人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。

先週末東京で大暴れしてきたばかりだと言うのに、
この週末も飲んでしまった・・・そんな自分が好き(爆)

さて、楽しい三連休が始まりましたねー。
ちょうど季節も秋へ変わりつつあると言う事で、フラリと秋物チェックに出たのですが・・・
たまたま手に取ったブーツがスポッと履けてしまったのもマズかった。
ちょっと着てみるだけ~と試着室に入ったのもマズかった。
ふと我に帰った時には、既に両手一杯に紙袋(爆)
まだ秋本番には遠いのに、エンゲル係数とオサレ係数は早くもウナギ登りです(涙)

さて、18きっぷの旅シリーズの続きです。
第三回目はこちらへ行ってきました(^^)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2263076.jpg


大した長旅でもなかったけど(笑) まずは腹ごしらえです(^^)
お目当ては、駅から歩いて数分のところにある「東寿し」さん。
一人寿司は築地で2度程経験がありますが、こんな静かな町では初めての体験。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2273171.jpg

ドキドキしながら引き戸をがらり・・・

11時を過ぎたばかりだったので、先客はカップルひと組だけ。
奥から出てきたご主人、SAVVYに載ってた通りの優しげな感じです(^^)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_228111.jpg

つけ台は若狭塗。 貝殻が浮き出た模様が美しい~!
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2283540.jpg

まずは定番のセットでぷはー(笑)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2294180.jpg


上にぎりを頂きました(^^)

たこ、秋刀魚、烏賊、手巻き穴キュウ、鯵、鱚、うにいくら、カジキマグロ、
若狭名物小鯛の笹漬、そして鯖ダブル(笑)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_23161088.jpg

鯖は絶対に入っていると思ってたのに、出てこなかったので(笑)追加注文。
そして今まで酸っぱくてカスカス!なイメージだった小鯛の笹漬が余りに美味しくて、
これまた追加注文しちゃいました(^^;;)

おかしかったのはうに。
「うにとイクラ、どっちが好きですか?」と聞かれたので、「うにが好きです(^^)」と言うと、
「イクラは嫌い?」と。 
いや、嫌いと言うわけでは・・・と言うと、盛り合わせて出てきました。 なんでやねん(笑)

はー、お腹一杯ごちそうさま。
と言う事でお店を後にし、次なる目的地へ・・・

若狭小浜と言えば鯖。 京都まで鯖を運んだ鯖街道の起点はここなのです(^^)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2233723.jpg


TVでもおなじみの、名物焼き鯖の店「朽木屋」さん。この時もTVクルーが。
あれ、でもよく見ると看板の屋号は「益田商店」となっています。なんで?
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22345360.jpg

画像を見て初めて気づいたんですが、可愛い鯖のマスコットがいっぱいぶら下がってます♪
これが名物の焼き鯖です(^^)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22362862.jpg

うーん、これは食べきれそうにないのでパス!

さて、商店街をぶらりとしたあとは、次なる目的地「御食国若狭おばま食文化館」へ。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_23231268.jpg

しかし一番のお楽しみ、若狭塗箸の削り体験は、材料不足でお休み中、がぁーん(><)
仕方ないので、展示品を一通りチェックです(^^;;)

こちらは、食文化をテーマにいろんなお料理のサンプルが展示されています。
日本全国のお雑煮。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22413563.jpg

我が家のお雑煮はあるかな~? うーん、似たのはあるんだけど、チト違う?!

そして鯖料理30種のサンプル。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2243426.jpg

18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22432828.jpg

こんなお料理もあったのかー!と目から鱗のもあったりで、とても参考になりました(^^)

さて、お勉強(爆)の後は、お買いもの~♪
この施設の近くにある、「若狭小浜おさかなセンター」の魚屋さんで、
今朝塩をしたという鯖一尾と自家製小鯛の笹漬をゲットしました(^^)

お買い物の後はおやつたーいむ!
老舗の和菓子屋、「伊勢屋」さんで、名物くずまんじゅうを頂きました。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22495070.jpg

涼しげ~♪
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2247558.jpg

お猪口に入ったくずまんじゅうは、後ろに見えている水槽?で冷やされています。
注文がはいると、ちゅるんとお猪口から外して、このガラス器に入れてくれます(^^) 
はー、さっぱり美味しかった♪

行きは敦賀経由で来たので、帰りは東舞鶴経由で帰ろうかと思ったけれど
この日はお天気大荒れで、どうも小浜線の運行が危なそうな予感。
なので、安全策を取ってまたまた敦賀に戻ります。
敦賀に着くと、案の定小浜線は大雨で運転見合わせ・・・あぶなかったーー(><)

せっかく敦賀まで来たのなら、やっぱり食べたいヨーロッパ軒のソースかつ丼。
福井本店には行ったことがありますが、噂では敦賀店の方が美味しいとか(笑)
ホンマかどうか分かりませんが、試してみる価値はありそうです!
敦賀本店は駅から30分ほどかかるので、今回は時間の都合で駅前店にしてみました。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_22594132.jpg

余りお腹が空いてなかったので、ミニかつ丼・・・・とビール(爆)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_232515.jpg

ミニでも十分なボリュームです(^^)
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_235510.jpg

今食べる分のカツ以外は、こんな風に蓋に置いておくのがツウだとか?!
さっくさくのカツはあっさりしていて、お腹すいてないと言いつつもペロリ。
さすがにご飯は3分の1程残しちゃいましたけど(^^;;)
〆のお茶は、ポットサービスならぬこんなステキな薬缶サービス。
18きっぷでSAVVYな旅、小浜編。_f0085185_2364478.jpg

うーん、どこがヨーロッパなんだか(笑)

おっと大変!気づけばここで電車の時間まであと5分!
中腰になって残りのカツをビールで流し込み、大慌てでお勘定を済ませ、
駅までモグモグしながら走る!走る!アルコールが回る!回る!
走って走って走り倒してギリギリ滑り込みセーフ。 
噴き出した汗がようやく引いたのは、滋賀県に入ってからでした(^^;;)

と言うわけで、今回もお腹一杯。 ああ、18きっぷって素晴らしい!
by k_dino51 | 2008-09-13 23:19 | 街歩き