人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバお鍋。

なんだか寒い日が続きますね(><)
外は朝から霙が降ったり雪が降ったりで、家の中も冷凍庫のよう。 
ま、暖房入れたら?ってハナシですけどね(^^;;)

さてそんな寒い日には勿論お鍋。 身体の芯から温まるし、比較的コストも安く済むし、
しかも肉も野菜もいっぺんに摂れる優れもの。
何より嬉しいのは、お鍋の日は他におかずがあまり要らないと言うことかも(爆)

と言うわけで、当然我が家も冬になるとお鍋攻めの日々です。

この日はたまたま取引先の韓国系企業から、お歳暮にと「韓日館」のキムチを頂いたので、
キムチ鍋にしてみました(^^)

頂いたキムチ。 辛そうに見えますが、かなりまろやかでした♪
ビバお鍋。_f0085185_2284094.jpg

何でも白菜は韓国から取り寄せているそうです。 日本の白菜も美味しいと思うんだけど・・・
中にはイカやら何やらゴロゴロと入っていて、それがえもいわれぬ旨みを出しているようです(^^

お鍋待ちの一品は、たまたま冷蔵庫に転がっていたアボカドと海老のわさび醤油和え。
ビバお鍋。_f0085185_22105467.jpg

アボカドはダメになっちゃう寸前でしたが、そのお陰で超ねっとり(笑)

もう一品は蕪の即席千枚漬け、柚子風味。
ビバお鍋。_f0085185_2212798.jpg

キムチ鍋でヒー!となった口の中を落ち着かせてくれる一品です(^^)

お鍋の中は、鶏団子、青梗菜、菊菜、椎茸、お豆腐、キムチ、そして愛する葛きりちゃん♪
ビバお鍋。_f0085185_22154957.jpg

そろそろ煮えてきましたよ~(^^)

ビバお鍋。_f0085185_22164625.jpg

ではでは、頂きま~す!

またある日は餃子鍋でした。

まずは自分だけアテ用にぼんじり。
ビバお鍋。_f0085185_22183563.jpg

いつ食べてもウマー♪

叩き山芋の柚子胡椒和え。
ビバお鍋。_f0085185_22191189.jpg

トロトロとシャクシャクの両方が楽しめます(^^)

お鍋の中はお手製餃子、水菜、菊菜、お葱、椎茸。 葛きりは餃子の皮が炭水化物なのでガマン(笑)
ビバお鍋。_f0085185_2221439.jpg

煮えてきましたよ~(^^)

お鍋の時は皮のモッチリした餃子でないとイヤなので、この日は皮から手作りです。
ビバお鍋。_f0085185_22233410.jpg

お供は「瑞泉」古酒のロック。 泡盛って意外と飲みやすくて、スイースイー(笑)
ビバお鍋。_f0085185_2224843.jpg

では、いただきまーす♪

身体の中からぽっかぽか。 ビバお鍋!
by k_dino51 | 2008-01-20 22:25 | お家ご飯