「ほっ」と。キャンペーン

ひこにゃんに逢いた~い! 滋賀食べ歩き、彦根編。

さて、ガラスの館からオタクの殿堂、鯖づくしに買い食いと、中々充実していた長浜の旅。
気づけば予定時間を大幅にオーバーしてしまいました(^^;;)
こんな事ではひこにゃんに逢えない~(><)
大急ぎで次なる目的地、彦根に向います。

駅を降りたらこんな可愛い"偽"ひこにゃんがお出迎え♪ でもこれっていいのか?(^^;;)
f0085185_21191747.jpg

お城まではテクテク徒歩で10分少々ですが、バスツアー客が続々と押し寄せてきます。
ひこにゃん人気、恐るべしー(@@)

さて、やっとお城に到着です。 
f0085185_21231111.jpg

中へ入るとこれがまた凄い人! なんと、天守閣に登るのに60分待ち~!
そんなに待ってたら、ひこにゃんの登場に間に合いませんがなっ!
と言う事で、諦めて外から見て済ますことに(笑)
f0085185_21244947.jpg

城内では「招き猫展」と「ホリ・ヒロシ人形展」が開かれていたので、そちらをブラブラ見ていると、
おおっと!ひこにゃん登場まであと10分!
慌てて石段を駆け降り、ひこにゃんが登場する館内へ・・・え?え?まさか?
なんと、中に入るのにこれまた長蛇の列がっ!
結局30分ほど並んだでしょうか、漸く会議室のような部屋に通され、さあお待ち兼ねのひこにゃん登場!
アップルちゃんから「ブートキャンプやって!って言うたらやってくれるから!」って言われてたけど、
大観衆のはるか後ろ、声が届くとも思えない状況。 でもめげずにズームで撮影っ!
f0085185_21291255.jpg

キャーッ!かわゆーーっ!ほんでもってめっちゃちっちゃー(笑)
f0085185_21302768.jpg

前の方の席の子供達からのリクエストに応えて、色々なポーズを取ってくれるサービス精神満点のひこにゃん♪
お得意のきめポーズはこれっ!
f0085185_21321563.jpg

ひこにゃんを撮影してるというより、前方の観客のケータイ画面を撮影してる気がしないでもなかったり(笑)

30分も待って、結局お目見えは3分もないと言う悲しい現実・・・
でもそれを忘れさせてくれる可愛さに、もうメロメロです~♪

さ、いくら可愛いひこにゃんでも、見てるだけではお腹が空くばかり。
そろそろ美味しいものでも食べますか!

向った先は、これまたアップルちゃんに先を越された"たねや"プロデュースの「彦根美濠の舎」。
まずはお土産用のパンを探してパン工房へ。
f0085185_21404425.jpg

うう、時間が遅すぎたのね・・・お目当てのパンはありませんでした(涙)

ここはたねやで唯一のショコラトリーがあります(^^)
f0085185_2143570.jpg

このホワイトチョコにドライフルーツとナッツを練りこんだバーにめちゃくちゃ心惹かれました・・・
f0085185_2144756.jpg

うう、でもここはグッと我慢。

ついでに洋菓子工房も覗いてみましょう(^^)
f0085185_21455631.jpg

うわー、どれも美味しそう!しかも300円台と中々お手頃価格です♪
でもここもグッと我慢(笑)

だってだってー。 このあとココで、アフターヌーンティを楽しむんだもんね(^^)v
f0085185_21475633.jpg

ワクワクしながら階段を登り、2階の入り口から中へ入ると・・・が、ガーーーン(><)
中はウェイティングのお客さんで一杯!
聞くと13組がお待ちとか・・・そんなの待ってたら日が暮れる、と言うより晩ご飯に差し支えますがな(爆)
と言うわけで、あっさりと断念してメインストリートの夢京橋キャッスルロード(す、凄い名前・・)へ。
銀行も、街並みに合わせてとってもレトロ。
f0085185_215348.jpg

アフターヌーンティの代わりには「近江牛コロッケ」を♪
f0085185_2154885.jpg

熱々揚げたてのコロッケ、めちゃくちゃおいしぃーーー!

この後おみやげ物屋さんなんぞを冷やかしていると、こんな可愛いモノを発見。
f0085185_2157420.jpg

思わず手が出そうに(笑)

そうこうしている内にやっと晩ご飯の時間になりました。
勿論〆は近江牛、と言う事でどのお店にしようか迷いまくったのですが、
結局はアップルちゃんの後追い(笑)、美濠茶屋に決めました(^^)
食べたのは勿論、「うす焼き膳」です!
まずは小さなお饅頭から。
f0085185_2225764.jpg

これをアテに(ウソです)いつもの儀式、行っちゃいますか!
f0085185_2235085.jpg

くわんぱーーーい♪ 歩き回って喉はカラカラ。 この一杯の美味しいこと!
サラダは二人一緒盛り。 これがまた、かなりの大鉢にワッサー!っと入ってるんです。
f0085185_225133.jpg

竹のトングで混ぜ混ぜ・・・
f0085185_2254675.jpg

おおー!きましたきました、お待ち兼ねのメインディッシュ♪
f0085185_227760.jpg

こちらは近江名物赤コンニャクと、ぬたの盛り合わせ。
f0085185_228679.jpg

そして肉!肉!薄焼きだけあって(笑)やらかーい!
f0085185_2285266.jpg

ワタシはステーキソースで、Kちゃんはポン酢で。
f0085185_22101524.jpg

ビールもいいけど、白ご飯とお肉ってこれまた合うんだなー♪
最後の〆にはまたもや和菓子が。 さすがはたねや!
f0085185_22114310.jpg

アッサリとした甘み、口に入れるとすーっと融けていくよう。
はー、お腹一杯大満足。 
そして長かった一日も漸く終わりです。
ひこにゃんにも逢えたし、美味しい地元の名産品も堪能できたし、とっても充実した一日でした(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2007-12-06 22:23 | 街歩き