人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大絵巻展と今日出会った人々。

ずーーっと行きたいと思っていた大絵巻展。
先々週のミッションから外してしまい、もう明日が最終日です。
これは大変、と早起きして開館時間前に駆けつけたところ、
すでに外の入場待ちテントには行列が!
大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_1415462.jpg

何でも昨日は4時間待ちだったそう。ひぇー(><)
それでも早く来た甲斐あって、チョコっと待ってすぐ入場出来ました(^^)

しかし、人気の絵巻を最前列で見るには、更に中で行列です。
中でも目玉の源氏物語絵巻は既に60分待ちとか、ひぇー(><)
諦めてフリーで見れる二列目に立ち、前列の頭の隙間からチラ見でガマン。
それでも楽しみにしていた鳥獣戯画はゆっくりと見られたし、
信貴山縁起絵巻をはじめとする国宝級の絵巻達も堪能できて大満足(^^)

信貴山縁起絵巻と言えば、入ったときから目の前に居たイケテない男子3人組。
最前列で見るための列に並んでいるときもショーモナイ話で大盛り上がり、
うるさいったらありゃしない。
よっぽど注意してやろうかと思ったのですが、
絵巻の前に立つや否や、自分の浅はかさを思い知りました。
3人の中でも特に・・・な男子、絵巻のストーリーから画家の筆使いに至るまで、
事細かに他の2人に解説しはじめたのです。
へぇぇぇーーー!と思わず身体をそちらに傾け、聞き入ってしまいました(笑)
お陰で1人ボーッと見るより100倍楽しめましたわ、感謝!

最後のお楽しみ、ミュージアムショップでまずはカタログを・・・
と思ったけど、気が焦っててお金下ろすの忘れてた!
財布には2000円。カタログは2200円。ガックーーーーー(><)



大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_14125985.jpg

大好きな鳥獣戯画の小風呂敷です(^^) お弁当包むのにピッタリ~♪

外にでるとなんとまあ!既に入場待ち時間は2時間になってました(@@)
まだ10時半でこれじゃ、午後は5時間待ちくらいになるのでは?
大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_1417236.jpg

熱中症にならないよう、日傘を貸してくれるなんて粋な計らいですね。

考える人は長蛇の列にも我関せず(笑)
大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_14184665.jpg


さて、博物館を後にして、次なるお目当ては祇園の甘味処「徳屋」。
川端通りをテクテク歩いていると、キンシバイの黄色い花が目に付きます。(^^)
大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_14214254.jpg

まさに今満開! 濃い緑の葉とのコントラストも綺麗~♪

祇園花見小路は競馬開催日なので大賑わい。
オッサンと観光客にもまれながらお目当ての「徳屋」を探しましたが、
何故か見つかりません。
もしかしてこっち?と一本路地を入ってみると「京きなな」を発見。
えーい、もう疲れたし今日はココで堪忍しといたる!(笑)

で、食べたのがこれ、和パフェの「ハポン」
大絵巻展と今日出会った人々。_f0085185_14253491.jpg

下からわらび餅、きなな(きなこのアイス)、そばぼうろのクランチ、
黒ゴマきなな、抹茶きなな、あずき、白玉、八ツ橋。
ポットサービスの熱いほうじ茶が付いて1000円也。
写真撮ってたら、イケメンな店員さんが「お撮りしましょうか?」と。
いえいえ、いいんですよー、自分の写真なんて撮る気サラサラないんで(^^;;)

ふー、とお腹さすりながら店を出ると、目の前に「徳屋」。
何度も前を通ってたのに、何でみつからなかったんだろう(涙)
さすがにこの後わらび餅は厳しいので、ココは次回に持ち越し~。

その後高島屋で晩ご飯の食材を購入した後は・・・
またもや例のイケメンバリスタ様を拝みに行きました(笑)

ずーっと炎天下を歩き回って喉からから、汗ダクダク。
本当はアイスコーヒーと言いたいところですが、それじゃ意味がありません。
コッソリと汗を拭きながら、「カプチーノお願いしま~す♪」(笑)

ニコっと笑って後ろを向くと、流れるような動きでエスプレッソ抽出、
フォームミルクをトントンしたあと、真剣な眼差しでイラストを描いてくれてます。
「お待たせしました」と目の前に置かれたのは・・・あら、ウサギ(^^)
これぞ現代の鳥獣戯画ですな(笑)
でも目の前に立たれると恥ずかしくて中々口を付けられません。
ましてや写真なんて撮れな~い(><)なので画像はナシ。
なんて乙女なワタシなんでしょう(笑)
でも飲まないわけにも行かないので、端っこにちょっとだけお砂糖を入れ、
イラストを崩さないようそぉーーっと飲む・・・
「いかがですか?」ひぇー、おおおおいしいに決まってますぅぅ~!
と言おうと顔を上げると・・・満面の笑みのドアップ、オマケに顔ちっちゃっ!
その後またもやちょっとしたコーヒー講座を開いてもらって、
こんなお楽しみ付きで500円は安すぎるわ(笑)

話は変わって今日出会った人々ネタを。
まずは博物館で見かけた絵巻マニア?のイケ(テナイ)メン話は↑に。
次は舞妓さん、今日はあちこちで4人も見ました♪
勿論昼間っから厚化粧で歩いている、体験偽舞妓じゃないですよ(笑)
日本髪にすっぴん、普段着の夏着物姿の舞妓さんです。
そしてギター侍。といっても波多陽区ではありません(笑)
坂本竜馬ばりの長い蓬髪、ヨレヨレの綿着物、袴に高下駄。
そしてギターを肩から掛けて、河原町通りを闊歩しておられました。一体何者?
最後は女子高生。
地下鉄に乗ってて、とある駅でドアが開くと、わが目を疑いました。
なんと、そこには車内に向けて大開脚してしゃがんでいる女子高生が!
勿論制服スカート姿、中も丸見え(紺色の短いスパッツだったのでホッ)。
どなたの写真も撮れなかった(アタリマエ)のが心残りです(笑)

ふー、まだまだアップしてない食べ物ネタが溜まってるんですが、
今日の午前の部をとりあえず先にアップしました。
晩ご飯編はまた後日~(^^)
by k_dino51 | 2006-06-03 15:05 | 街歩き