人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若狭の美味、満喫ごはん。

台風一過、爽やかな秋晴れ~♪と言いたいところですが、これが意外と暑い(><)
一体いつになったら、肌寒いなんて言葉を口に出来るのやら。
それでも巷のOLさんたちは、既にブーツ姿で闊歩しておられます。
しかも首には暑苦しい(爆)巻物をぐるぐる。
オサレとは、耐えることなのねん・・・

さて、若狭へのSAVVYな旅の翌日曜日のお話です。

ブランチは、この時頂いたバジルパンでパンコントマテ。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9354133.jpg

これも頂き物のKEYUCAのお醤油さし、今はオリーブオイル入れとして大活躍~♪
ヨーグルトには、自家製の八朔マーマレード。
カリッと表面をトーストしたバジルパンに、マリネしたトマトのザク切りをこんもり乗せて・・・
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9372513.jpg

いただきまーす♪
うーん、朝からワインが飲みたくなるっ(爆)

お出かけ先で安いプルーンを見つけたので、さっそくジャムにしてみました(^^)
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9402087.jpg

湯むきしてカットした果肉をルクでコトコト。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_94114100.jpg

皮も一緒に煮たので、出来上がりは鮮やかなルビー色!
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9415530.jpg

ちょっと酸味が効いたプルーンジャム、ヨーグルトやスコーンにぴったりです(^^)

さてさて、先日ご紹介した若狭小浜の旅。
サバ度が低すぎる!とのご指摘もありましたが(笑)ちゃんとサバっておりますわよ~♪
と言う事で、若狭の美味で晩御飯!です(^^)

まずは鯖の塩焼き。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9441758.jpg

めっちゃ肉厚ジューシー!こんな美味しい塩鯖、食べたことない!さすがです、鯖街道。 

小鯛の笹漬と、胡瓜の酢の物。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9454075.jpg

淡いピンクの鯛が愛らしい~♪

カボチャとインゲンのぽくぽく煮。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9463091.jpg

カボチャはほっくりねっとり。 クタクタっとなったインゲンがまたウマシ!

お酒(大信州かすみ酒)の友にと、小茄子の辛子漬け&ゴーヤのピクルス。
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_9474552.jpg


ではでは、
若狭の美味、満喫ごはん。_f0085185_948734.jpg

頂きま~す!
by k_dino51 | 2008-09-20 09:53 | お家ご飯