ランチタイムの常識・非常識。

今日は久々に寒い一日でしたね~。
寒いのはイヤだけど、やっぱり冬はこうでなくちゃ。
このままだと雪解け水が少なすぎて、この夏琵琶湖が干上がること間違いなしです(><)

さて、本日のランチはお馴染み"味庵"で韓国料理。
いつもは石焼ビビンバが定番なんですが、今日は寒かったのでチゲうどん~♪
面白いことに、ウチの社員の過半数が偶然このお店に集合。
遅めの新年会状態になっちゃいました(笑)
ところでそのランチタイム、こんな光景に出くわしたのです。

我々は3人組で、4人掛けテーブルでランチを楽しんでたのですが、
そこへOL二人組みがやってきました。
そのすぐ後ろにオジサン3人組が見えたので、お店の人はそのOL二人に、"相席お願いします、
隣の4人掛け(但し片側は長いすなので、3人掛け可能つまり計5人掛け)へ、隣同士でお願いします"、と案内。
しかしなんと!OL二人組みは、その座り方を拒否したのです!
お店の人は、"お二人は二人掛けのイスの方ですので、狭くないですよ、相席お願いします"と言ったのですが、
ガンとして拒否。 向かい合わせにゆったりと座ろうとします。
諦めたお店の人は引き下がり、オジサン三人はガックリしながら席が空くのを待っています。
その後、そのOL二人の会話を聞いてまたビックリ!
"相席なんて、知ってる人ならいいけど、昼時なんてオッサンがくるしイヤやんなー!""そうそう!"
みたいなことを言ってるのです!
ぬぁんだとぉ!? オフィス街の人気店でのランチタイム、しかも気取った店でもないんだから、
相席なんて常識中の常識。 相席がそんなにイヤだったら、高級ホテルのランチにでも行きなはれっ!

そしてその直後、カウンター席が2席空いたので、お店の人が低姿勢で、申し訳ないがカウンターに移ってもらえませんか?と訊くと・・・
これまたイヤだそうで(^^;;)
かわいそうなオジサン達、反対隣の4人掛けが空くまで、我慢強くお待ちでした・・・

さて、本日は女子新年会のお話。
場所は福島の人気イタリアン、ダル・ブリガンテです。
6時半の予約時間ピッタンコに到着すると、二階へ案内されました。
黒板には今日のメニュー。 品数は少なめで、4人なら全部食べられそう!(爆)

とりあえず数品を控えめに注文したのですが、若い店員さんに"あのー、もしかして相当食べはります?"と訊くのです(^^;;)
彼曰く、この人数でこの注文は、ちょーっと多いんじゃないかと思うので、との事。
えー?控えめにしたのに、相当盛りがいいのかな?
でもソコまで言われると不安になり、では一品減らしましょうと、地鶏のパスタをとりあえず保留して、
後でお腹の具合を見て、イケそうなら追加しますね~♪と宣言しておきました(^^)

では、お料理いってみましょう!
先ずは一番楽しみにしていた、前菜盛り合わせ♪
f0085185_22432682.jpg

のっけからワインが進みまくりの一皿です!

お次は石窯ピッツア、ロマーナ(^^)
f0085185_224572.jpg

キャー!ふちの所がまた美味しそう~!
テーブルで切り分けてくれます。
f0085185_22454894.jpg

切り分けてもらって3分後には、キレイサッパリお皿からなくなりました(爆)

お次はパスタ、ヤリイカとカラスミのリングイネ♪
f0085185_2247598.jpg

うん、イカがプリっとしてウマー!

メイン? 炭火焼盛り合わせ(^^)
f0085185_22481479.jpg

豚ロースと
f0085185_22484271.jpg

ソーセージ♪
f0085185_2249084.jpg


ここで最初に注文分は終わり。 全然足りません、ハラ6分目(爆)
なので初志貫徹、地鶏のパスタおねがいしまーす♪と言うと、なんと売り切れですって!
最初に注文し掛けたのを止めたんだから、保留にしといたメニューがなくなりそうなら知らせてよねっ!プンプン!byさとう玉緒
でもオバハンがプンプンしても全然可愛くないので、とっとと諦めて次の品を注文~♪
生ハムとサラミ盛り合わせ。
f0085185_2251421.jpg

メインの後にこれ? 何か最初に戻ってません?(笑)

イカスミのスパゲティ。
f0085185_2252183.jpg

当然全員お歯黒ですが、何故かワタシがお歯黒チャンピオンに。食べ方が悪いのかしらん(><)

ふー、まあこの辺で堪忍しといたろかっ!てことで、デザートへ。
f0085185_22532467.jpg

多分(笑)チーズケーキ。 一口だけ味見したけど、美味しかったです(^^)

散々笑い倒し、喋り倒して新年会はココで終わり。
でも何だか食べたりない、もちろん全然飲み足りない(笑)
と言うわけで、下戸二人を残し、ワタシとKちゃんは"おくだ"へと足早に向ったのでした・・・
[PR]
by k_dino51 | 2007-02-01 23:02 | 外飲み