人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー

赤城大臣、お辞めになりましたねー。
今日それをネットで知ったわが社のオジさまが一言。
"赤城の山も今宵限りやなぁ~" ゲゲゲッ!
実はワタシ、この大臣が就任してからずっと、"赤城の山"と呼び続けてたのです(勿論家の中だけですが)。
このオッサンと同じ発想か~、としみじみ悲しくなった昼下がりでした・・・

なーんて政治ネタ(どこがやねん?)は置いといて。

今日から8月と言う事で、ひっじょーーーーにネタが古くなりましたが、6月最後の日曜日、
お気に入りのワインバー"CAVE"主催の"奥出雲葡萄園見学ツアー"
Kちゃんと共に参加してきたので、本日はその時の様子をご紹介しましょう(^^)

普段会社に行く時は4:30起床のワタシですが、この日は更に早起きして集合場所の大阪駅へ。
悲しいことに朝から土砂降りでしたが、クロックスで足元の装備はバッチリ♪
マイクロバスの運転は、コワモテのオジサン&交代要員が一人(この時はプロの運転手さんだと思ってた)、
ガイドはCAVEのシニアソムリエ河野氏。 
そして参加者は何と!全員が妙齢(爆)の女性でした。
特別ゲストとして奥出雲ワイナリーのワインをCAVEに卸してる酒屋の御曹司(結構若くてイケメン♪)が参加。
さあ、予定通り8:30に全員が揃って、しゅっぱーーーつ!

嬉しいことに河野ソムリエったら、袋一杯お菓子を用意してくれてます。
勿論飲物もバッチリ・・・しかし向こうに着いたら試飲とランチ。 ここで満腹リンになるわけにはねぇ・・バァリボォリ(笑)
しかしかなり長い間バリボリしたのに、殆ど景色は大阪市内っぽいまま。
気づいたらもう、出発して一時間以上経ってるのにおかしいなぁ・・・まだこれ市内走ってるんちゃう?
と思ったら、河野さんからアナウンス。"運転手、道を大幅に間違えて高速に乗り損ねました。
もう一度大阪駅に戻って一からやり直します!" えええーっ!
間違うのもどうかと思うし、元の位置に戻らないと道がわからないのもどうなのよっ(怒)
こちらの怒りを察したのか、河野ソムリエが汗をかきかき"運転手はCAVEの親会社の社長、
交代要員は営業部長です・・・"と説明。
そりゃ河野さんも文句言えないよなー(^^;;)

出発して一時間半、漸く高速道路に上がることが出来、ほっと安心。
"この遅れは絶対に取り戻します!"ってグイーンとアクセルを踏むも、
折からの雨で視界ゼロ。 ひとつ間違えば大惨事になりかねません。 ひー!安全運転でお願いしますー(><)

走りに走って目的地に着いた頃には、正午と言う到着予定時刻を2時間ほど過ぎておりました。
先ずはランチから? と思いきや、先に見学をしてもらいます!と冷たいお達し(涙)
みんな空腹で足元をフラつかせながら、まずはブドウ畑の見学から。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22301864.jpg

まだ若いシャルドネの房。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22311582.jpg

ブドウ畑から見たワイナリー。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22322545.jpg

雨が酷いのと、時間が押していると言うことで、ブドウ畑の見学もそこそこにワイナリーへ。
まず出迎えてくれたのは、こんな可愛い子達です(^^)
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22293869.jpg

ところでこのロバ君たち、ここで何してるんでしょうね?
丘の上のワイナリーから、今見学してきたブドウ畑を望むとこんな感じです。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22342446.jpg

ウソみたいに規模の小さなブドウ畑ですが、ここで結構いいワインが出来るのです♪
さあ、ワイナリーの見学です!
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22351277.jpg

面白い名前が付けられてました(^^)
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22354921.jpg

ワイナリー長がグラスを持っています!さあ、お待ちかね、地下のセラーでの試飲~♪
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22362978.jpg

ああ、TVとかでよく見る光景ですよね? ワクワクワクワク・・・
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22373686.jpg

試飲させてもらったのは、メルローでした。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_2238125.jpg

おおお、美味しい~! メルローってこんなに美味しかったのね・・・

さて、試飲が終わったらお待ちかねのランチターーーイム!
ブドウ畑が一望できるレストランで・・・はありますが、外は土砂降り(><)
まずはよく冷えたシャルドネで乾杯~♪
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22395079.jpg

あああーー、五臓六腑に染み渡るとはこのことなり~。
次はココのオリジナル、山葡萄交配種のホワイトベガールで作った白と飲み比べ(^^)
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22414491.jpg

こちらは青リンゴの香りがふわっ。 ああ、これも美味しいわ~♪

漸くお料理が来ました(^^)
先ずはミネストローネに
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_2243042.jpg

