石山寺にて、花と新緑の競演を楽しむ。

もう終わり終わりと言いながら、まだまだ桜が気になるこの春。
お家のベランダから見える三井寺の、朝日を浴びて輝くピンクのモコモコも捨てがたいけど・・・
f0085185_2033921.jpg

今、京都・滋賀で最もホットな話題と言えば、源氏物語千年紀
そしてそのメインスポットと言えばやっぱりあの石山寺しかありません!
思い立ったら即行動。 取り急ぎ簡単な朝ごはんを食べたらば、
f0085185_2064275.jpg

カメラ片手にレッツラゴー♪

徒歩3分のところにある京阪皇子山駅で電車を待っていると、向かいのホームにラッピングトレインがっ!
f0085185_20103073.jpg

ラッピングトレインというだけあって、窓もドアもぜーんぶラッピングされています(^^)
わー、ラッキー♪と喜んでいるうち、自分の乗る電車が来ました。
こちらもラッピングかな・・・ガックリ、一番ノーマルなやつでした(><)

終点の石山寺駅まで20分、そこからは瀬田川沿いにテクテクと歩きます。
川面を渡る春の風が心地よく、時折ハラハラと舞い散る桜の花びらも風情たっぷりなこの道。
f0085185_20153042.jpg

山桜の古木、ユキヤナギ、川向こうのソメイヨシノなどを眺めつつ歩くこと10分、
まずは見事な紅枝垂れのお出迎えです(^^)
f0085185_2017421.jpg

見上げると、なんとも可憐な紅色の花弁。
f0085185_20174819.jpg

何時までもこの下に佇んでいたいような、ピンクのシャワーです。
f0085185_20181764.jpg


さて、そろそろ中に入りましょうか(^^)
f0085185_20191513.jpg

参道は、名残の桜がモミジの青葉と競い合っていました。
f0085185_20203565.jpg

おっと、やんごとなき方のお出迎えです♪
f0085185_21143578.jpg

こちら、「おおつ光ルくん」と言いまして、源氏千年紀のキャラクターなのです。可愛いでしょ?
特技はローラースケート。 勿論お公家さんですから(笑)和歌も詠めちゃうのです!
大ブームを巻き起こした「ひこにゃん」に負けない人気者になってくれるといいな♪

石山寺の目玉は、「源氏夢回廊」。
中でも楽しみだったのがこちらです(^^)
f0085185_2026396.jpg

展示されているのは、源氏物語五十四帖をモチーフにした掛け軸、そして源氏物語ゆかりの花々。
それらを全て、極細の絹糸と、金糸銀糸の刺繍のみで仕上げてあるのです。
勿論、流れるような筆遣いの文字も全て刺繍。
墨継ぎの濃き薄き、筆の擦れまでもが精巧に再現されています。
勿論撮影不可なので、その様子は実際に見ていただくしかないのですが、
もうその細やかさ、美しさ、鳥肌が立つほど見事でした(^^)
ガイドさんによると、ひとつ作品を仕上げるのに2年ほど掛かるとか・・・気が遠くなりました(笑)

さて、日本刺繍の技にウットリした後は、お寺でお花見です。
まずは桜の前に、「石山寺」と言われる所以となった珪灰の奇岩(天然記念物)と、
その背後に屹立する多宝塔(国宝)をご覧ください。
f0085185_20385536.jpg

大きな岩に覆いかぶさる青々としたカエデの木々。秋の紅葉の美しさが目に浮かぶよう!

石段を登って下を見れば、山寺らしい風情たっぷりの情景が楽しめます(^^)
f0085185_2041593.jpg

紫式部展こと、豊浄殿へ向かう小道の谷側にはミツバつつじが群生し、
f0085185_20452653.jpg

そして山側には枝垂桜に山桜。
f0085185_20454957.jpg

花に囲まれ、空を見上げて撮ったこの写真は、とってもお気に入りの一枚です(^^)
f0085185_20464783.jpg

さらに石段を登り豊浄殿へたどり着くと、またもや紅枝垂れのお出迎えです。
f0085185_20485899.jpg

こちらは一重で清楚な紅枝垂れ。 八重もいいけど、一重も上品でステキ♪
f0085185_20501262.jpg

またまたピンクのシャワーを浴びたら、そろそろ山を降りましょうか。
f0085185_20505968.jpg

下りの参道は、山桜で始まります(^^)
f0085185_20513849.jpg

沢山のカメラマンが競うように撮っていたので、同じ場所で撮ってみました(笑)
下に山桜、上にソメイヨシノと言う構図は確かにいい感じ、でも腕がダメダメ(><)
f0085185_2053330.jpg

このショットもお気に入り。 
f0085185_20543633.jpg

青苔に散り敷いた桜の花びら。 このはかなさゆえに愛されるのですね。
桜と椿の競演・・・と言っても落花ですが(笑)
f0085185_20554913.jpg

いつもと違う目線で撮ってみると、とっても新鮮!

こちらも山寺ならではの一枚。 目が洗われる様な鮮やかな緑です。
f0085185_20585288.jpg


新緑がお堂の屋根に映えて綺麗~♪ こちらも紅葉の時期が今から楽しみです(^^)
f0085185_210456.jpg


さあ、そうこうしている内にそろそろランチタイム(ってまだこの時点で11時ですが・・笑)

もう、花と新緑ばっかりで飽きた~!と言うそこのあなた!お待たせいたしました~(笑)

この日のランチは、ご近所ブロガーの華笑様に教えて頂いた、絶品親子丼の店「ゐ勢屋」さんへ。
f0085185_2141452.jpg

11時半開店の所、35分に入ったらもう、殆ど席が埋まってました(@@)
こちらお品書き。 
f0085185_2145586.jpg

うーん、近江シャモの親子丼もそそられるけど・・・
f0085185_2152918.jpg

こっちに浮気(笑)「特製焼き鳥重 五種」、880円也です(^^)v おおー、すんばらしい照り!
f0085185_217196.jpg

まずは手前の椎茸挟みから行こうかな♪ ではでは、いただきまーーーす!
[PR]
by k_dino51 | 2008-04-14 21:10 | 四季折々