人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味あり、西方より来る。

今日でお別れ・・・
と言うフレーズに、あの方のあの歌を思い浮かべたあなたはかなりいい年齢(笑)

2周年のお祝いメッセージをたっくさん頂いておきながら、お別れとはこれいかに?
勿論、ブログのことじゃーありません。
お別れするのは、この冬本当に大活躍してくれたダウンジャケットです(^^)
かつてアパレル業界に籍を置いていた事もあり、
3月に入ってもダウンや厚手のコートを着ているなんて許せない!とは思うものの、
朝の寒さには勝てずついついダウンに手を伸ばしてしまう毎日だったのですが、
今日で漸く手放すことが出来たのです。
そう言えばアパレルにいた頃、特にメンズ担当者などは、3月に入ると麻ものを着始め、
10月に入るとコートを着用する、などと言うとんでもない暗黙のルールがありました(^^;;)
雪国(笑)に引越した今、他業種に転職しててよかったなー、としみじみ(笑)


さて、今日はお弁当画像のたな卸し(笑)なのですが、その前にご紹介したいものがあります。
それは保存食の師匠であり、ブログ界の料理の達人、Halさんから頂いた絶品沢庵漬け
美味あり、西方より来る。_f0085185_9421831.jpg

実は去年漬けておられた時、その美味しそうな出来上がりにくれくれコール(笑)を連発したのです。
じゃあ、来年漬かったら送りましょう、と言って下さったものの、そんな一年前の事だし・・・
と思ったら、「今年の沢庵、漬かりました~」と愛の宅急便が♪
ワタシなんて昨日のことも忘れるのに、一年前のおねだりを覚えてて下さったなんて、嬉しすぎ!
しかも、沢庵だけじゃ寂しいのでと、お手製の梅干二種類もドドンと詰め合わせて下さって、
もう、コレだけでご飯が一年分食べられるんじゃないか?ってくらいな勢い(笑)
早速切って、お気に入りのお鉢にてんこ盛りです♪

この時点で激しくつまみ食い、ううう、美味しいーーー!
程よくしんなりしてるけど、歯ざわりはパリポリと心地よく、塩加減は絶妙、そして糠のいい香り!
盛り付けてる横から家人の手が伸びてきて、勝手にパリポリ、「うまいっ!」
このままでは立ったまま一本食べてしまいそうなので、慌てて冷蔵庫へ(笑)

美味あり、西方より来る。_f0085185_949368.jpg


翌朝は勿論、”Halさん定食”にしました(^^)
美味あり、西方より来る。_f0085185_9543937.jpg

この梅干がまた、昔ながらの梅干ってカンジですっぱー!でも美味しい~!
美味あり、西方より来る。_f0085185_9553724.jpg


Halさん、どうもありがとうございました!

さて、お次はお弁当です(^^)

粗食に一瞬(笑)目覚めたこの週は、玄米ご飯のお弁当にしてみました。
美味あり、西方より来る。_f0085185_9573046.jpg

カボチャのサラダ、赤こんにゃく入りひじき煮、プチヴェールの胡麻和え。
そして色の地味な玄米ご飯の上で燦然と輝いているのは、フィナンシェ作りで余った卵黄を
味噌と酒粕を併せたものに漬け込んだ「みそっかす玉子」♪

お次の週はすっかり粗食ブームが去ったので、憎々しい、いや肉々しいお弁当です(^^)
美味あり、西方より来る。_f0085185_101875.jpg

明太子入り玉子焼き、ピーマンと人参とおじゃこのキンピラ、鴨と葱の炒め物。
白いご飯の上には、↑でご紹介したHalさんからの頂き物の沢庵と梅干です(^^)
お弁当に鴨って贅沢すぎ!とお怒りのあなた(笑)
はこの時、端っこを切り落として冷凍してあったのを、出会いモノのお葱と炒めただけなんです(^^;;)

今度は珍しくお魚で。
美味あり、西方より来る。_f0085185_107449.jpg

人参とセロリとおじゃこのキンピラ、蘭王とスナップエンドウの炒め物、赤魚の西京漬け。
十穀米ご飯の上にはキンピラごぼう、Halさん梅干と沢庵。
手前の棒状の沢庵は、やっと漬かった我が家の自家製沢庵です(^^)

最後は春らしいお弁当。
美味あり、西方より来る。_f0085185_10111479.jpg

蓮根と鶏ミンチの照り焼きハンバーグ、人参入り玉子焼き、
そして冷蔵庫に入れてあったのに黄色い花が満開になっちゃった(笑)、チーマデラーパの胡麻マヨ和え。
十穀米のご飯の上には自家製沢庵と、家人がいつもわざわざ大原まで買いに行く、
塩と紫蘇だけで漬けたしば漬けです(^^)

さて、どのお弁当がお好みですか?
by k_dino51 | 2008-03-08 10:23 | ランチ