バスケット盛りのパン。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22433063.jpg

そしてメインはワンプレートに色々と盛り合わせです(^^)
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_2244561.jpg

野菜のキッシュ、ニンジンドレッシングのグリーンサラダ、豚バラのブレゼ(かな?)にバルサミコソース。
たっぷりと使われた野菜は、やはりこの奥出雲で無農薬栽培されたもの。 美味しい~!
しかしワインが白しか出てきません。 河野さーん、赤持って来て~!(笑)

どうやら赤は予定になかったようですが(笑)気前良く持って来てくれたのがメルロー。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22472019.jpg

先ほどセラーで試飲したメルローが余りにも美味しかったので、期待が膨らみます(^^)
既にメインを食べ尽くしてしまってたので(爆)河野さーん、アテ追加でお願い!
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22482932.jpg

そんなこんなでワイン大好きな淑女の宴はたけなわに。
同じテーブルになった女性二人は泡盛マニア。 そして唯一お一人様参加の女性は、
どうやらワタシをCAVEで見かけたことがあるらしい上に、オフィスもめっちゃご近所さんでした(^^;;)
あ、勿論エライサンドライバー2人は、コワモテなのにジュースでしたよ(笑) お気の毒様。

ふー、お腹もパンパン。 それではちょっとワイナリーショップでお土産でも買って帰るとしましょうか。
しかし河野さん、どうしても当初予定にあった出雲大社に行く!と言うのです。
時間押し捲りなのに大丈夫~?
しかし行って見てよかった。 どうです、雨に煙る木々の、この神さびた佇まい。
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22523256.jpg

こんなぶっとい注連縄、みたことなーい!
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22531071.jpg


さ、ホンマにもう帰らないと、時間が・・・
と言いつつ、皆口々に"お蕎麦たべたーーい!"(笑)
そのリクエストを聞いたドライバー=社長、よっしゃワシが奢ったる!ってことになりまして、
さあそれからマイクロバスでお蕎麦屋さんを探す探す!
しかし土砂降りの雨の日曜の夕暮れ時、もうお蕎麦屋さんは殆ど開いていません。
漸く国道脇で"更科"というお店を見つけ、16人ほどいけますか?と訊くとOKとの事。
しかしどう見てももう調理場の火を落として店じまいしかけてたっぽいんですけど(^^;;)

待つこと暫し、注文した割子蕎麦が来ました! 
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22565487.jpg

しかし待つ間にビール大ビン2本程空けてたんで、かなりお腹パンパン(^^;;)
しかもお蕎麦、相当慌てて切ったんでしょうか、いくらなんでも太すぎやしませんか?
ハプニング満載?奥出雲葡萄園見学ツアー_f0085185_22582281.jpg

あー!もうあかん、お腹ちぎれるぅ~(><)と言いつつ人のかやくご飯まで食べて、ご馳走様~(笑)

さあ今度こそ帰りましょう。 だって気が付けばもうあたりはすっかり真っ暗。
はて、こんな調子で堂本兄弟が始まる11:15分までに帰宅できるのか?(当初は大阪駅8:00pm帰着予定)

帰りのバスでは皆さん酔いと満腹感でグースカ(笑)
しかし異様にテンションの高い河野さん、寝かしてはくれません!
ビンゴゲームで豪華賞品(ワイン)を当てよう~パフパフパフ~♪
結局Kちゃんがシャルドネを、ワタシはJacob’s Creekをゲット。 ラッキー!
さあ、後は寝るだけ・・・と思ったら、もう既に時計は10時を指しています。
しかし外は真っ暗でしかも土砂降り。 ドライバーは恐ろしい形相でアクセルを踏み続け!
何と、まだこの時点で岡山・・・終電に間に合うかどうか、怪しくなってきました(><)
もう後は寝るどころか、5分に一回時計を見るワタシと、それを気にしてアクセルを踏み続けるドライバー。
一番遠いワタシがもし終電に間に合わなければ、自宅まで送り届けるか、タクシー代まで掛かるということで、
社長さん必死なのです(笑) "大津ちゃん(ワタシのこと)、間に合ってや~!"と呪文のように唱えながら、
遂に大阪駅に着いたのが0:00ちょっと過ぎ。 終電まであと十数分、ギリギリセーフ!
他の女性達もさすがにもう電車がなくなってきて、○○まで送ってください!とか口々に叫びまくり。
ワタシとKちゃんは一番に大阪駅で降りたのですが、恐らくその後全員を送り届けたのでしょうね・・・
そんなこんなで、楽しかったけどなんともお疲れ様な一日でした~(^^;;)

でもどんなハプニングにも文句は言えません。
だってこのツアー、大阪から奥出雲までの往復交通費、試飲、見学、ランチ、そしてオマケのお土産やお蕎麦もついて、
何と一人5,000円なのですから(^^;;)