人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。

マラソン並の苦行に耐え、何とか乗り切った初日。
中目黒から一体何回乗り換えたでしょう?
それぞれの線の終電を乗り継ぎ、乗り継ぎ、綱渡りのようにして御茶ノ水駅に到着です。
神田明神の鳥居をくぐり、千鳥足(っていっても酔っ払ってじゃなくて、お腹一杯のため歩行の均整が・・・爆)にてホテルに到着。
朝一で荷物だけは預けてあったので、とっとと部屋に転がり込んだところ・・・
せっまーーーーーっ!
前回の半分程度の広さ。 冷蔵庫もむき出しで床にポンと転がってます(^^;;)
しかしそんなことに構っておられません。
お腹をさすりさすり、何とか消化して明日の復路に備えるため、バタンキュー(爆)

明くる日曜日、前日の寝不足が堪えて、さすがに7時半前までウトウト。
こんなことでは朝イチのあれに出遅れてしまう・・・
朝風呂に入り、バタバタと身支度をし、チェックアウトをして向った先は・・・
毎度お馴染みのVIRON♪
雨のせいか、東京マラソンのお陰か、日曜の朝とてかなりの行列を覚悟してたのにスイスイと入店。
勿論、オーダーは"VIRONの朝食"!
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_233757.jpg

前回訪問後にアップした記事に、"クロワッサンも必食!"とのコメントを頂いたので、
先ずはクロワッサン♪
そうよね、コッテリしてそれ自体で美味しいパンよりも、シンプルな方がジャムが生きると言うものよ!
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_23384582.jpg

むふ、サックサク~(^^)
 そしてアーモンドの練りこんであるデニッシュ(名前失念)。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_23374788.jpg

これだけでもあまーい!のだけれど、勿論ジャムをてんこ盛り♪

前回は隣にミルクジャム、ウチにはピーナツバターでとっても悲しかったけど、
今回は殆ど手付かずのミルクジャム、そして白濁したハチミツ~♪(前回は透明のヤツ)

ホカホカのバゲット、レトロドールにつけて頬張ると、まさに至福の時!
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_23425313.jpg


それにしても、小食とはいえないワタシですら、完食が苦しいパン6個。3個目あたりで、既に肩で息をしております。
なのになのに、周りのほそーーいお嬢さんたち、いとも軽々と食べてるのはなにゆえっ?
お腹をさすりながらコッソリ様子を見ていると・・・アレ? 前回気づかなかったけれど、
なにやらVIRONと書かれたビニール袋にパンを入れているではありませぬか。
もももしやっ!? 
お勘定の時、レジのお兄様に"これって食べ残したら持ち帰れるのですか?"と訊くと、
"勿論ですとも!"と言いつつ、今後にした私の席をすかさず横目でチェック。
その顔には"この女、まさか全部食べたんじゃねーだろーな・・・"と書いてありました(爆)
あーそうさ、あたしゃ全部食べたさ!(笑)
次回から、ジャムのことは考えず、一番高くてコッテリと甘いパンを注文して、お持ち帰りしちゃおうっと♪

ぐふぅ。 昨日の残りプラスこのパン6個がお腹に堪えないわけもなく、
やや前かがみになりながら、次のミッションを遂行すべく地下鉄にて表参道へ。

冷たいが小雨そぼ降る中、やってきたのはマカロンで有名な"ピエール・エルメ"。
ある方へのお土産と、自分用にはちょっとケチって(笑)二種類のみを購入。
それにしてもステキなお店!思わず外からパチリしちゃいました(^^)
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_23512874.jpg


徒歩にて渋谷へ向い、そこから本命のヤボ用である帝劇へ。
日比谷で降りると、丁度真上あたりを市民ランナーが通過中とかで、
地下道を固める警察官も、臨時応援の東京メトロの職員さんも、緊張した面持ちでした。

さて、17:00前に帝劇を後にしたら、もうマラソンもゴール間近(はやっ!)。
19:33の新幹線に乗るために、残された時間はわずかです。
最後のミッションはここ。 ピエールマルコリーニ!
雨のせいか、何時ものアホみたいな行列もなく、チョコレートパフェの方が数人、アイスクリームはゼロ。
既にチョコパは売り切れと言う事で、我々は迷わずアイスの方へ(^^)

