人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入道で憧れの菜宝箱を食す。

昨日は凄いお天気でしたねぇー(><)
新聞屋さん並の早起きですから、当然起きてしばらくは真っ暗。
でも7時前、そろそろ空が明るみ始めてビックリ!
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_16433180.jpg

ぎぇー!さぶー!これは電車のダイヤも乱れまくっているに違いありません!
途中で何があっても大丈夫なように、色々着込んだ上にダウン、そして帽子まで被って準備万端。
しかし意外なことに電車は10分程度の遅れで済み、会社へも当然ながら余裕で到着~♪
そんなワタシに部長から、"今日は雪で来られないかと思ってたで"のヒトコト。
ええ? 一体どんな雪深い田舎に住んでると思ってるんでしょうね(^^;;)

さて、先々週土曜日のお話です(^^)

前日夜はダル・ブリガンテ→おくだのフルコースですから、当然朝から奈良漬、しかも寝不足。
しかし、ここは頑張って6時起きし、陶芸教室へ。
でも楽しみにしていた素焼きが出来上がってなかったので、自分のお印はんこなんぞをチマチマ制作しました。

その後は、王子仲間お二人と、ずっと前から行きたかった中崎町の"入道"でランチ。
ちょっと分りづらい所にあるお店なのですが、まっこさんに行き方のレクチャーを受けてたのでバッチリ♪
迷わずたどり着けました(^^)

黒を貴重としたスッキリとした店構えに、赤い暖簾が鮮やかです!
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_16541338.jpg

お目当てはこれ! 
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_16552548.jpg

30食限定、二段重ねのお弁当箱ランチ、"菜宝箱"です(^^)
お店の中は古民家のような、しかしモダンな黒い梁がめぐらされており、
天井が物凄~く高くて、開放感があります。 
予約してあったので、早速カウンターへ通されてお弁当を待ちます(^^)

待つこと暫し、出てきました!つややかな塗りの二段重ねのお弁当箱です。
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_16581647.jpg

ワクワクワク、開けるのが楽しみ~♪ 
先ずは一段目。
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_165943100.jpg

大根と春菊の煮物、鯛の子と蚕豆の炊き合わせ、海老、椎茸、獅子唐の天ぷら、生麩の田楽、
地鶏もも肉塩焼き、柚子胡椒添え、天ぷらの下には焼き魚(カマス?)。
お次は二段目。
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_173081.jpg

赤こんにゃくの煮物、タコの柔らか煮、鴨ロース、ほうれん草胡麻和え、さいまき海老、半熟卵、
菊花かぶら、竜飛巻き、お稲荷さんに・・・ああ、もう思い出せません(笑)
二段並べると、本当に豪華です。
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_17121559.jpg


とにかく思い出せないくらいの全16品。 もう、どれも上品なお味で大満足~♪
しかも炊き立てのご飯がまた美味しいんです!
ちりめん山椒も添えてあったので、ついついお代わりしちゃいました(笑)

その後はティータイム。
ブルディガラでエクレアが食べたかったけど、入道からはすーーっごく遠いし、諦めてNU茶屋町のジ・アースカフェへ。
ワタシはクラシックショコラにしました(^^)
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_17134313.jpg

こちらは友人チョイスのアップルパイ、バニラアイス添え。
入道で憧れの菜宝箱を食す。_f0085185_17141135.jpg


実は普段チョコレート系のケーキを食べることは滅多にないのですが、
これはオススメマークがメニューに付いてたので、チャレンジしてみました。
いやー、美味しかった~♪ しっとりしてて濃厚で。 しかし一緒に頼んだミルクティがNG!
薄い上に、カップが昔懐かしい新幹線のビュッフェを思わせる、ボテっと分厚く愛想ナシのもの。
やっぱりミルクティはまったりと濃く、カップはなるべく薄く、でなきゃイヤン(><)

これだけ食べたら夜は抜きだろうって? チッチッチ。 そんなワケないじゃないですか(笑)
お昼の美味しい和食にインスパイアされた夕食のご披露は、また明日~(^^)
by k_dino51 | 2007-02-03 17:21 | ランチ