンにも、見せ方にも、オーナー志賀氏の美学溢れるお店でした(^^)

おっと、そうこうしている内にmaquiちゃんとの待ち合わせの時間が!
時間ジャストに到着すると、驚いたことに既にmaquiちゃんが!
長い付き合いですが、彼女が時間どおりに来たのは初めてです(爆)

さて、二人で連れ立って向かった先は3日連続となる新丸ビル。
お目当ては「石月」さんです(^^)

明るく広々とした店内はほぼ満員。
最後の一席に滑り込んで、まずはかんぱーい!
f0085185_22482256.jpg

ヱビスがないのが残念・・・って、まあ贅沢は言うまい(笑)

最終日だから贅沢しちゃおうか?!って事で、お昼のコースは「月の膳」をチョイス。
まずは一品料理がずずずいっと。
f0085185_2248549.jpg


焼き味噌、青菜お浸し、やっこ豆腐(築地安達屋)、そしてなくてはならない鴨ロース♪
f0085185_22491826.jpg

お豆腐は硬めでいいアテに。 そして焼き味噌が柚子味噌で、ウマー!
お酒はまず「豊の秋」を。 ちびちび行きつつ焼き味噌をつつく。 昼酒最高!(笑)

そうこうする内、天ぷらとざるが出てきました(^^)
f0085185_22494727.jpg

ここでお酒は「春霞」の美山錦純米吟醸へ・・・って昼間っからなんぼほど飲むねんっ!
f0085185_22502497.jpg

海老がぷりっぷりでウマー!
ざるはこんな感じ。 
f0085185_22505223.jpg

ぐるなびのサイトには「野趣溢れる」とありましたが、それはわかんなかったなぁ(笑)
と言うより、上品な感じのお蕎麦だと思ったんですが(^^;;)

驚いたのはツユです。
maquiちゃんもワタシも「か、辛ーー!」(笑)
江戸っ子が、お蕎麦の先端をちょびっとしかツユに浸けない理由がわかったなぁー、と
二人頷きあったのでした。
あ、辛いってのは唐辛子みたいな辛さじゃなくて、゛しょっぱい゛、と言う意味です(^^;;)
ソバキチの時は酔っ払ってベロベロだったので、ハッキリ言ってツユがどんな味か
全く記憶にないんですが、東京の蕎麦ツユはあのくらい辛目が普通なのでしょうか。
今度は素面で(爆)他のお店も食べ歩いてみなければ。

ふー、昼間っからビールに冷や酒で大満足・・・なんだけど、ついこんなところへも(笑)

同じ新丸ビルある、町村農場です(^^)

ワタシのチョイスは、「十勝あずきの抹茶パフェ」。
f0085185_22541820.jpg

きゃーん、美味しそうっ♪
f0085185_22545036.jpg

とろりんミルキーなソフトがたまりません(^^)

さて、そうこうするうちに新幹線の時間が迫ってまいりました。
もうええ加減、お土産を買わねば・・と言う事でグランスタへ。
例のかりんとう屋さん(錦豊林さん)は相変わらず長蛇の列なので諦め、
何かいいものないかなーと物色していると、ありました!美味しそうなおせんべい♪
「富士見堂」さんと言うお店で、試食してみたら゛黒米揚げ゛が絶品!
一緒に胡麻のおかき゛胡麻沢山”も買って、これで会社へのお土産はばっちりです(^^)v


そんなこんなで、長い長い(いや、実際は短いんですが)東京食い倒れツアーも終わり。
2泊3日で一体何(万)キロカロリーを摂取したのか、考えるのも恐ろしいですが、
逢いたかった方々と楽しい時間を過ごせたし、maquiちゃんとも美味しく楽しく過ごせたし、
どうなろうと後悔なんてしないわっ(爆)





げげげーっ!
結果は何故か100g減。 ワタシどっかに穴開いてるのかしら・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-09-27 22:45 | 旅行