人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一碗水再び。

しっかりと入梅して朝から雨模様だった先週木曜、
前回K嬢と初体験してすっかりお気に入りになった一碗水へ。

今回の同行者はK嬢ではなく、全くお酒の飲めないemiちゃんです(^^)

先ずは行きがけにフール・ド・アッシュでパンのお買い物♪
雨だったせいか、夕方には全然ないと言われていたにもかかわらず
結構な種類のパンが残ってました(^^)
ここでの戦利品は後日ご紹介するとして・・・

オフィスから歩くこと30分以上、ようやく玄関の甕が見えてきました。
通された席はなんと、前回とまったく同じの酒瓶前(笑)

ワタシは今月二回目なので、前回気になっていたのに食べられなかったものと
リピートしたいお気に入りを合わせてチョイス。
ドリンクはワタシが1人ビール&甕出し8年もの紹興酒をデキャンタで(笑)
emiちゃんは軽めのアルコールドリンクとウーロン茶。

まずは「カラコール貝の香料煮」
一碗水再び。_f0085185_21363964.jpg

ムッチリとした食感が、蒸しあわびとも、どんこ椎茸とも・・・
複雑な香味を感じる、今まで食べたことのない味わいの一品です。

「文甲烏賊の湯引き、実山椒ソース」
一碗水再び。_f0085185_2138201.jpg

スーッとして後で痺れる山椒の鮮烈な香りがたまらない!
甘酸っぱいソースとプリプリの烏賊との相性もバッチリです。

二度目ですがこいつはハズせない、黒酢の酢豚。
一碗水再び。_f0085185_21395647.jpg

ソースの濃厚な甘酸っぱさ、深みのある黒酢の香り、
シットリと柔らかいお肉、emiちゃんも絶賛。
お皿に残ったソースが勿体無いと、コソっとこんな事までしとりました(^^;;)
一碗水再び。_f0085185_21421448.jpg


コレも二度目ですが、「鶏手羽先の海老味噌揚げ」。
一碗水再び。_f0085185_21452648.jpg

外はパリパリ、中はシットリ。海老味噌のいい香り!
しかしemiちゃんよ、ここまで食べんでも(笑)
一碗水再び。_f0085185_21474616.jpg


「トマトとハチノスの白酒煮込み」
一碗水再び。_f0085185_2148143.jpg

イタリアンか?な一品ですが、風味はしっかり中華なトマト味。
やや甘めでご飯が欲しくなる~!

つぎは凄い迫力、「骨付きラムスネ肉の香り焼き」。
一碗水再び。_f0085185_21503693.jpg

なんと、ナイフが2本添えられてます(笑)
一碗水再び。_f0085185_2152955.jpg

それらを使って解体~♪お肉はシットリホロリとほぐれ、とっても柔らか~い(^^)

前回ゲホゲホだけどウマウマで超お気に入りになった「四川麻婆豆腐」。
一碗水再び。_f0085185_2153889.jpg

うーん、山椒のいい香り!
がっ!ここで大事件発生。これは書くべきか迷うところですが、
我々の舌にはこの日の麻婆はtoo saltyに感じられたのです。
山椒のシビレでもなく、豆板醤のピリピリでもなく、塩分が・・・
ま、そのあと色々ありまして、結局メニューにない甘めの麻婆を食べることに。
これはちょっと残念でした。 7月に再度食べて見たいと思います。

締めは前回お酒と迷った末諦めたデザート。
一碗水再び。_f0085185_21574452.jpg

ココナッツミルクの中に、くわい餅、ライチ、あずき、白玉ゴマ団子等が
ゴロゴロと入っています。
ワタシはココナッツミルクのデザートは苦手なので、一口だけ味見・・・
と言いつつ食べてしまったゴマ団子が一つしか入ってなくて、
emiちゃんに恨まれちゃいました(笑)

前回もそうだったのですが、隣の三人組はコース料理をご注文のようで、
メニューに載ってない美味しそうなものがドッカンドッカン出てきてました。
気になる~!次回はコースにするか、7月のアラカルトを楽しむか、
迷うところです・・・その前に予約が取れるかどうかが問題ですが(笑)
by k_dino51 | 2006-06-25 22:06 | 外飲み