人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1

さて、お待たせいたしました。
先週土曜日から三泊四日の台湾旅行、-食べて、揉まれて、また食べて-。
遅ればせながら、拙いレポの始まり始まり~! 

今回、大枚はたいてJAAの午前便をチョイスした我々。
台湾なんて、ニッキュッパか、サンキュッパくらいでツアーがあるはずと思ってたけど、
この午前便行き、午後便帰りってのは結構値が張りました。
しかも2人旅なのに贅沢に1人部屋。
何で?と思われるかもしれませんが、これだけは譲れません(笑)

さて、土曜日は始発で京都駅へ向い、「はるか」にて関空へ。
午前3時起きでネムネムだったのですが、寝ているヒマはありません。
事前に打ち合わせする時間が余りなかったので、車中で綿密な打ち合わせです。
ガイドブックと地図に付箋を貼りまくり、さあ関空に到着!
現地で会う予定のタイペイオフィスのスタッフに手土産を買い、
漸く機中の人となった頃には、もうお腹がペッコペコ。 早くご飯持って来て~(><)
先ずは、ドリンクサービス。ワタシは当然コレをチョイス(笑)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1632979.jpg

おお、空腹に一気に流し込んだら回る回る~(><)
程なくして始まったミールサービス。
悲しいかな、団体客は匂いだけ嗅がされて一向にワゴンが来ません。
やっと来た頃には・・・「お客様、大変申し訳ございませんが、ビーフが品切れで・・・」
にゃんだとぉ!赤ワインを開けて待ってるのに、無いとはどういうことよ!
「いや、ビーフでないと困ります」「では探してまいりますので・・・」
結局Kちゃんの分しかビーフはなく、ワタシは白身魚のアンカケ。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16355712.jpg

やっぱ赤にはこっちがいいよねー。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16363449.jpg

でも、恨めしそうな視線を感じたのか、白ワインをチョイスしたKちゃんが交換してくれて、
八方丸く収まりました(笑)
さて、ご飯も来た所でワインの追加を。 
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16311743.jpg

計3本のボトルは、ラッキーにも空いていた隣の席へゴロリン。だってジャマだし(爆)
はぁ~、早くもお腹ハチキレそう、予は満足ぢゃ(笑)

ホテルはぐっと節約してサントス。 まあ、寝られればいいのでこれならヨシとしましょう。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16402719.jpg

サイドテーブルの上にあるのは、ウェルカムフルーツの台湾バナナ(笑)
ワタシは福田赳夫状態になったのが好きなので、完熟まで放置です♪

さて、ここで既に3時。ミッションをこなす為には急がねば!
先ずはMRTにて台北駅へ。 おお、中国チックな駅舎がなんともステキ♪
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1643353.jpg

ちょっと歩いて、今度は市バスで永康街へ。

本日のミッションその① -永康街にて小籠包食べ比べ-

先ずは日本にも支店がある超有名店、「鼎泰豊」へ。
食事時を外れているので、店の外の行列も程ほど。
どういう仕組みかわからないけど、とにかく小籠包と、一碗水で食べて以来焦がれ続けた豆苗炒め、
そしてホテルで知り合ったツアコンのお姉さんが超オススメだと言っていた胡麻まんをオーダー。
待つこと暫し、呼ばれて2階に上がると・・・
まあ、何でそこまで短くする必要が?ってほどミニの制服のお姉ちゃんがテキパキと働いております。
そして出てきたのが憧れの本場モノ小籠包!
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1650786.jpg

あーん、アツアツだったのに湯気が写ってない~(><)
そぉっと頭をつまんでレンゲへ。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1651048.jpg

タップンタップンで、今にも皮が破れそう!
そして最初はレンゲの上でつついてみました(^^)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16515570.jpg

おおーっ!肉汁ジュッワー!思わずかぶり付く2人(笑)
二つ目からは、直接口に放り込んで、口内で肉汁爆弾を受け止めてみました。
アヅヅヅーーーッ!しかしウマー! フゥフゥホロホロ、あっという間に2人で完食。
そして豆苗炒め。 
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16542794.jpg

どうです?一碗水のマスターの言うとおり、日本で食べてるのとは随分違うでしょ?
シャキシャキしてて、薄味で、これまたとってもおいしゅうございました(^^)v

最後は胡麻まん。 飲茶で出るような、胡麻をまぶした小さい団子を想像してたのですが・・・
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16562563.jpg

出てきたのは551の豚マン程もある、フッカフカの蒸し饅頭。 中を割ると・・・
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_16571617.jpg

フカフカの皮がとっても美味しいし、中の胡麻あんは超濃厚!
これは2人に1つでよかったかも・・・お歯黒&お腹はちきれそうになりました(笑)
最後に若い料理人がせっせと小籠包を作ってるところをパチリ。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_17104425.jpg

とってもハイテクな厨房だったのが、ちょっとガックリ(笑)

さて、次は鼎泰豊から徒歩30秒のところにある「高記」へ。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_17115735.jpg

先程の胡麻まんがかなりお腹に来たので、ここでは小籠包のみをオーダー。
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1701885.jpg

鼎泰豊より皮が薄く、中のスープが透けて見えます。
レンゲにとって・・・ああ、皮が、皮が(笑)
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1725623.jpg

それをつついて・・・
台湾デコボコ2人旅 -食べて、揉まれて、また食べて- 初日編その1_f0085185_1721663.jpg

後は一気に口の中へIN!
うーん、あんの味付けは2人とも高記に軍配。
しかし、残念なことに店の中がうらぶれ過ぎ。 食べてる横で床掃除始めるし(^^;;)

さ、これで食後のオヤツ、その①は終わり。
どうです?ワタシ達って小食でしょ?

この後、更に永康街歩きが続きますが、それはまた次回~(^^)
by k_dino51 | 2006-12-02 17:13 | 街歩き