人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治で新緑と藤を愛でる

やっとGW初日ネタをアップです。

これ以上ないくらいの晴天に恵まれたGW後半初日、
K嬢と2人、有名な平等院の藤を見がてら宇治・京都へ行ってきました(^^)

まずは黄檗駅で降りてたま木亭へ・・・と、改札のトコロで駅員さんに
「たま木亭へはどう行ったらいいんですか?」と聞いているオバさまがっ!
見ると大きなカートを引っ張っておられます。
エーッ!パン根こそぎ買ってカートで持って帰るつもりですか?!
オバさまに負けじと早足でたま木亭へ。
しかし外には既に数台の自転車、軽自動車が止まっており、
狭い店内はお客さんで一杯!そしてお目当てのハード系パンが全然ないっ!
まだ12:00前なのに、恐るべしパンブーム。
それでもそれぞれ4個をランチ用に選び、徒歩で宇治河畔へ。
30分くらい歩いたでしょうか、目の前に広がる宇治川の美しいこと!
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21142916.jpg

さっそく買ってきたパンを食べる場所を探しに川原へGO!



目に染みるようなカエデの新緑を背に川べりのベンチでパンに食らい付きます。
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_22161987.jpg

お弁当を広げているカップルがあちこちにいますが気にしな~い(笑)
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21231136.jpg

まずは明太子。小ぶりですが、明太子がコレでもか!と挟んであります♪
そして牛スジ肉の赤ワイン煮入りカレーパン。

宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21255683.jpg
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21271540.jpg








小豆、シナモン、バターたっぷりのブリオッシュカネル。
黒蜜リンゴのクロワッサン(めっちゃサクサク~!)

宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21323286.jpg
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_2133053.jpg







お茶も飲まずに一気に4個完食~!
しかしさすがに喉が渇いたので、市営茶室がやっている無料サービスの新茶を頂きました。
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21375931.jpg

さて、お腹一杯になったのでメインの平等院へレッツゴー!
中はかなりの人出ですが、京都市内に比べるとマシな方でしょう。
鳳凰堂などは秋に見たので全てパスして藤棚へ一直線です。
見事な長野田藤。樹齢250年だそうです。しかしまだ7分咲きといったところでしょうか。
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21414460.jpg

宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21452794.jpg

宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21464261.jpg

正面入り口脇には花美短(カピタン)と呼ばれる藤が満開!
こちらは垂れ下がらず、棚の上にモコモコと咲いていて可愛い~♪
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21485560.jpg

宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21491495.jpg


さて、藤を堪能した後はスィーツです。
宇治といえば抹茶のスィーツを食べさせる店がこれでもかとありますが、
やはり老舗中の老舗、中村藤吉本店は外せません!
しかし、予想通り店内は超満員、いつもお茶を買う土間まで、
カフェの席待ち観光客で溢れてます(奥に見えるのが工場を改装したカフェ)
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21563263.jpg

ま、時間はタップリあったので、のんびりお庭の鑑賞しながら待つことにしました。
牡丹が満開でキレイ~(^^)
宇治で新緑と藤を愛でる_f0085185_21554199.jpg

さて、スィーツのお味は? 続きはまた後日・・・スミマセン。
by k_dino51 | 2006-05-07 21:20 | 四季折々