人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初出勤はツイてないことだらけ!

昨日は初出勤でした。
ある程度覚悟していたとは言え、メールボックスには恐ろしい数の未読メール!
そして持つと重いくらいの量のFax!
きれいに片付けたデスクの上も、あっという間に書類の山、電話も埋もれて見えません(笑)
山の上から順番に片付けて行くも、一向に減らなくてもううんざり。

こういうときはランチで気分転換ですよね~♪
「お節もいいけど、カレーもね!」ということで、「船場カリー」へ行きました。
おお、いつもはスルっと入れるのに、並んでる人もいます!
やっぱりもうみんな、和食は見たくないのかな(笑)

並んでるのは割りとイケてる若い男子3人。
満席なんですか?と言うと、カウンターにバラバラしか座れないから待ってるとの事。
「んじゃ、ワシ等は男らしく(爆)バラバラに座ろか~!」と言いつつお先に失礼。

この日は初出勤と言う事で、一張羅のフリルブラウスなんぞを着ていったので、
カレーが飛んでは大変!と襟元にヨダレカケ宜しくスカーフを挟んで、頂きま~す♪
いつもどおり、取り放題のらっきょうと福神漬けをこれでもか!とお皿に取り、
ガガッ!とかきこんでいると・・・ハラリとスカーフが首から離れ、
真っ黒なカレーの沼(船場カリーのカレールーにはイカスミが入っていて真っ黒!)にドボン。
んがっ! 新年早々、ツイてな~い(その1)。

当然定時までに仕事は終わらず、9時まで残業。
お昼からこんな時間までほぼ飲まず食わずって、お正月休みにはなかったことなので、
お腹は減るし、もう電池切れ状態(笑)
やっと終わって同僚と地下鉄駅まで向うも「このままじゃ終われん!」と言う事で、
軽く(笑)食事をしようということになりました。
向った先は「くすの木」。おでんで有名なお店です。
暖簾をくぐると、もうなくなってる料理もありますがいいですか?との事。
今更他を探すのもイヤだし、まあいいか~! んじゃ、かんぱーい!
しかし!注文するものことごとく売り切れ。
ガッツリ食べたいのに、残ってたのは豆腐のお好み焼きだの、力の抜けそうな料理ばかり。
看板料理のおでんもゼロ、豚の角煮もナシ。
そして極めつけ・・・「鶏料理、全て売切れです」 が、ガガーーーン!
それは、ワタクシを鶏星人と知っての仕打ちかっ!?
新年早々、ツイてな~い(その2)。

一日中溜めてたストレスを更に溜めて、悲しく解散した後、
家で飲み直した事はいうまでもありませぬ(爆)

さて、長々とした前口上にお付き合い頂いた後は、1月4日の晩ご飯でお楽しみください(^^)

この日のテーマは「冷蔵庫の整理」。

先ずは一月以上前に買って、ダメになる一歩手前の万願寺唐辛子と、お節用野菜の残り数種を使って、
野菜の天ぷら盛り合わせ。
初出勤はツイてないことだらけ!_f0085185_16135262.jpg

天ぷらは三大不得意料理の一つなんで、ミバの悪さはお許しを・・・

温かいものが欲しかったので、芋餅の葛餡かけ。 
初出勤はツイてないことだらけ!_f0085185_161743.jpg

じゃが芋を練ったお餅の中は、しょうが汁を効かした鶏団子です(^^)

クリスマスパーチーでパテを作ったときに余った豚バラを使って、角煮にしてみました。
初出勤はツイてないことだらけ!_f0085185_16183583.jpg

中がトローリ半熟の煮玉子がポイント♪ これ、めっちゃ美味しかった~(^^)v

飲物はあえて日本酒をやめ、カリフォルニアのロバートモンダヴィ。
スクリューキャップだったのがちょっとショックでしたが(^^;;)
では、頂きま~す♪
初出勤はツイてないことだらけ!_f0085185_16225317.jpg

by k_dino51 | 2007-01-06 16:26 | お家ご飯