人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。

地獄のような夢のような東京グル旅第一日。
何とかミッションを終えてバタンキューしたのが3時半。
翌日のアテンドは、毎度おなじみのスペイン大好きっ娘maquiちゃんです(^^)

実は彼女、大阪から東京へ移り住んでもう10年以上になるんですが、
いまだに築地へ行ったことがないらしいんです。
で、東京へ来るたびに築地でお寿司を食べているワタシを見て、
「ワタシも行ってみたい」、と。
と言う事で、今回は二人して築地でお寿司ブランチをすることにしていたのですが・・・

げふっ、うぐっ、うっぷ、と言ううめき声と共に目覚めたのは7時。
当然寝ている間は胃も寝ていた(と言うかのた打ち回って苦しんでいた?!)為、
つい数時間前までに押し込まれた食物は一向に消化されておりません。
しかも、血中アルコール濃度は相当なものと思われる拍動の速さ。
このまま暑いシャワーなんぞ浴びたら、脳の血管がプチッ!と行くのでは?!
てな恐怖に慄きながらも、とにかく長旅と長食べ(笑)の汗をさっぱりと洗い流し、
フラフラしながらお着換え・・・ああ、片足立ちができない(;;)
しかし待ち合わせの8時は刻一刻と近づいています、もうだめか?!
と、思ったその時、maquiちゃんから「待ち合わせ、9時に変更してー」との救いのメール。
ああ、ありがとう・・・
ジャイアント白田よろしくジャンプして胃の中に隙間を作ろうか?!と思う位の状態から、
さすがにやや落ち着いて水くらいは飲めそうな所まで回復。
後は築地に着くまでの2時間ほどで何とかなるさ!と言う事でしゅっぱーつ!(超楽天的)

maquiちゃんと落ち合って、地下鉄を乗り継いで築地へ。
地上に上がるや否や、勝手知ったる魚がし横丁を目指して一直線~!

今回選んだのは、一昨年ゆっきーさんのおすすめで行った「すし処おかめ」。

前回行った「大和寿司」は、行列がものすごい上に接客態度が今一つ。
しかもブロガー泣かせの「写真撮影お断り」店だったんでもういいやと。
そんなわけで、今回は新しいお店にしようかと思ったけど、
HPを見てmaquiちゃんが選んだのは奇しくも「おかめ」でした(^^)
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21522949.jpg

観光地らしく、メニューは写真付きで表に貼り出されています。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2152455.jpg

全然お腹が減ってないくせに、つい一番ボリューミーな、「おまかせにぎり」を(^^;;)

まずは儀式から。 
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2153810.jpg

ぐびーっ!ぷはぁっ!げふっ!(笑)

付きだしは、東京名物?甘い玉子焼き。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21543159.jpg

初めて食べた時はゲゲッ!と思ったけど、食べ慣れるとそれなりに美味しい♪

ではお寿司行ってみましょうか?!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21545190.jpg

赤身、大トロ、カンパチかシマアジか、聞き忘れ(食べても分からない味オンチとも言う)。
ローズから淡いピンクに向かうグラデーションが綺麗です。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21561182.jpg

やっぱ大トロウマーイ!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2157812.jpg

外国からのお客さんもかなり多いようですね(^^;;)

烏賊には、梅肉をチョコンと乗せてありました。 
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21581550.jpg

ぷりっとしてウマー♪

貝柱、えび、ヨコワ?秋刀魚。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21585926.jpg

貝柱ぷりぷりで美味しかった~♪ もちろん秋刀魚も脂ノリノリ。

ウニ軍艦巻きと・・・となりはさっきの烏賊。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_21595483.jpg

鉄火巻き~は手ぶれでブレブレ(涙)

怪獣みたいなこれは何でしょう? 
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2214950.jpg

なんと、穴子でした!
前回行った時は普通に身の方が上になってたんですが、職人さんが変わったのかしらん。
何だか歯にささりそうですが(笑)意外と気にならず、ふんわり柔らかウマー!でした(^^)

鮭のアラ汁。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2224862.jpg

ここで、お好きなもの追加2貫どうぞと言う事で、大トロと鯖を頂きました(^^)
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2233951.jpg

はぁーっ!もう、お腹の皮が伸びて薄くなってる感じです。
しかしこの状態で、美味しく完食した自分を褒めるべきか、殴るべきか(爆)

さすがに二人ともお腹をさすりつつ、次なるミッションの地、東京ミッドタウンへ。
目指すは前回テイクアウトのみで涙をのんだ、トシヨロイヅカです。
11時過ぎに予約を入れて、取れたのが12:40からの案内の席。
以前に比べれば、かなり込み具合は緩和されたようです・・・

