人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいろでご馳走

GW真っ只中、皆さんあちこち楽しいお出かけの最中のようですね。
ワタシも後半初日の3日、宇治~京都と食べ倒し歩き倒しに行って来ました(^^)
その時の様子はまた後日として、
今日は最近マイブームなせいろを使った晩ご飯をご紹介させてください♪

せいろブームはcincoさんのトコの美味しそうな湯気を見てからなんですが、
今日は大せいろではなく、新たに買った1人せいろのご飯です。
せいろでご馳走_f0085185_1781551.jpg

鰻のせいろ蒸し。
彩りに錦糸卵を敷いてみたら、鰻のしつこさがなくなってイイカンジ♪
ご飯は白米ではなく、黒米入りのご飯に少しだけもち米を混ぜています。
せいろでご馳走_f0085185_17215227.jpg

ブロッコリーの白和え。白味噌の代わりに麦味噌をちょっと入れたので、
”白”和えというより”ベージュ”和え(笑)
ウチでは珍しい青系の変形小鉢に盛ってみました。
せいろでご馳走_f0085185_17242841.jpg

茄子のお味噌汁。色は悪いですが、甘めの麦味噌とバッチリ合いました(^^)
せいろでご馳走_f0085185_1735931.jpg

お気づきかもしれませんが(笑)この日はお酒ナシ。
ご飯を食べるならお酒(日本酒)は飲んではいけない気がして。
代わりに我が家では凄く珍しいお味噌汁が付きました(^^)

食後のスィーツは、抹茶マカロンです。
せいろでご馳走_f0085185_17313355.jpg

また角が生えてますがお見逃しを(笑)
色をきれいに出す為、お抹茶を多めに入れたので、かなりほろ苦いマカロンに(^^;;)
あんこを挟むかガナッシュを挟むか。迷うところですが、
とりあえずこの日はそのままパクっ!(笑)
by k_dino51 | 2006-05-04 17:37 | お家ご飯