喰い&買い正月始まる。

畳とおこた、の生活だった前の家から、ソファ生活に変わって以来、
寝正月とはすっかり縁が切れたのですが・・・
今年は会社の制度が変わった関係で休みが一日長いので、
どうも食に走り過ぎた気がします(いつもやんか!という声があちこちから・・・)

さてさて、皆様お待たせいたしました(笑)
その喰い正月の一部(決して一部始終ではございません)をご紹介いたしましょう!

元旦は朝が↓。 お雑煮(お餅は1個)と日本酒で早くもお腹がパツンパツン!
腹肉プラス1cm。
昼になっても一向にお腹が減らない為、腹ごなしにマンションの一階にあるジムへ。
エアロバイクを1時間漕いで、腹肉マイナス1cm。

午後は東京ドームへ日帰り出張・・・勿論、仕事ちゃいますけどね(笑)
歌って踊れるお笑いコンビの長い長い漫談を聴き、
でも最終の新幹線に乗るために、やむ無く途中退場。 うーん、未練で後ろ髪引っ張られて禿そう(笑)
帰りの新幹線でもまだ朝のお節が胃に滞留していた為、駅弁もナシ。
アテなしで、エビスのみで過ごしました(オヤジ以上?) これで腹肉マイナス0.5cm。

一月二日。
前日帰宅が夜半過ぎだったのに、バーゲン初日に突撃する為、起床は7:00でした
(しかし、これでも遅かった事に後で気づく・・・)
そしてやっぱり朝はお節&お雑煮。
この(エセ)京風白味噌雑煮、嫌いな人と好きな人にはっきり分かれるようですね。
ワタシは普段でも食べたいくらい、白味噌が大好き♪
関東の方には受け入れがたい、動物性たんぱく質が一切入らないお雑煮で、
具はミニサイズが可愛い祝い大根と祝い人参、頭芋(または海老芋、ウチなんかは安上がりな里芋)、
丸餅をゆでたもの(決して焼きません)。 仕上げにかつお節をふんわりかけて頂きます(^^)
この時、必ず親が「あんたお餅いくつ食べるの?」と訊きますので、
食べたい個数を申請します。この申請個数と、実食個数が違う場合、正月早々酷く叱られます(笑)

お昼は抜き。
もみくちゃになり、ダイエット効果に期待が膨らむも、
昼過ぎに帰宅後、シュトーレンの残り、ドライマンゴー、もらい物の美味しいおせんべいを一気食い。
カロリー大量摂取で腹肉更にプラス1cm、お財布の中身だけダイエット成功。トホホ。

夜も勿論お節。
一応、温かいものとして坊主蒸し(具のない茶碗蒸し)と、
早くもお節に飽きた?家人が買ってきた福岡空港の空弁鯖寿司で、ちょっと目先を変えて。
f0085185_21285584.jpg

茶碗蒸しは今までで一番滑らかな出来栄え。 これもブログ効果?(笑)
空弁鯖寿司は、物凄く鮮やかな緑の昆布、(しかも分厚い!)で巻いてあります。
サバが締まりすぎであるのを除けば、身も結構肉厚で悪くないかも。
しかしやっぱり主役はお節(^^;;)
これまた縁起のよさげな赤絵の酒器を引っ張り出して、
f0085185_21322311.jpg

いただきまする~♪ ふぅ大満足。これで腹肉プラス2cm。

更にお夜食として、カヴァを開けました。
生ハム切り落とし、ミモレット、ドライフィグをアテに。
f0085185_2217575.jpg

いやー、スルスル入りますねぇ。 これが重い赤ワインだと結構一本はキツいんだけど、
あっという間に一本飲み切っちゃった(^^;;)
そのままソファでうたた寝までして、腹肉さらにプラス1cm。

一月三日。
特に予定もなく、朝からお節でキュッと一杯(オヤジかよ)。
ちょっとウキウキな出会いの予定があったため、念入りにメークしたり、服を選んだり。
しかし結局お流れになって(涙)時間が空いたので、ヒマツブシにお伊勢参りへ。
お昼抜きだけど、やっぱりおせんべいを食べちゃって腹肉指数はプラマイゼロ。

夜は、前日阪急で仕入れた鴨で鴨鍋♪
f0085185_21584945.jpg

どうみても4人前はありそうだけど、2人前です(笑) しかしお正月は野菜も高い!
煮えるまでの間、ブリトロをアテに「玉乃光しぼりたて」なんぞをチビチビ・・・
f0085185_222572.jpg

おお、脂がとろけそう!
さーて、美味しそうに煮えてきましたよ~♪
f0085185_21593120.jpg

ふふ、鴨には黒七味が合うのよね~!
f0085185_2231895.jpg

んじゃ、頂きます~!
f0085185_2242436.jpg


食後には伊勢丹の「大北海道展」でゲットしたアルルの「カマンベールロール」を。
f0085185_2264054.jpg

真っ白なクリームに、ふわふわで真っ白なロール生地。
あっという間に2cm厚スライスをペロリで、腹肉プラス2cm。うう・・・

この時北海道展で一緒に買ったのが、この「味噌プレジール」。
f0085185_22192469.jpg

チーズを味噌漬けにしたもので、試食したらこれがもう、激ウマー!
で、こいつをアテに赤ワインでも、と思ったんですが、もう一ミリの隙間もお腹になく、
この日はこの辺で堪忍しといたることにしました(^^;;)

さて、三が日でワタシの腹肉はプラス何センチ?(爆)
[PR]
by k_dino51 | 2007-01-04 22:22 | お家ご飯