人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。

あづぅ・・・
言いたくないけど、毎日暑すぎっ(><)

そう言えばこの日も暑かった・・・そう、そうれは7月最初の土曜日のこと。
大阪在住Aさんと、京都近代美術館で開催されていた「ルノワール+ルノワール展」
行ってまいりました(^^)

行く前は、なんでルノワールじゃなくてルノワール+ルノワールなのか、
深く考えもしてなかったのですが、行ってみておお!そう言うことだったのねと(笑)
つまり、最初のルノワールは父、かの有名な画家のオーギュスト・ルノワール、
後のルノワールは、息子で映画監督のジャン・ルノワールの事だったのです。

父、オーギュストの作品と、それにインスパイアされて撮られた映画のコラボ。
とってもユニークな企画で、なかなか楽しめました(^^)

目の保養の後は、もちろんお腹の保養(笑)
この日のランチは、「オステリア・バスティーユ」にしました。
ボリュームがしっかりある上に、何たってご主人がめっちゃキュート♪
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_22181182.jpg


ランチの構成はとってもシステマティックで、基本メニューにどんどん追加していく仕組み。
我々は、基本メニューにスープ、デザート、コーヒーのMenu Cにしました(^^)

「新玉ねぎと、焼きなすのポタージュ」。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_2130088.jpg

玉ねぎの甘味がたまりません。 上に散らしてある生ハムの塩気がいいアクセント!

パンは自家製フォカッチャとトウモロコシのパン。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21315379.jpg

モッチリと美味しい!お代わりしたい!(結局しませんでしたけど)

メインのワンプレートは、牛ハラミステーキ、クスクス&ラタトュイユ添え。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_2135658.jpg

お肉も付け合わせも凄いボリューム!
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21354333.jpg

うーん、お肉柔らか~い♪ 

デザートはティラミスとキャラメルアイス。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21364623.jpg

キャラメルソースも絡まって、甘さしっかりだけどウマー!
これにコーヒーで1,890円。 ごちそうさまでした~(^^)

さて、このあとちょっとショッピングをした後は、前から気になっていたコチラ、
カフェ・シトロン・サレへ。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21513347.jpg

オサレな外観。 真っ白な壁が青空に映えてステキ♪

中はゆったりとしたレイアウトで、のんびりした空気が流れています。
こちらは店名通り、塩をテーマにしたスィーツが頂けるということで、
塩キャラメルのロールケーキをオーダー。
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21541892.jpg

むっちりとしたロール生地、ところどころに塩を感じるほろ苦いキャラメルクリーム、
まさにオトナの為のスィーツです(^^)
オトナのスィーツですから、ドリンクもオトナ向けということで、カヴァを(笑)
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_21544320.jpg

キャラメルのほろ苦さとカヴァがいい感じにマッチング♪ これは赤ワインでもイケるかも!

土曜日だったけど、そんなに混み合うこともなく、ゆっくりとお話ができました(^^)

さて、そうこうしているうちにお別れの時間。
帰りに祇園祭の稚児舞に出会えたりして、とっても楽しい一日でした(^^)




美術館へ行くと、必ず寄るのがミュージアムショップ。
今回はこれをお買い上げ~♪
目もお腹も大満足、ルノワール+ルノワール+ランチ+スィーツ。_f0085185_229069.jpg

はい、マーブルチョコです(^^)
手前のブルーと白が、父オーギュスト、奥のモノトーンが息子ジャンだとか。
さてここでクイズです(当たっても何も出ませんが・・・笑) 
ジャンのモノトーンは、ミルク味なのですが、オーギュストのブルー&ホワイト、
さてこれは何風味でしょう? とにかく今まで食べたことのない風味です!
(実は食べてもよくわかんなかったんですけど)
by k_dino51 | 2008-07-16 22:16 | 街歩き