酷暑猛暑の五条坂陶器祭。

危うく押し付けられそうになったスイカと、サイケ柄のブラウスから逃れたところで、
さあ今年の陶器祭の始まりです!

まずは最初の一往復。
気になったのは今年の清水焼団地陶器市で片口を購入した
坂田恵悟さんのブース(くらりんさんの影響大です・・・笑)
特にインド風の、象のお香立てに胸ズッキュン!
お香もいいなぁ、一人静かに部屋で・・・と一瞬優雅なひと時を思い浮かべたのですが、
何せこの暑さ、一人部屋でお香なんて聞いてた日にゃ、汗ダーラダラでサウナです。
やっぱりやめとこ(笑)

次に目に留まったのが焼き締めのブース。 作家さんのお名前は確認しませんでしたが、
毎年同じ場所に出しておられて、毎年手に取って、さんざん悩んで戻す。
やっぱり今年もそうでした(^^;;)

次に目に留まったのは以前黒釉のボウル大小を買ったことがある、森野知子さんのブース。
やっぱり黒釉に金彩を施した器がステキ。
でも今回目についたのは、呉須でくるりと”の”の字を書いただけの豆皿です(^^)
これも迷ったけど・・・でもやっぱり我慢。

奥田章さんや、安見勇人さんなど、有名な作家さんのブースもチラ見しつつ、
次に発見したのは、この方のところで見て一目ぼれした、松宮洋二さんのグラタン皿!
やっと会えたね・・・と涙して手に取ろうとしたのですが、いかんせん小さいっ、浅いっ(><)
これではワタシの超人的食欲を満たしてくれないわ~(涙)
あ、もちろん普通の方に取っては十分な一人前の大きさだと思いますので(^^;;)

うーん、大きめでガッツリ行けるグラタン皿ってないもんだなぁ・・・
と、諦めかけたその時!
発見しました~♪
f0085185_207207.jpg

゛蓋なし土鍋゛と命名されていたこの器。
伊賀で土鍋類を中心に作陶されている、清水誠さんと言う、若い作家さんの作品です。
f0085185_209663.jpg

勿論、土鍋ですから直火もOK、シチューなんかを入れてもいいな♪
グラタンも、これならたっぷりとチーズを掛けても大噴火ダラダラになりません(^^)

さ、今回はこの辺にしようかな・・・と思ったのですが、前を通るたびに
どうしても目に入って仕方ないブースがあり、最後にもう一回だけ見ることに(3往復目)。
それはコチラ、中西申幸さんのところです(^^)
f0085185_20145959.jpg

小石混じりの荒土に粉引き。 ざっくりとした温かみのある手触りがいい感じです(^^)
木製ハンドルのついた土瓶がとっても欲しかったけど、予算オーバーと言うことで、
脇の棚にあった掘り出し物コーナーのお皿をゲットしました♪
f0085185_20171835.jpg

アップで見るとこんな感じ。
f0085185_20174394.jpg

小石が爆ぜて、貫入が入っている所など、とっても好みです(^^)
実はこのお皿、完全なフラットに仕上げるつもりが、ややカーブが付いてしまったとのこと。
ワタシ的にはこの方がずっと使いやすいので、願ったりかなったりでした(^^)v。

このとき、中西さんと色々とお話しできたのですが、何と言っても感動したのが
そのイケメンっぷり! ハーフかクォーターか、ちょっとそんな感じのハンサムガイなのでした。
お目目ぱっちり、まつげもくるりん。
しかしそのモデルと見まがうばかりのイケメンなのに、気さくで関西ノリと言う、
作品もご本人もステキな中西さんでした(^^)
(赤字部分追記です)

ふうー、3往復はキツかったけど、自分的には大満足!
でもひとつだけ、心残りのブツが・・・
どうにも諦めきれず、、今日スポーツジムの帰りにもう一度行ってきました(爆)
お目当てのブツは予想外に売れたそうで、既にラスト2個!慌ててお買い上げです(笑)

と言うことで、ゲットしたばかりの器が大活躍した本日の晩御飯をご披露いたしましょう(^^)

メインは和風ハンバーグ。 大根おろしと大葉をたっぷりと乗せて。
f0085185_20424478.jpg

付け合わせは、キンと冷えたミディトマトのマリネ、茄子の柚子胡椒炒め、
カボチャのサラダ、粒マスタード風味。
中西さんのフラット皿、和でも洋でもしっくりくる感じで、買ってよかった~♪

ニラと玉子たっぷりのお味噌汁。
f0085185_2032979.jpg

ニラの香りが食欲をそそります(別にそそって頂かなくてもいいんですけどね・・・笑)

ではでは、お酒の代わりに玄米ご飯で頂きま~す!
f0085185_20332470.jpg


ん? ワシの事紹介してくれへんの?
f0085185_20342418.jpg

おっと忘れるところでした、今日わざわざ買いに行ったのは、このパンダ箸置きでした。
どうです、このトボけたゆるーい表情。 思わずこちらもゆるーい笑顔になるような(^^)
赤いお箸ともぴったりマッチして、やっぱり買いに行って良かった~♪ 
[PR]
by k_dino51 | 2008-08-10 20:48 | 街歩き