京都、おやつとお買いもん。

どっかで聞いたようなタイトルだなーと思ったあなた、某誌の愛読者ですね?(笑)
殆ど(爆)京都と言って良い位な場所に住んでいながら、
実は我が家の本棚にはズラリと京都本(滋賀本もアリ)が並んでいます(^^;;)
そしてそのガイドブックやタウン誌を見ながら、あちこち街をうろつくのが大好きなのです♪

という訳でこの土曜日、冷たい雨がそぼ降る中、最近買った京都本の中で気になったお店を訪問して来ました(^^)

まずはこちら、澤井醤油さん。
f0085185_20255266.jpg

歴史を感じる町家づくりの老舗です。
中は土間になっていて、大きな醤油樽がゴロゴロ。 そしてふわーっと漂う、お醤油のいい香り!
若奥様の対応も、はんなりと柔らかくていい感じ。
こちらではお醤油ではなく、副産物とも言えるあるものを購入です(^^)

さあ次!雨の中、交通費節約カロリー消費の為に、歩く!歩く!
でもクロックスなんぞ履いて出たので、ソックスが雨でぐしょぐしょ、キモチワル~(><)
それでもめげずにテクテク歩いていると、次なる目的地まであと少しというところで、こんな張り紙を発見!
f0085185_20311937.jpg

ご存知一保堂さん。 「本日より新茶販売しています」ですって!? これは素通りできません。
早速100グラム入りをお買い上げ♪ むふふん、ティータイムが楽しみ~!

一保堂からものの3分、次の目的地は「賛交社」さん。 書画材専門のお店です(^^)
鳩居堂など、和の文房具店めぐりが大好きなワタシ。 中は主に硯、筆、紙・・・そしてステキな和の便箋や一筆箋など。
ウハウハ状態で、ついつい財布のヒモが緩みます(^^;;)

次は北欧スタイルの雑貨店、Angers
アラビアのアンティークカップに心惹かれましたが、さすがにお高くて手が出ず。
しかしラッキーな事に、あの北欧パンの名店「キートス」のパンが特別販売中だったので、
早速幾つか購入しました(^^)

その後も細々と買い物を続け、漸くお家にたどり着いた頃にはグッタリ。早速買って来た新茶で一服です(^^)
f0085185_20441495.jpg

お茶請けは、最初に寄った澤井醤油さんの「もろみおかき」。
f0085185_2044425.jpg

香ばしいお醤油と、もろみのもつ独特の香りがたまりません!

キートスのパンは、丸いのがライ麦のピタパン、「ルイス・レイパ」、長いのが「魔女の杖」。
クランベリーとあんず、レーズン入りの天然酵母パンです(^^)
f0085185_20473765.jpg


そして「賛交社」で買ったのは・・・
f0085185_20481141.jpg

この「遊び箋」、特に迷路のヤツがお気に入り。 書くのも読むのも楽しそうでしょ?

さて次は、恒例お家ご飯。 これは4月中ごろの金曜日のお話です。

まずは定番、ホタルイカの酢味噌和え。
f0085185_20534295.jpg

さて、ホタルイカと言えば菜の花が出会いもん。
しかし4月後半のこの日、どこへ行っても菜の花が高いっ(><)
なんと、一束398円もしたのです!
幾ら食べ物に対しては金銭感覚のオカしいワタシでも、ちょっと手が出ません。
何か代わりになるものは・・・と探し出したのがウルイ、198円。 
これはこれで、酢味噌にとっても合う食材なので、美味しく頂きました(^^)

へしこ。
f0085185_20571169.jpg

普通は焼いて食べるようですが、手抜きdinoさんは生を細切りにしただけ(笑)
適度に塩っからくて、日本酒がグイグイと進む危険品でした。

頂き物の筍の残りは、悩んだ末鶏皮と一緒にグラタンに♪
f0085185_20593368.jpg

白味噌入りホワイトソースなので、日本酒にもバッチリです(^^)
f0085185_2105728.jpg

チーズがとろーり。 木の芽もいい香り~!

ふぅー、お腹一杯ご馳走様!と言いたいところですが、この日は続編が(笑)

余りにもへしこが美味しかったので、こんなものを作ってみました。
f0085185_2131079.jpg

ああ、これでワサビが天城の3年ものとかだったら・・・(贅沢すぎ。ハウスで充分です)
お気に入りの雁がね焙じ茶をたっぷりと注いで・・・
f0085185_2143959.jpg

ずずずずーっ!あづづづーっ!うまままままーーーっ!(笑)
[PR]
by k_dino51 | 2008-05-11 21:15 | 街歩き