人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして、パンダの豆豆です(笑)

Leafスィーツ特集なんて罪深い雑誌を買ってしまったもので、
気分はすっかり秋スィーツ!になってしまった先週土曜日。
夕飯用のバゲットも欲しかったので、いいお天気に誘われて、
お山を越えて京都の街に出かけました(^^)

先ずはこちら、Rauk葵橋
軽い昼食用に先日ご紹介したゴボウのパン、そして朝食用にはイチヂクのパンと
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_231156100.jpg

はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23121027.jpg

チョコチップのパン。
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23123526.jpg

そして夕食の為には、クラストが美味しいというバゲット・レトロを購入(^^)

Raukからほんの50m程のトコロには、みんな大好き「出町ふたば」があります。
この日はなんと!たった5人しか並んでない~(◎o◎)!
こんな幸運、今までに一度もアリマセン。ヘタしたら列が3重になってることがあると言うのに!

あっという間に順番が来て、買ったのがコレ。
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_22555527.jpg

赤ちゃんパンダの豆豆です(笑) めっちゃ可愛い~♪
しかし、残酷なdinoさんに食われてしまい、可哀相にこんな姿になりました(爆)
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_2257436.jpg


もう一軒、この日一番の目的だったお店へ向おうと思ったら、
Raukとふたばの間に、これもLeafで紹介されてたパティスリー・cuit d'or(キュイドール)がっ!
女性スタッフが切り盛りする、とっても小さくてキュートなお店です(^^)
ショーケースのケーキも、どれも小さくて可愛い~♪
見るだけのつもりが、つい一つだけ買っちゃいました(^^;;)
イートインも出来ますが、コーヒーかウーロン茶はサービスとの事!
これはオトクではないでしょうか?

そして漸くお目当ての二条寺町、パティスリー・ド・リュクサンブールへ。
シュークリームばかり4種類も買っちゃいました(^^;;)
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_239614.jpg

右上から時計回りに、ご紹介します。
まずは一番食べたかった、二条寺町シュークリーム、プレミアムです(^^)
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_2331714.jpg

和三盆を使ったカスタードクリームには、黒豆きなこと自家製キャラメルソースをブレンド。
美味しいに決まってるやん!な組み合わせですよね~♪
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_2345755.jpg

うーん、クリームもギッチリ詰ってて、大満足~!

後は”濃茶”、”京はんなり”(生姜とシナモンを皮に練りこみ、大納言小豆入りのカスタードを詰めたもの)、
和栗のシュークリーム(刻んだ和栗の渋皮煮をクリームに混ぜ込んだもの)。
全部半分だけ、つまり合計二個を、昼ごはん代わりにペロリ(^^)
いくら朝からワックス掛けでカロリー大消費したとは言え、やっぱ食べすぎ?!

さて、この日の夕食は、前々からブイヤベースと決めてました(^^)
スィーツ三昧の後なので、軽めの献立にして良かった~(笑)
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23144279.jpg

具は、メバル、ヒイカ、ホタテ、アサリ、有頭エビです(^^)
それぞれからとってもいい出汁が出て、バゲットをスープに浸して食べると病みつきに。
あっという間に一本なくなりました(笑)

オードブル、というかワインのアテとして、ササミのソテーとグリーンアスパラを。
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23161498.jpg


白ワイン、Raukのバゲット、そしてブイヤベースになくてはならないルイユを添えて、
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23174826.jpg

いっただきまーーーす♪

しかしルイユって美味しいけど死ぬほどクサイ。
ブイヤベースの本場、マルセイユでは街にハエが一匹もいないといいますが、
それは住人の吐く息が余りにニンニク臭くて、ハエが死んでしまうからだそうです(爆)

さて、食後のお楽しみと言えば・・・
お昼、キュイドールで買ったコレ。
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23194911.jpg

カボチャのピューレを流し込んだチーズケーキに、カラメルソース掛け。
はじめまして、パンダの豆豆です(笑)_f0085185_23202812.jpg

ふんわりしてて、甘みもアッサリ。 

さて、本日の摂取カロリーは何キロカロリーでしょう?! 怖くて計算できませ~ん(爆)