雨まさりするもの。

先週末はすっごい雨でしたねー。
空梅雨か?と思うほど雨の降らない日々が続いたと思ったら、
今までの鬱憤を晴らすかのようにドドドーッ!って感じで降ってきたのには参りました。
こちら大津市でも浸水家屋が出たようですが、皆さんの所は大丈夫でしたか?

さてそんな大雨が漸く上がった土曜日。
今この時期しか見られない花の一つ、紫陽花を見に出かけてきました(^^)
紫陽花と言えば三室戸寺&たま木亭のコースが定番なのですが、
今回は冷凍庫にパンが潤沢にあったので(笑)趣向を変えてこちらへ。
f0085185_55904.jpg

世界の紫陽花1万株が楽しめると言う、守山にある芦刈園です。

では、雨上がりのあじさい園をしばしお楽しみください(^^)

「ニューアジサイ 桂夢衣」
f0085185_5591769.jpg

ニューアジサイって事は新酒新種なのでしょうか?
雨粒をたたえた花びら(実はガク)が儚げで美しいです。

「ダンスパーティ」
f0085185_5593537.jpg


「貴船」
f0085185_5595360.jpg

名前の割りには洋風な趣。

「ベニガク」
f0085185_60519.jpg


「ブルーメーズ」
f0085185_602168.jpg

重なり合ったガクの直径は、何と10cm程もありました。

「やっぱり雨上がりの紫陽花はエエのう」と仰っておられます(笑)
f0085185_61957.jpg


「ブーケローズ」
f0085185_612737.jpg

淡いグレイッシュピンクが上品。 いいとこのお嬢さま、って感じです(^^)

「アトランティック」
f0085185_614458.jpg


「アナベル」
f0085185_621090.jpg

綿菓子のように白くて丸いこの塊、直径40cm程もあるのです!
f0085185_623344.jpg

花嫁さんのブーケ、綿帽子、生クリーム・・・(爆)

「トーブ」
f0085185_62525.jpg

ガクアジサイは一粒で二度美味しいから好き♪

「伊豆の華」
f0085185_631439.jpg

控えめに重なり合ったガクが、日本アジサイらしくていいですね(^^)

こちらも雨勝りする花の一つ。
f0085185_633325.jpg

和服を着た女性の、凛とした立ち姿を思わせます。

「柏葉」
f0085185_635495.jpg

純白のガクの上を、玉のような雨粒が転がって行きます。
f0085185_645024.jpg

丸く咲かないのは珍しいかも。

「ツインクルスター」
f0085185_64179.jpg

これは珍しくガクよりも花の部分が印象的だったのでドアップ(^^)

「城ヶ崎」
f0085185_65412.jpg

見た感じは洋のイメージでしたが、日本アジサイでした(^^;;)

花ばっかりで団子がないじゃない!とお怒りのあなた、
美玉屋の黒みつ団子は如何でしょう?
f0085185_21282621.jpg


レ・ブレドオルでパンを買いまくったこの日、節制中にもかかわらず
つい買ってしまったのでした(^^;;)

f0085185_213019.jpg

モチモチのお団子、ぷるるんぷるるんの吉野葛入り黒みつ、香ばしいきな粉。
ああ、2本といわず10本くらい食べた~い!
[PR]
by k_dino51 | 2008-06-23 06:06 | 四季折々