夏の京都の風物詩。

今日も暑かった・・・
もしやもう梅雨明けか?!と思わせる日差し。
でも明日からの天気予報を見ると、まだちょっとビミョーな感じでしょうか。
どちらにせよ、今年の夏は相当暑さが厳しいらしいとか。
皆さんも今からガッツリとスタミナをつけとかないと、乗り切れませんよ(笑)

さて、今日はその猛暑の中、京都国立近代美術館で開催中の
「ルノワール+ルノワール展」を友人Aさんと観に行ったのですが、
展示会の後、ランチ&お茶してさあ帰ろうかと四条通を歩いていたら、
幸運にもステキなイベントに出くわしました(^^)
京都の夏の風物詩と言えば? そう、祇園祭!
その祇園祭で先頭を行く、あの有名な長刀鉾の神事初めで、
今年のお稚児さんが舞を披露していたのです(^^)
TVクルーやプロカメラマンに混じって、四条通の反対側から、望遠レンズでパチリ。
f0085185_2243566.jpg

まあ、なんてかわゆいお稚児さん♪
着物姿の美しいお母様が、下の道路から心配そうに息子さんの晴れ姿を
眺めておらたのも印象的でした(^^)

さて、こう暑いとキーンと冷えた白が恋しくなりますよね。
という事で、週末の一人ご飯はこんな感じで。

うすいえんどうの冷たいポタージュ。
f0085185_2291528.jpg

生クリームと、オリーブオイルを仕上げにポタリ。
お豆のほのかな甘みが美味しい~♪

砂ズリとじゃが芋のソテー、ローズマリー添え。
f0085185_2292854.jpg

ベランダハーブで唯一生き残ってるのがこのローズマリーなのです(^^;;)

白ワインはお気に入りのヴィオニエ・ミュスカ。
キリリとした辛口だけど、フルーツの甘みも感じられて、これだけでもグー♪
f0085185_2294979.jpg

ではでは、いただきまーす!

それにしても、平日帰宅してから冷たいお料理を作るのって大変。
急速冷凍の強い見方、氷の消費量が、ここのところ凄いことになってます・・・
[PR]
by k_dino51 | 2008-07-05 22:33 | お家ご飯