人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい頂きものたち。

最近、仕事でおフラーンスな方々とメールのやり取りをすることが多くなりましたが、
とっても変わったやり方をする人たちがいます。
普通、e-mailに対してはe-mailで返事をするものですが、パリにあるとある会社の方々、
こちらの質問に対し、必ず"添付ファイルを見よ"とだけ書いたe-mailを返してきます。
そして添付ファイルを開けると・・・
不可解なことに、ワタシが送ったe-mailをプリントアウトして、
それに手書きで返事をなぐり書きしたもの。
普通に返事すれば時間も手間も掛からないのに、何故かわざわざそうやって、
それをスキャナで読み込んで、添付して送ってくるのです。
全くもって不合理なこのやり方、これがフランス人気質ってヤツなのかしらん?

フランス人と言えば、ワタシが生まれて初めて喋った外国人がフランス人でした。
まだ外国人が珍しかった小学生時代(いつやねん?)、自宅近くの京大グラウンドでラグビー部の練習を見ていると、
すぐ近くでまるで人形のように美しい、金髪碧眼の姉弟が遊んでいました。
自分と同年齢くらいと思しきその2人に話しかけたくて、でもどうしよう・・・と躊躇っていると、
その母親と思われる、まだ若い女性がこちらをみて微笑みかけてくれました。
その笑顔につられ、思わず "は、はろ~っ! ほわっちゃねーむ?"(笑)
なんせその頃は、小学生に英語教育なんて考えもしなかった時代ですから、
ただTV等から耳に入ったそのままを口に・・・今考えればよーやるわ、ってカンジですが(^^;;)
嬉しいことにカタカナ度100%英語は無事通じ、"マヌーとリズよ、姉弟なの"と言う優しい返事が返ってきました(^^)
マヌーとリズ・・・その語感、ワタシの知ってるガイジンさんの名前には無い・・・
怪訝そうな顔のワタシに、彼女は"フランスから来たのよ~ん"と教えてくれました。
フ、フランスッ! ガイジンさんと言えばアメリカ人、なイメージだったのに、
いきなりフランスとは! これは凄い体験やわっ!と大興奮。
しかし自慢げに両親に話したのに、一向に食いついてくれずガックリ。
以上、ワタシのほろ苦い初フランス人体験でした(^^)

さて、今日は美味しい頂き物をご紹介いたしましょう。

まずはリアルご近所さんのおばちゃまさまから、粟餅所の粟餅(^^)
美味しい頂きものたち。_f0085185_2152108.jpg

"ワタシ、一気に5個は食べるのよ~♪"と言われ、うっそぉーん!と思ってたら・・・
美味しい頂きものたち。_f0085185_21525953.jpg

きゃーっ!このきな粉のジットリ具合、たたたまらーん(><)
美味しい頂きものたち。_f0085185_21535542.jpg

こしあんはあっさり、でもウマー!
美味しい頂きものたち。_f0085185_2154517.jpg

あっという間に4個完食。 美味しすぎる食べ物って罪深い・・・
おばちゃまさま、ありがとうございましたっ!

お次はこの方、スペイン帰りのtiki-tikiさまから
オッサレーなデザインの箱を開けると・・・
美味しい頂きものたち。_f0085185_21593168.jpg

キャーッ!ペドロヒメネス!そしてオレガノちゃんに、超貴重品、サフランさま!
美味しい頂きものたち。_f0085185_2205451.jpg

ペドロヒメネスは、バニラアイスに掛けると絶品なの~!
お料理に使ったときに、と思ったけど、遅くなりそうなので取り急ぎブツだけご紹介します。
またこれらを使ったお料理を作ったら、ここでご紹介させてもらいますね(^^)
tiki-tikiさま、ホントにありがとうございましたっ!

そして最後は、美味しいものに対する情報網はCIA並?のゆっきーさまから。
まずは北海道編。
美味しい頂きものたち。_f0085185_2263082.jpg

ロイズのチョコレートドリンク、これまた罪深いけど美味しそう・・・
そして島根編。
美味しい頂きものたち。_f0085185_2275448.jpg

フグ茶漬け、そしてそして・・・
美味しい頂きものたち。_f0085185_2282683.jpg

イチジクを赤ワインで煮てコンポートにしたもの♪
これはこんな姿になりました(^^)
美味しい頂きものたち。_f0085185_22105089.jpg

BP入れ忘れで、膨らみ不足なのがなんとも心残りの細川たかし。
リベンジしたいけど、一瓶全部使っちゃったし・・・グスン。
美味しい頂きものたち。_f0085185_22114026.jpg

でもでもでも、形はブサイクだけど、重いくらいにふっくらと炊かれたイチジクのお陰で、
お味は最高でした(^^)
2本焼いたうち、1本はKちゃんの元へお嫁入り。 ご両親が美味しいと泣いて喜んでくださったとか(大げさすぎ?)
ゆっきーさま、ホントにありがとうございましたっ!