人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dino vs 豚バラ、 三段腹対決!

長かったお花見レポも無事終わり、ほっと一息・・・と言いたいところですが、
今夜はジャム工房dino。 さっきまでコトコト作っていたのはミルクジャムです(^^)
ミルキーみたいに甘くて、まさにママの味(笑) 美味しいんだけど・・・キケンです、キケンすぎます!
このままでは、"着る物が薄くなるにつれ、腹肉が分厚くなる"という、dino的質量保存の法則にズッポリ~(><)
なーんて言いつつ、今日も福だるまちゃんをぽぉーりぽぉーりやってるワタシです・・・

さて、そんな腹肉自慢のワタシに挑んできたのがコイツです。
これはとある土曜日の晩ご飯。

みんな大好き、豚の角煮~♪
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22253530.jpg

前日に阪神でゲットした、皮付き(ココがポイント!)の豚バラをルクでコトコト煮込み、
更に一晩冷まして味を馴染ませました。
どうです、この照り! では角度を変えてもう一枚(笑)
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22263052.jpg

お皿を少し動かしただけで、ぶるるんぶるるんと揺れ動くお肉。
ワタシの二の腕じゃありませんよ、この角煮ちゃんです(^^;;) 

もう一品はお上品に、カブの海老そぼろあんかけ。
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22281014.jpg

肉肉しい豚を食べて犯した罪を償うためにも(笑) あっさり薄味に仕上げました(^^)
カブがコケててちょっとイマイチな見映えですが、柚子の香りが食欲に火をつけます(つけなくていいんだけど)

さらに罪滅ぼしの一品、うるいの酢味噌かけ。
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22294139.jpg

うるいって、あのキュキュッとした歯ざわりが大好きなんですが、なんと"おおばぎぼうし"の別名だったんですね!
ばーさんがじーさんのブログで教えていただいて、もうビックリでした。

オマケはフキの炊いたん。
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22321219.jpg

ちょっと濃い目の味付けで、ご飯もお酒もすすみまくりー♪
実はフキってずっと苦手だったんですが、この時以来大好きになったという、記念すべき一品です(^^)

もう1つお酒のアテにはフキノトウ味噌。
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22335145.jpg

このまま舐めてヨシ、焼きおにぎりに塗ってヨシ、お肉に塗って焼いてもヨシのスグレモノ~♪

では、こんな感じでいただきまーす!
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_2242541.jpg


食後には、阪急のエール・エルで買ったワッフルを。
毎月新作が出るし、お値段も1つ100円~130円程度でお手頃です(^^)

3月の新作を含む4種類は、抹茶、いちごみるく、桜餅、小豆。
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22383953.jpg

さて、どっちの組を自分用にしようかな・・・?

可愛い色に惹かれて、こっちにしましたー♪
dino vs 豚バラ、 三段腹対決!_f0085185_22401141.jpg

あと残りわずかの凍頂烏龍茶と共に、
いただきまーす(^^)
by k_dino51 | 2007-04-12 22:48 | お家ご飯