人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!

遂に大型連休が始まりましたねー(^^)
ま、ワタシなんかカレンダー通りの飛び石ショボショボ連休ですが、
世間には11連休などと言う、許せない羨ましい方もいらっしゃるようですね、はぁー。

一応ワタシも連休に備えて、大量にネットでワインなんぞを購入したのですが、
日本酒となると中々ワインのようには行きません。
特に、このとき初めて飲んで一目ぼれ、いや一口ぼれした滋賀の地酒「松の司」。
中々ネットで手に入れることが出来ず、さりとて滋賀県内の取扱店は遥か遠方。
ということで、錦市場の某取り扱い酒店まで行ってきたのですが・・・

店内には京都の地酒、そして「入手超困難!」と書かれた「松の司」が何種類か。
とりあえず手が出る値段の「純米吟醸・楽」と「竜王産山田錦・純米吟醸」の4合瓶を棚から取り出し、
レジのカウンターに置いたのですが・・・
オバチャン、新聞のクロスワードパズルに夢中で、顔を上げません(^^;;)
待つこと数秒、やっと書きかけのマスを埋めて、「いらっしゃい」。 おいおいっ!
お金を受け取り、商品を袋に入れてドンとレジの上に置くや否や、早速新聞とにらめっこ。
もうワタシが居る事など眼中になく、早く立ち去れと言わんばかり。
やりだすと夢中になるのは分かるけど、商売第一でお願いしますよ・・・

それにしても錦市場の混雑は、年末ほどではないにしろ相当なものでした。
この方のマネをして、焼き貝とビールでプハァ!をやろうにも、全く席がありません(><)
いやー、京都の人気は凄いですねぇ。

さて、今日はこの時のサヴォイキャベツの残りを使った晩ご飯です(^^)

アンティパストには野菜のグリル。
サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!_f0085185_21304513.jpg

皮付き蓮根、カボチャ、エリンギに蕪。 バルサミコソースをタラりと掛けて。

サラダは前日の残り物、カンパチとアスパラと日向夏。
サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!_f0085185_21352318.jpg

カンパチにしっかりとドレッシングが染みて、マリネのような按配です。 ウマー!

そしてメインのロールキャベツ爆弾(笑)
サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!_f0085185_21324797.jpg

殆どキャベツの原形を留めたままですが、実際はミニサイズですよ~(^^;;)
ちょっとだけ上にチーズを乗せて、グリルで焦げ目を付けてみました♪

ではでは、いただきまーーーす!
サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!_f0085185_21373732.jpg


ワクワクしながらカットしてみると、中から肉汁がじゅわーーーっ!
サヴォイキャベツで爆弾ロールキャベツ!_f0085185_21355832.jpg

中は牛ひき肉、玉ねぎ、人参、そして椎茸のみじん切りがたっぷり。
美味しいエキスが溶け出したスープがまたウンマイ!
サヴォイキャベツのざっくりとした食感がたまりません。
爆弾と言うだけあって、食べた後お腹が爆発しそうになったのは言うまでもありません(^^;;)
by k_dino51 | 2008-04-27 21:40 | お家ご飯