人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯のお供で一杯。

昨日の帰り、京都駅で湖西線の電車を待っていたときの事。
すぐ後ろに並んでいるオッチャン2人の会話は、今大注目の伊達公子さんネタ。
「伊達さん、全然外国語だめなんやてー」「ダンナさんドイツ人やのに?」「会話日本語やてー」
ほー、そうだったのか。 長く海外ツアーをしてても、英語が身に付かないってあるんだなー、と思っていると
「こないだ葬式で会うたけど、喋るヒマ無かったわ~」
え?え?会ったって伊達公子さんに? 思わず耳がダンボです(笑)
「お母さんが"公子に頼んで中曽根さんに電話して・・・どーのこーの・・・"って言うてた。
やっぱりそういう力あるんやねー」
な、中曽根さんと言えば、あの元総理の?
どうやらオッチャンら、伊達さんのご親戚もしくは近しいお知り合いのようで。
後で調べたら、伊達さんは京都生まれで大津に住んでいたこともあったとか。
へぇぇ、世間って広いようで狭いんですねぇ(@@)

さて、賑やかな屋台ネタの後は、地味におうちご飯ネタです(^^)

筍と鯛の子の炊き合わせ。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20535288.jpg

何を隠そう、ワタシは無類のプリン体好き♪ 特に鯛の子は、大の大好物なのです(^^)

赤コンニャクの炊いたん。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20541335.jpg

ピンボケですが(^^;;)

カマスゴと胡瓜の三杯酢和え。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20552335.jpg

祖父が大好物だったカマスゴ。 食べるのはウン十年ぶり(笑)

鰯の梅干煮。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20564594.jpg

生姜もたっぷりと。 甘辛コッテリ、白いご飯が欲しくなるぅ~!

前日の残り、鶏皮と牛蒡の山椒煮。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20575158.jpg

これまた甘辛コッテリ(笑)

きゃらぶき。
ご飯のお供で一杯。_f0085185_20581912.jpg

何か寂しいこの画像・・・あっ!山椒入れ忘れてる~(><)

ご飯くれくれオールスターズですが、ワタシはやっぱお酒で(笑)
ご飯のお供で一杯。_f0085185_211929.jpg

いただきまーす♪
by k_dino51 | 2008-05-24 21:07 | お家ご飯