人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一度の冬眠タイム

なんだか最近ミョーに眠い。
元々睡眠時間が少なくてもいい体質みたいなんですが(だから太るのか?)、
お正月休み明けからの忙しさもあって、普段から少ない睡眠時間が更に・・・
勿論その影響はオオアリでして、いつも昼下がりに一瞬意識がなくなるのです。
そして先日もこんなことが・・・

程よく昼ごはんも消化されつつある午後三時前。 電話もなく、異様に静まり返ったオフィス。
コワモテ部長の隣の席と言う、私語がしにくい席という条件も重なり、まさに居眠りごろ(笑)
エクセルに得意先名を入力していたその時!ネムッチマイナー(笑)が降臨し、ふと意識が遠のいて行きました。
はっ!と我に返ると、セルの中には「叶姉妹」の三文字。な、なんでーーっ!
そう言えばお昼休み、会議室でコーヒーを飲みつつ、「叶姉妹のボディはどうなっているのか」について、
同僚とあーでもない、こーでもないと盛り上がっていたのです(^^;;)
深層意識の中に刻み込まれた「叶姉妹」が、こんなところで表層に出てきたんですねぇ。 おそろしか~!


さて、お店ランチもいいけれど、やっぱり基本はお家ご飯。
本日は平日の1人ご飯をまとめていっちゃいます!

とある平日は中華モード。
なので、先日台湾へ行ったときに仕入れた干しエビを使って、お粥ディナーにしてみました(^^)
まずは蕪の葉のニンニク炒め。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21315065.jpg

干しエビのいい香り~♪

干しエビでだしをとった中華粥には、豪華(笑)トッピングを。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21325443.jpg

ピータンまるまる一個いっちゃう幸せ。

ランチョンマットとお皿がなんとなーくコーディネートされてるような、いないような(笑)
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21335032.jpg

勿論お粥にはトッピングをどどっ!
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21341949.jpg

ザーサイがまたたまりません! ボウル一杯のお粥があっという間になくなっちゃいました(笑)


またある日は和食モード。
メインは豚ロースと万願寺唐辛子の味噌焼き。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21394389.jpg

甘辛味噌って豚肉と合いますよね(^^)

自家製の糠漬け、ちりめん山椒。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21402683.jpg

ごはんがぐいぐい喉を通っていきます(笑)

お味噌汁の代わりに、干しエビとレタスのスープをつけて、
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21411543.jpg

頂きま~す♪

・・・と、ここまではアルコール抜きの日。

そして週末1人ご飯は・・・まさかアルコール抜き?

いえいえ、そんなブログ名に恥じるような事は致しませんです(笑)

まずは白子ポン酢。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21425465.jpg

プリンプリンのプリン体だらけ(笑) 噛むとぷちゅん、とろーーん♪

鶏軟骨炒め、柚子胡椒添え。
一日一度の冬眠タイム_f0085185_2144117.jpg

もぉー!お酒がすすむったら!

さすがに鯖寿司は帰宅してから手作りと言うわけにも行かず、デパ地下ちゃんで購入し、
五条坂陶器市で、超格安でゲットした焼き締めの酒器で
一日一度の冬眠タイム_f0085185_21455017.jpg

頂きま~す♪ グビグビ(笑)
しかしこれって料理したとは言えないなぁ(^^;;)
by k_dino51 | 2007-01-18 22:15 | お家ご飯