人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の”赤ワイン飲まん会”♪

今日も爽やかーな一日でしたね!
お洗濯を済ませた後は、高島屋へレッツゴー。
お目当ては16区のダックワーズです♪
あちこちのブログで紹介されていてとっても食べたかったこのお菓子、
hiromiさんに”ただ今期間限定販売中”と教えてもらったので、
イベントが終わらないうちに、といそいそお出かけしてきました(^^)
アホなワタシはまず地下の洋菓子売り場へ直行。
しかしいくら探してもありません。
今日はお彼岸、そうこうしているうちに、あちこちの和菓子屋さんで売っているおはぎが気になって・・・
最初の目的はどこへやら、結局鳴海屋さんのおはぎを購入(^^;;)

これじゃいかん!と案内のおねーさんに訊いてみると、なんと7Fの催し会場で販売中との事。
7Fと言えば、今大リニューアルを終えたばかりで話題沸騰のレストラン街、京回廊があります。
話の種に、ちょっと覗いてきましたが・・・すんごい人!
まだ11:30過ぎだというのに、どのお店も超!長蛇の列!! ひぇー!!!(◎o◎)
しかし内装がとってもシックだし、プチ日本庭園もあるし、
レストランコンシェルジェやレストランクロークも設置されてるし、
これはちょっとした名所になるかも~?、なカンジでした(^^)

そのレストラン街を抜けて、特設会場へ行くと・・・ありました!
でもホントにダックワーズだけ売ってるの(笑)
それを二つ買って、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋のルバーブジャムを買って、
地下で夕食のお買い物をして・・・るうちに昼ごはんを食べ損ねちゃいました。
なので今日のお昼はコレ!
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_239365.jpg

珍しくミルクティーなんぞで。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23122697.jpg

このティーポット、カップとセットになってるんですが、
ポットにお湯を入れて重ねれば、カップもアツアツになる、というスグレモノです(^^)

さて、先週土曜日はKちゃんをお招きして、定例の「赤ワイン飲まん会」でした。
今回はいつものオードブル四種盛り皿はお休みにして、
一皿ずつ出すコース仕立てに。
そして、秋らしさを演出しようと言う事で、珍しくテーブルセンターなんて敷いてみたのですが、
ちょっとテーブルの色と合ってなくてガックリ・・・

さて、赤ワインの会、と言いながらも、お料理に合わせて、キリリと冷やした白でスタートです!
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23183475.jpg


ワインのお供達は、この日のために買ったオードブル皿に。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_2327306.jpg

ドライ白イチジク、チーズはマンステールとミモレット12ヶ月熟成。
そして真ん中に鎮座しているのは、hiromiさんに教えていただいたレバーペーストです(^^)

先ず前菜はジャガイモのピュレのカクテル仕立て。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23211512.jpg

グラスごと冷やしてあるので、曇っちゃって写真が綺麗に撮れない~(><)

お次は帆立のカルパッチョ、トマトのクーリ添え。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_2323746.jpg

ルール・ブルーで使われているのと同じ、フルーツの風味のオリーブオイルを購入してあったので、
それをタップリと回しかけて。

ここらで赤いヤツへ移行です。
この日開けたのは、わらしべ長者で頂いたオーストラリアのもの。

次なる温かいお料理は、Kちゃんのリクエストで、カボチャとサツマイモと鶏セセリのグラタン。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23251424.jpg

ホクホクのサツマイモとカボチャがウンマーイ♪

ここでパスタの用意をしてあったのですが、既にかーーーなりお腹マンプクリンなので
省略してメインに突入。
牛スネ肉赤ワイン煮。
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23264241.jpg

付け合せは軽めに、蒸かしたジャガイモのみ(笑)

さて、締めのスィーツは買ってきてもらうことが多いのですが、
この日は手作りのチョコレートムースです♪
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23312730.jpg

なんとコレ、製菓用ではなく、コンビニで売ってる「明治チョコレート効果」の、
カカオ72%とカカオ86%を混ぜて使用しています(笑)
仕上がりはもう、超濃厚。ムースといえばふんわり、の筈ですが、
これはどちらかと言うとネットリ(笑)
苦めのコーヒーと一緒に頂くと、うーん美味しい♪
久々の”赤ワイン飲まん会”♪_f0085185_23364623.jpg

こうやってコーヒーカップと並べると、ムースがテンコモリなのバレバレですね(笑)

はぁー!お腹一杯大満足(^^) 
このあとも喋り倒して、昼前に始まった2人の宴は、陽が落ちるまで続いたのでした・・・
by k_dino51 | 2006-09-24 00:19 | お家ご飯