「ほっ」と。キャンペーン

目指せ一級点心師。

久々の好天、最後の桜を愛でに皇子山公園へ。
ソメイヨシノと山桜が最後の晴れ姿を見せていました(^^)
f0085185_2234493.jpg

紅枝垂れも今が盛りです。
f0085185_223592.jpg

日陰にひっそりと咲くシャガと花韮。
f0085185_22105932.jpgf0085185_22111149.jpg









さて、今日の晩ご飯は、「ばーさんがじーさんに・・」で湯気が立ち上る蒸篭を見て
何か蒸篭料理を、と選んだ海老蒸し餃子(^^)
調べたところ、浮き粉を使って皮を作る、とあったのですが、肝心の浮き粉が見つからず。
仕方なく代用品として片栗粉を使ってみました。
熱湯を注いで捏ね捏ね・・・丸めて麺棒で延ばそうとして気づきました、
これは小麦粉で作る皮と全く違う!
何せグルテンがありませんから、弾力というものがありません。
延びたら延びっぱなし。ビロロロローンなのです。
そういえばTVで見た一級点心師、巨大中華包丁の背を使い、
台に押し付けながらクルリと回して皮を作ってましたわ、うーん難しそう。
それでも何とか丸めて延ばして皮を作り、
海老、タケノコ、干ししいたけ、ニラで作った餡を包んでみたんですが・・・
これがなんとも包みにくいっ! なんせ一度延びたら延びっぱなし。
うまくヒダヒダが作れません。
結局真っ白のフリルブラウスみたいなシロモノができてしまいましたが、
えーい、蒸してしまえばアラも隠れるだろうと気にせず蒸篭にIN!
その他キュウリの甘酢漬け、そして先日来お気に入りの葉ゴボウを
この日は中華風に。紹興酒を効かせ、鶏と炒めてみました♪
蒸しあがった海老餃子は・・・フリルが更に膨張して恐ろしいビジュアルに(><)
f0085185_22222394.jpg

しかし酢醤油で戴くと、モチモチした半透明の皮が意外と美味しい♪
f0085185_22312668.jpg

葉ゴボウ、中華でも違和感ナシ。クセがないのでモリモリいけます(^^)
f0085185_22235230.jpg

銀河高原ビールをグビリとイケば、これはこれで立派な中華ディナー(笑)
見た目の不細工さはまあ、ご愛嬌と言う事で。
それに家人には意外と好評でして、来週もこれ!とリクエストされてしまいました(^^;;)
次回こそはプリプリっとした食感を残しながら、美しいプリーツの皮を作るぞ!
食後にはクレームブリュレを。キビ砂糖で作ったので全体にベージュな仕上がりですが、
お味は中々、濃厚でクリーミー♪
f0085185_22283164.jpg

残念だったのは、せっかく買ったバニラビーンズをすっかり入れ忘れたこと。
最近こういう事多いんですわ、やっぱり脳ドック行きかなぁ・・・
[PR]
by k_dino51 | 2006-04-19 22:46 | お家ご飯