人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏づくしの一日。

ふぞろいな苺たち。
鶏づくしの一日。_f0085185_2005262.jpg

なんちゃって。
あまおう、格安で買ったのはいいけど、余りにも大きさが揃ってません。
で、ワタシはどれでしょう?(笑)

↓で初めて試みた企画、中々好評なようでホッ(^^;;)
書いてる本人も結構楽しいので、毎回やりたいのですが、そうそうネタがありません。
ま、また何か思いついたらやりますので、その時は宜しくお付き合いくださいマセ♪

さて、これは先々週の金曜日のお話です。

お昼はオフィスちかくにある、おでんとくわ焼きの店"華家"へ。
実はこの前日、ランチ隊Bチームが、苦しそうにオフィスに戻ってきたので、どうしたのかと訊いたところ
"華家"で焼き鳥丼を食べたら、満腹過ぎて苦しい~(><)との事。
何? 満腹で苦しくなるお店ですと?
何より盛りのよさを重視の我々ランチ隊Aとしては、聞き捨てならない情報です(^^;;)
それでは気分もウキウキの金曜日、ガッツリと行って見ようという事になったわけです。

オフィスから歩いて2分程のこのお店はカウンターがメイン、そして外にテラス席もあります(^^)
我々のオーダーはもちろん焼き鳥丼!
レディース盛りか普通盛りかを訊かれたので、当然普通盛りをチョイス(笑)
待つこと暫し、カウンターの焼き台から香ばしいいい匂いが~♪
そして出てきたのがこれです(^^)
鶏づくしの一日。_f0085185_20235526.jpg

ああ、何ていい匂い!
これだけでも相当なボリュームですが、更ににゅうめんも出てきました(^^)
鶏づくしの一日。_f0085185_2025628.jpg

濃い目のお出汁が美味しい~!
鶏づくしの一日。_f0085185_20263867.jpg

では、トロトロの温泉卵を潰して混ぜて、
鶏づくしの一日。_f0085185_2027542.jpg

頂きま~す♪
香ばしい焼き鳥の匂いをまとってオフィスに戻った時には、期待通り?お腹パンパンでした(笑)

お昼にこれだけ鶏を食べたのに、なんとこの日は夜も焼き鳥。
本当なら別のメニューに変えたいところですが、この日は接待で既に予約済みでおいそれと変更出来ず、
仕方なく焼き鳥の連荘と相成ったわけです。

場所は天神橋筋商店街の地鶏焼き"もあい"。
"大人の週末"でもチラリと紹介されてたので、きっと美味しいはずです(^^)
接待していただいた某船会社のやり手営業ウーマンIさんと2人、暖簾をくぐるとまだお客さんはなし。
コートを壁のハンガーにかけ、先ずは突き出しをアテにカンパーイ♪
鶏づくしの一日。_f0085185_20354771.jpg

どうぞお好きなものを、どんどん注文してくださいね、と言われ、いつもの如くモツ系の焼き物を注文。
来た来た、キター! 先ずはキモ♪
鶏づくしの一日。_f0085185_20362367.jpg

そして皮。
鶏づくしの一日。_f0085185_20364319.jpg

ここらで冷酒。好きなぐい飲みが選べるシステムが楽しい~♪
赤絵の可愛いのをチョイスしました。 錫のトックリは渋くてステキ。
鶏づくしの一日。_f0085185_2037429.jpg


調子に乗って食べてるワタシですが、Iさんはそっち系は全然ダメだそうで、
キュウリやらトマトやら、ワタシなら絶対頼まないつくねやら(^^;;)
鶏づくしの一日。_f0085185_20403667.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_20392871.jpg

あ、ネギマの隣のズリはワタシのです(笑)
鶏づくしの一日。_f0085185_2040791.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_2040226.jpg


ここらで焼酎に切り替え。
色々種類があり迷ったのですが、酒粕焼酎なるものを発見!
鶏づくしの一日。_f0085185_20412376.jpg

キョエー!これは酒好きの為の焼酎ってカンジ。キツー(><)

ここらで目先を変えて、唐揚げの激辛ソース。
鶏づくしの一日。_f0085185_20423257.jpg

うー、これはたまらんウマさ!ビールに戻りたい(爆)
ぼんじりLOVE!どの焼き鳥屋さんでも絶対に頼みます(^^)v
鶏づくしの一日。_f0085185_2043721.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_20433177.jpg

背肝のタタキ。 半生の背肝がネットリと美味しい~♪ ごま油で。
鶏づくしの一日。_f0085185_20441839.jpg

カッパ軟骨に、珍しいうずら卵!これもウマー!
鶏づくしの一日。_f0085185_2045350.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_20451792.jpg


Iさんご注文は、これまたワタシが手を出さないササミやら、椎茸やら。
鶏づくしの一日。_f0085185_20461415.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_20463021.jpg

鶏づくしの一日。_f0085185_20464536.jpg

結構美味しそうだったんですが、これをワタシが食べるとIさんの食べるものがなくなるのでガマン(笑)

さあ、ラストスパートです!
鶏皮ポン酢。
鶏づくしの一日。_f0085185_20473191.jpg

心臓はタレ焼きだったのがちと残念。 焼き鳥は塩に限る派なもんで(^^;;)
鶏づくしの一日。_f0085185_20482725.jpg


ふぅーーー、さすがにお腹一杯です。もう、背中から羽根が生えてきそう(笑)
ふと時計を見れば10時過ぎ。 Kちゃんとなら、当然おくだへ繰り出すところですが、接待とてそうも行きません。 
エレベーターで爆笑を喰らうほどの焼き鳥臭を見に纏っているとも知らず、
おとなし~く家路に着いたのでした・・・
by k_dino51 | 2007-02-10 21:11 | 外飲み