人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑の置き土産。

9月に入って日増しに蒸し暑さを増しているような…しかも毎日どんより。
つまり、ちっとも天高くないワケなんですが、なぜか食欲だけは秋の気配な今日この頃。
今からこんなんで、この秋からお正月にかけて乗り切れるのか?!
来年の健康診断までに、マイナス10キロは達成できるのか?!

さて、言わずもがなのことですが、今年の夏の暑さはひときわでしたよね~。
しかし、この暑さの副産物も多少はあったようで、今年のフルーツは甘いっ!
8月にイヤと言うほど食べた桃しかり、そして出回り始めたイチジクしかりです。

8月中ごろの事、いつものようにおなじみhyggeに行くと、
これまたおなじみの超レアスモークサーモンのとなりに何やらオマケが乗っていました(^^)
酷暑の置き土産。_f0085185_2134324.jpg

きゃーん、イチジク~♪
生ハムメロンもいいけれど、スモークサーモンイチジクも中々オツじゃないっすか!

嬉しいオマケのお陰で午後の仕事もルンルン(死語)とこなし、さあ楽しい週末晩御飯。
デパ地下をうろつきながら、今日は何にしようかな~♪ と考えるのも楽しいひと時。
かなり迷った末に、生ハム、鱧、砂ズリを仕入れて、さあ宴の始まりです(^^)

まずは生ハムイチジク。
酷暑の置き土産。_f0085185_21451443.jpg

実はランチにイチジクが出た時、冷蔵庫に熟しすぎたイチジクが転がってるのを
ふと思い出したのです(^^)
生ハムの塩分と熟成された旨味とを、イチジクの甘みがまったりと包んで、
甘いんだか塩辛いんだかハッピーターンな味わいがたまりません(笑)
ホレホレ、完熟なのでつぶつぶも柔らか~い♪
酷暑の置き土産。_f0085185_2147367.jpg

実は初めてこの手の食べ物を食べたのが「生ハムメロン」。
当初はおかずと果物と言う妙な組み合わに、ウゲゲゲーッ、キモチワリーっ!(><)
しり込みしたものでした。
しかもイチジクなんてさらに苦手!うす甘くて、食感はぶつぶつと気持ち悪く、
嫌いな果物ワースト3にランクインしてたのです(^^;;)
それが何時の間にやら大好きになったのは、イヤンお酒のせいかしらん♪

パスタは鱧と焼き茄子。
酷暑の置き土産。_f0085185_2152836.jpg

にんにくを効かせてソテーした鱧と焼き茄子、中々の好相性です(^^)
こんがらがってしまっている(笑)グリーンのモニョモニョは乾燥ディル。 
生が残ったので、ザルに広げて干して置いたものです。
てんこ盛りに見えますが、これはお皿が小さすぎるからですから!

メインと言うかアテの主役?は砂ズリとじゃがいものニンニク炒め。
酷暑の置き土産。_f0085185_21552698.jpg

たっぷりと入れたパセリは、なぜか青海苔のような風味。いいアクセントになってます♪
うーん、じゃが芋のカリカリっとしたトコといい、砂ズリのシコシコした食感といい、
こりゃたまりませんな(オヤジ度120%?!)

作っている間にコノスルの激安(確か3ケタ)ヴィオニエもキリリと冷えました♪
ではでは、
酷暑の置き土産。_f0085185_21575153.jpg

頂きまーす(^^)v
by k_dino51 | 2008-09-02 22:09 | お家ご飯