人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!

ガガーン!  
今せっせこと原稿を書き終わって、さあ送信!と思ったら、フリーズして消えてもーた(><)
今までの作業はなんだったの・・・教えて・・・

さて、やや定番化しつつある懐メロシリーズ。
今日のお題も通勤電車で睡眠時間を削ってまで練ったのですが、いまいち・・・?

で、何で今頃イスタンブールかって?
こちらをご覧くださいませ。
大阪出身なれど、今や華麗なる東京人であらせられますセレブでグルメなappleさん。 
ウチのブログのショボーい台湾お土産プレゼント企画に当選されたんですが、そのお礼にと、
その直後に旅立たれたトルコにて、どっちゃりとお土産を買ってきてくださったのです(^^)
今日はappleさんがそのトルコ旅行記をアップされたのを記念して、
こちらでもお土産をご披露しちゃおう、と言うわけなのです!

ある日届いたズッシリと重い紙袋を開けてみると、出るわ出るわ!
まずは大瓶のオリーブオイル。 なんでもトルコはオリーブオイル生産量世界第三位だとか。
そしてトルコ名産のさくらんぼのジャムに、レモンジュース。
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_22372659.jpg

そして前方に鎮座しているのは、スパイスの縄のれん?ネックレスにもなりそう(笑)
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_2238235.jpg

アリババってネーミングがいかにもトルコ。 
お鍋に入れると煙が出て、中からハクション大魔王が出てくるような。

こちらはトルコとは違うけど、シンガポールで大人気のカヤジャム。
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_22393561.jpg

つい最近日本に上陸したとか。 気になってたモノなのでうれしー♪

さーて、こんな素晴しいお土産を貰ったなら、勿論早速頂かなきゃバチがあたるというもの。

まずは朝食にカヤトースト。 ヨーグルトには、さくらんぼのジャムをタップリ♪
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_2242478.jpg

カヤジャムは、ミルクジャムを爽やかにしたようなカンジ(^^)
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_22423823.jpg

安モノの食パンだったけど、ジャムのおかげでウマー!

夜は勿論アラビアンナイトならぬ、トルコ料理で攻め・・・たいところですが、
そっち方面は中々お料理が思いつかず、想像だけで作ることに。

まずはキュウリとトマトのヨーグルトサラダ。
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_22445179.jpg

確かトルコ料理にはキュウリのヨーグルトサラダがあったはず。
キュウリだけだと寂しいので、湯剥きの角切りトマトを混ぜ、黒胡椒もガリガリ。
これはなかなかサッパリして、オツなお味でした(^^)

メインは・・・やっぱトルコと言えば羊!ですよね?
ラムのモモ肉を買ってきて、クミンを効かせたトマトシチューにしてみました(^^)
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_2247297.jpg

タップリのオリーブオイルで素揚げしたナスと、仕上げには獅子唐。
勿論シチューにも、いつもならチビチビ使うオリーブオイルを惜しげなく使用。

ワインはトルコ産がなかったので、スペイン産でお許し願って・・・
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_2250199.jpg

あっぷるさま、いただきま~す♪
美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ! (nonchさん@ドイッチュランド風)

うーん、お肉を一口頬ばると、オリーブの香りがふんわり。
トルコのオリーブオイルは香りが強く、イタリアものなんかよりも野性的なカンジです(^^)
ワインも進みまくり、トルコ万歳!

さて、食後のデザートもトルコ風・・・と行きたいところですが、それは無理!
なので、普通にラム酒漬けレーズンのパウンドケーキを焼いたのですが・・・
飛んでイスタンブール、使えオリーブオイル!_f0085185_22523970.jpg

うーん、なんともペチャンコな仕上がり。
しかも器のせいか、妙に和風に見えるし、ペチャンコだから当然固め。
お菓子職人への道のりは、まだまだ相当遠いようです・・・
by k_dino51 | 2007-02-15 22:59 | お家ご飯