メニューを見ると、もう選べなーい!って位に魅力的な名前のパフェやらアイスやら。
しかし期間限定の4文字に引かれ、ワタシはこれ、モカパフェ。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_2357098.jpg

"カフェオレアイス、モカシャンティー、コーヒーゼリー、ヌガティーヌ、チョコレートアイス、メレンゲ、キャラメルソースの絶妙なハーモニー"。
この誘い文句を見て、これを注文しないあなたはおかしいっ!(笑)
"それぞれの食感の違いを楽しんでいただくため、底の方から混ぜてお食べください♪"と言われ、
ゴッソリと掬って口に・・・・・・・・・・・・・・・・死んだ(爆)
あまりにも美味しすぎ。もう、顔が"ドロドロに解けてしまえっ"てなってます(笑)
しかも店内が照明のせいか結構暑く、アイスが程よく溶けて適温になってるのがまたたまんないーー(><)
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_025227.jpg

上に乗っかってるチョコを齧ると、中からとろりーん♪
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_032566.jpg

美味しすぎて、これまたあっという間に完食。ああーん、、これならバケツ一杯でも食べられそう(爆)

お友達のrucaさんは"キャラメルの十字軍"。確かコレって、nonnonさまもお召し上がりだったような・・・
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_05970.jpg

左右に刺してある、キャラメル味の飴細工をパリパリに砕いて、バナナのソルベに混ぜると・・・・・またもや死んだ(爆)
もう、絶品です。 
思わず、"有り金はたいて、全部食べてみようか?"と提案してしまったくらい、濃厚な美味しさにズッポリ。
ああー、東京に来た甲斐、ココにあり!(え?座長は?)

おっとこの時点で既に時計は18:50。 急がなくてはっ!
どこへって? そりゃあなた、お弁当購入ですがな(笑)
どこで買うかは発売中の"おとなの週末"、デパ地下対決で下調べ済み。
色々美味しそうなものが載ってたけど、アンテナにビビっと来たのは松屋のイタリアンランチ♪

行って見ると、余りにもいろんな種類があり迷う~(><)
何とか決めて、温めてもらって、スプーンやらフォークやらを貰った後は飲物の調達です。
Kioskでビール? ノンノンノン、勿論赤ワインでしょ?
松屋のワイン売り場で(泣く泣く)ハーフボトルを選び、"試飲用のプラカップ下さいな(^^)"とお願いして入れ物もゲット。
スクリューキャップだったけど、念のため開栓もしてもらって、大急ぎで東京駅へ!

動き出すのを待ちきれず、恥ずかしくも停車中の車内で店開き~♪
先ずはワタシのチョイス、ポルチーニのリゾット。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0135421.jpg

メインは鶏とキャベツのトマト煮、そして数種の豆のクリームソース煮。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0143974.jpg

仕切りが低い為、二つのお料理が交じり合ってどちらもトマトクリームソースに(笑)
ワインを付けて、いただきまーす♪
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0155840.jpg

うんまーっ!

rucaさんはサーモンのフェトチーネ、トマトクリームソース(だったかな?)。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0165915.jpg

フォカッチャも付いて、こちらもオトク感たっぷり♪ ボリュームも言うことなしです(^^)
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0173496.jpg


劇評を交わしながら、ゆっくりと食事&ワインを楽しんだら、はや京都に到着。
そして自宅に戻ったのが11時前。
でもどうしても食べたかったのが、エルメのマカロン♪
キャフェと、チョコマカロンの柚子風味クリーム。
東京(グルメ)マラソン奮闘記、復路。_f0085185_0195377.jpg

さくっとした表面、ムッチリした生地、そしてネットリ濃厚なクリーム。
柚子の方は、まるで和菓子を思わせるその風味が、意外とチョコにマッチして、ハッとしてグー(笑)でした。

さて、長々とお付き合いいただきました東京(グルメ)マラソンもココでゴール。
しかしこの夜、お風呂で恐る恐る体重計に乗ってみると・・・2キロ減ってました(@@) 
な、なんでー? その方がこわいよー(><)
by k_dino51 | 2007-02-24 00:41 | 街歩き