予約の時間まで腹ごなし暇つぶしにミッドタウン内をぶらぶらしつつ、
maquiちゃんと会うとお約束になっている「道行く人々ファッションチェック」。
実はワタシが元大手アパレル社員、彼女は現外資系アパレル社員というわけで、
ファッション(特に人の!)にはちょっとウルサいのです(笑)
しかも二人とも好みが似ていて、「あれはアカンやろー!」と言う場合も
「あの人イケてるっ!」と言う場合も、ほぼ意見が一致。
と言う事で、高級時計店前の革張りソファに陣取って、チェックしまくりました。
「何であのニットにあの靴?!」「あのバッグありえへん!」「季節感ゼロ!」など、
自分の事は棚に上げて(いや、maquiちゃんはご本人も超オサレで完璧ですが)
言いたい放題のこのひと時がたまらなく楽しいのであります(性格悪すぎ?!)
やれと言われれば一日中これだけで楽しめる二人ですが、そうこうする内時間切れ。
トシヨロイヅカへ向かいます。
あ、ちなみにミッドタウン内では、「イケてる!」はゼロでした(爆)

お店の前のテーブルセットに座り、予約時間まで数分待った後、
案内されたオープンキッチンのデザートサロンは、シックなインテリアでいい感じ。
大理石のカウンターがひんやりとして気持ちいい~♪

さんざん迷った挙句、maquiちゃんが選んだのは「シュー・ゴルゴンゾーラ」。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_224452.jpg

何と美しいビジュアル!
是非赤ワインと、とメニューにあったので、maquiちゃんは太っ腹にも
シャンベルタンをグラスでご注文♪
一口味見させてもらいましたが、ゴルゴンゾーラのアイスが絶品でした(^^)

ワタシは「マンゴーリゾット」。
勿論マンゴー好きってのもあるけど、「リゾットならボリューム満点だろう」などと言う、
あれだけ暴飲暴食をしつくした後とは思えない理由で選んだ自分が恐ろしい(^^;;)
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2272648.jpg

しかも、特にワインを合わせろなんてメニューには書いてないのに、
maquiちゃんが飲むならとアルザスの白をグラスで(爆)
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2281414.jpg

完熟のアップルマンゴー半個のスライスの下には、大量のミルクリゾットが潜んでいます。
濃厚なミルクの甘さの中に、オレンジの風味が効かせてあって絶妙の美味しさ!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22104229.jpg

マンゴー果肉、マンゴーソルベ、リゾットの三位一体八木沢姉妹~(またかいな)

よく見れば、アルコールを合わせているのは私たち二人だけ。だはっ(^^;;)
そうそう、このサロンでは、ショップのケーキをプラス50円で頂くことが出来ます。
たった50円で、ソースで美しいデコレーションをしてサーブして貰えるのですから、
とってもオトクですよね♪

さ、甘いものとアルコールでいい気分になったら、次はショッピングです(^^)
二人で行く場所は決まっていて、いつも銀座。
銀座と言えば、セレブ系なファッションの殿堂、さぞかしや高級なブランドショップへ・・・?
いやいや、行った先は「ユニクロ」と「GAP」(笑)
二人であーでもない、こーでもないと批評し合い、試着しまくって、
数着の秋物を購入です(^^)v
残念だったのは、GAPモザイク店の名物店員さんが不在だったこと。
歯に衣着せぬ東京弁での接客が気持ちよくて、彼女目当てで行ったのですが・・。
試着している客に「それはやめた方がいいわね、似合ってない!」と言える店員さんって、
中々いないでしょ?(笑)

さて、そろそろ脚も浮腫んでパンパン、ちょっと座ってナイトタイム(笑)まで休憩です。
イトシアにある「エスプレッサメンテ・イリー」でプロセッコのフローズン(名称失念)を。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22115727.jpg

薄ーー!マズーー!(笑)

そうこうしているうちに、はやディナーの時間。
maquiちゃんと言えばスペイン、と言う事で、一件目は「バニュルス」。
オープンエアーな店内が気持ちいい~!と言いたいところですが、暑いっ(><)
しかも暗いので、写真が・・・(涙)
とは言え、まずは乾杯でしょう!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2213139.jpg

カウンターはスタンディングもあり。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2214285.jpg

アンティークなシャンデリアもいい感じ!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22144714.jpg

ボケロネス、トルティージャ、フライドポテトのピリ辛ブラバスソース」、
マッシュルームのガーリックオイル煮、ハモンイベリコ、砂肝のガーリックオイル煮。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22225344.jpg


