頭脳で勝負、座席争奪戦!

ご存知の通り、ワタシはかなり長距離通勤をしておりますが、
その辛く長い時間を乗り切るのに、一番大事なポイントは言わずもがな。
とにかく座ること!何が何でも!
しかし、ワタシが乗り込む時点で既にかなり満員。勿論、座るなんてとんでもありません。
座れる唯一のチャンスは、京都駅でほんの数席が空く時だけ。
大阪通勤組同士の熾烈な空席争いに勝つのは、並大抵ではアリマセン。
観察力と記憶力とを最大限に発揮したときにだけ、幸運の女神が微笑み、
目の前に座っていた人がすーっと席を立って、京都駅で降りていくのです。
しかし、目の前の席が空いたからといって、ココで油断してはいけません。
最後に瞬発力を発揮しないと、コずるいオジサンに割り込まれてしまったりするんです(笑)
このときの悔しさ、腹立たしさと言ったら!

さて、観察力と記憶力と言いましたが、ワタシは人の顔を覚えるのが苦手で、
頼りになるのは観察力のみ。
制服、スーツの襟元の社章、持っている書類袋の社名、座っているときの姿勢、
そして勿論、駅が近づいてきたときの行動・・・
しかし、これはよく騙されるのです(^^;;)
パタン!と本を閉じてカバンに仕舞ったので、降りるのかと身を乗り出したら、
本格的に寝の体勢に入ってしまったとか(怒)
網棚のアタッシュケースを下ろしたから、降りるのか足を一歩踏み出したら、
中の書類を取り出して資料作成を始めたとか(涙)
フェイントにひっかる事も数多し。 まだまだ修行が足りません・・・

さて、久々に普通の休日ゴハンをご紹介です(^^)

先ずは日曜日朝ごはん。
f0085185_22372470.jpg

シュクレのパン、ブロッコリのオムレツ、カットトマト、巨峰、カフェオレ。
昼ごはん兼用なので、かーなりガッツリ(笑)
この後、某王子のコンサートへGO!

そし祝日、月曜日のブランチ。
f0085185_22384093.jpg

シュクレのイチジクのガレット、アリオリソースを掛けたブロッコリ、ルバーブジャムを添えたヨーグルト、
そして珍しくミルクティ(^^)
イチジクのガレット、美味しかった~♪
f0085185_22402595.jpg


この後、半分残ってたリビングのフローリングのワックス掛けで汗だくに(笑)
クタクタになったけど、めげずにお買い物に出かけました。
探していた黒い中鉢を見つけたのですが、決め手に欠けるのでまた次の機会に。

さて、この日の晩ご飯は、久々の和食。
秋刀魚も焼くばかりじゃなー、と言うわけで、鞍馬煮にしてみました(^^)
f0085185_22503390.jpg

山椒と一緒に炊くのは、有馬煮とも、鞍馬煮ともいいますが、
京都人(元、ですが)としてはやはり鞍馬煮と呼びたいところ(笑)
白髪ネギを盛りすぎて、肝心の秋刀魚様が見えないよう(涙)

阪神の北海道展でゲットした、「インカのめざめ」と砂肝のネギ炒め。
f0085185_22524348.jpg

本当にホックリと栗のよう!色も「ま、マンゴー!?」って位、濃い黄色です(^^)

お豆腐とカリカリおじゃこのサラダ。
f0085185_2254690.jpg

ごま油入りのドレッシングで。

大根、キュウリ、茄子の糠漬けを添えて、頂きま~す♪
f0085185_22554481.jpg


食後のお楽しみはコレ!
もう、ショーケースを見て美しすぎるビジュアルに一目ぼれ(笑)
ちょっと自作の秋のアクセサリーにも似てるかな?
f0085185_22565776.jpg

京洋菓子司、ジュバンセルの季節限定(しかも京都高島屋限定?)の和のタルトです。
名前は、豆なんとか(笑)すっかりメモるの忘れちゃいまして(^^;;)

中を割ると、きな粉と黒胡麻入りカスタードクリームがタップリ!
f0085185_22585979.jpg


濃い目のコーヒーと一緒に、頂きま~す♪
f0085185_230722.jpg

[PR]
by k_dino51 | 2006-10-16 23:15 | お家ご飯