憧れのアレを初体験。

今日も暑かったですねぇ。
お彼岸の中日というのに、お墓参りにも行かずお決まりのエアロ。
その後、購入した晩ご飯の食材(サンマ激安!2匹で105円だった!)をぶら下げたまま、
電車を乗り継ぎ行き着いた先はこちら、"皿そば 渚庵"です(^^)
f0085185_23185634.jpg

いい感じのエントランス、これは期待できるかも!
f0085185_23201746.jpg

炎天下を駅から10分以上歩いてきたので、この木陰が嬉しい♪

お店に入るとお座敷は既にほぼ満席。まだ11時半だというのに!
カウンターは少し空席があったので、一人蕎麦のオッチャン2人の間に座りました。
注文したのは"鴨鯖皿"、1,764円也です(^^)
f0085185_23274413.jpg

鯖寿司3切れ、鴨ロース、小鉢(牛肉、カボチャ、茄子の炊き合わせ)、そして皿蕎麦5枚のセット。
これにキリリと冷えた滋賀の地酒、"松の司"をつけて、頂きまーす♪

うーん、ここのお蕎麦はよく言えば非常に上品、悪く言えば蕎麦の香りが弱いかも。
なーんて、蕎麦シロウトかつ子供舌なので、そのあたりはよくわかりましぇーん(笑)
でも大好きな山芋トロロと卵をツユに混ぜ込んで食べるスタイルは、邪道かも知れないけど好き♪
そして何といっても美味しかったのは鴨ロースと鯖寿司!
これだけでお酒がグイグイ・・・ってさすがに昼間なので、一杯だけで堪忍しといたりました(爆)

それにしてもスポーツ後のお酒は美味しかった。
憧れの昼間一人酒@蕎麦屋初体験に陶然としながら店を出ると、
目の前にはこんな気持ちのいい景色が!
f0085185_23342239.jpg

遊歩道まで出ると、おお!左手はるか向うには我が家も見えます。
f0085185_2335972.jpg

恐らく距離はここから5キロちょっと。 腹ごなしにいっちょ歩くとしますか!
と言う事で、右肩にスポーツバッグ、左手に秋刀魚の入ったスーパーの袋をぶら下げ、
目標1時間で波打ち際をレッツゴー!

おお、父娘で釣りとはいいですねぇ(^^)
f0085185_2338984.jpg

びわ湖ならではのこんなものも発見。 
f0085185_2338537.jpg

中を覗いてみたいような、見たくないような(笑)

f0085185_23394977.jpg

ふう、漸く半分ほど歩きました。 びわ湖花噴水も我が家もはっきり見えます(^^)
しかしここで既に30分以上経過。 結構早足で歩いたので、もう全身汗だくです・・・熱中症の危険も?! でも頑張る!
しかしこの先は波打ち際の道もなくなり、車がビュンビュンと通る国道161号線沿いをテクテク。
汗ビショビショになって漸く自宅にたどり着いたのは、お店を出て55分後でした。 はー、ツカレタ・・・ミズ・・・

さて、今日は今年初モノのあれが登場した、8月後半のある日の晩ご飯です。

今年お初、秋刀魚の塩焼き。
f0085185_23543743.jpg

この頃はまだ高くて、一尾125円(笑) でも大きさ、脂のノリは最高!

カボチャのカレーそぼろ煮。
f0085185_23573097.jpg

これは初めての味でしたが、結構ウマー♪

毎度お馴染、鶏皮とオクラのマヨぽん。
f0085185_23583868.jpg

うーん、やっぱり鶏皮はウンマイ!

この日のビールは定番の緑ヱビスじゃなく、YONA YONAエール。 
f0085185_00067.jpg

いただきまーす! プハァ! 苦味が効いてて美味しい~♪
[PR]
by k_dino51 | 2007-09-24 00:07 | ランチ