激ウマのこのガーリックオイルを、思い切りパンに吸わせて食べたい!と思ったけど、
「ここでパンなんか食べたら、後が食べられないからだめっ!」とmaquiちゃんが制止(笑)
確かに・・・

と言うわけで、ワタシにしては割とサクッと?食べて(いや、十分だと思うという声が・・)
お次は前日に引き続き、新丸ビルへ。
お目当てはスパニッシュイタリアンの店、、「リゴレット ワイン&バー」
セラーからワインが選べて、しかも殆どがボトル2,500円均一ってのに惹かれたのです(^^)

予約してあったにも関わらず、時間丁度に行って待たされたことや、
待たされ方がちょっと気に入らず、最初からマイナス10ポイント(笑)
店内は広々として明るく、スタッフもきびきびしていい感じ。

まずは家でもよく飲んでいるスペインの濃厚赤でスタート!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22247100.jpg

イベリコ豚のチョリソー。 ピリ辛でうまし。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2228233.jpg

小ヤリイカとほうれん草のイカ墨煮込み。 まったりとコクのあるイカ墨ウマー!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22282868.jpg

トレ・ルマーケで食べて大感激した「ゼッポリーネ」。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2229858.jpg

もちもちでウマー!だけど、軍配は蛸入りのトレ・ルマーケに(笑)

問題のカリフォルニア産ロメインレタスのシーザーサラダ。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22293813.jpg

何が問題かって? ロメインレタスの茎、すべてが茶色く変色していたのです。
ま、カリフォルニアから運んできたならさもありなん、って感じですが。
大体、葉物野菜を海外から持ってくる意味は何でしょうね?
余りに目についたので、一応チーフっぽい黒服のスタッフにそれとなく注意しましたが、
改善されるとは思えないですね(^^;;)

最後はガツンと、イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮込み。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2230578.jpg

見た目通り、いやそれ以上に超濃厚!しかも甘めの味付けは美味しいけどちとクドい(笑)
添えられたバターライス(と言うよりリゾット?)のボリュームも強烈で、
またもや前夜の悪夢再び状態に(笑)

と言う事で、このお店はこの辺でごちそうさまする事となりました。
伝票を持って来た先ほどの黒服氏からレタスについてのコメントもなく、あっさりと終了(笑)
ま、こんなもんですかね(^^;;)

お腹ははち切れそうだけど、時間はまだ9時半。
と言う事で、最後のミッションを果たすべく新宿へ!
お目当ては、「立ち呑みプロヴァンサル」です(^^)
新丸ビル→新宿歌舞伎町と言う、前夜の行動をなぞるかのようなルートを通り、
お目当ての場所まであと少し!と言うところで、ただならぬ騒ぎが起きていました。
サイレンを鳴らして止まっている救急車、そして救急隊員・・・な、何ごと?!
何と、狭い階段から担架に乗せられて、うら若き女性が出てくるではありませんか。
既に意識はありません。 これは間違いなく、急性アルコール中毒!こわっ!
その後もお店までの100m程のあいだに、うずくまってる人やら何やら、
流石、夜の新宿裏通り~♪(by八代亜紀・・・古すぎ)な光景が。いやー、すごすぎます新宿。
でもって、やっとお目当てのお店にとうちゃーく!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22385343.jpg

気持ばかりの腰掛バーに陣取った直後に、60歳くらいと思しき女性が一人でフラリ。
「座れるところある?」
どうやら常連さんの様子。 いやー、すごすぎます新宿(笑)

お腹一杯だけど、とりあえずはグラスワインでかんぱーい!
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22351362.jpg

お通しのサラダとオリーブ。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22354034.jpg

フレッシュトマトのサラダと、
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_22363868.jpg

タコの燻製サラダで〆。
満腹中枢破壊?!三食アルコール付きの二日目。_f0085185_2237595.jpg

maquiちゃんが途中で「もうだめー、全部食べてー!」などと残酷な事を言い出したので、
残りを全部一人で平らげる羽目に(涙) 
もう、急性胃拡張とか(そんなのあるのか?!)救急車騒ぎになっても知らないもんね!
と言いつつも何とかタコ燻製サラダ以外は完食~(^^)v ワタシって凄い!

そろそろ終電の時間も近づいてきたので、2日目はここでお開き。
さて、1日目と2日目、どちらの摂取カロリーが多かったでしょう?(正解不明ですが)
by k_dino51 | 2008-09-23 21:01 | 外飲み