人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の春は、はんなり

急須を割ってしまったので、新しいのを買いにお気に入りの雑貨屋、三条のMADUへ。
大橋を渡りながら鴨川に目をやると、桜にヤナギ、都鳥も飛び交って春爛漫(^^)
京都の春は、はんなり_f0085185_164451.jpg

高瀬川べりもいい感じです。
京都の春は、はんなり_f0085185_171139.jpg

さてまずはお目当ての急須を、と思ったのですが、
桜柄の酒器が安くなってて、急須よりそっちが気になって仕方がない(笑)
結局迷いに迷って大好きな織部の酒器を。
急須は?いいんです、当分は予備のダッサーイのを使いますわ(^^;;)

さて、春物なんかをブラブラ見た後は、京都高島屋の地下へ。
今日のメインは、halさんのところで見て美味しそうだった葉ごぼうと鶏の煮物、
と初めから決めてたので、後は小鉢モノを決めればいいだけ・・・だった筈なのに。
何故か今日に限って葉ごぼうがないやんっ(><)
そんじゃ魚にでもするか、と売り場を物色していると・・・いいものみっけ。
鯛のアラ、それも珍しくカマだけをパックにしてあるではありませんか。
これでメインは鯛のアラ煮に決定♪
後こまごまとしたものを買い揃え、バスに揺られて京都駅へ。
バスはかなり混んでいて、途中で降りるお客さんが中々出口へ進めません。
そのとき車掌さんがマイクで、「道あけて通らしたげとくりゃす~」。
意外なシチュエーションではんなりした京都弁を聞いて、何だかほのぼの。
やっぱり京都はええわぁ~(^^)

帰宅するとものすごい黄砂にビックリ。
京都も多少靄ってましたが、こちらは強烈です。外の景色、全部黄色くぼやけてます。
しかもだんだん濃くなって来て、夕方には太陽も霞むほどです。
明日疎水でお花見なのに、こんなんで大丈夫かしらん・・・

そんなこんなの一日、晩御飯はこんなカンジになりました。
まずは鯛のアラ煮。ゴボウにめっちゃ味しゅんでます(笑)
京都の春は、はんなり_f0085185_120227.jpg

人参葉、菊菜、京人参の胡麻和え。
京都の春は、はんなり_f0085185_1213242.jpg

半兵衛麩のあわ麩にお手製フキノトウ味噌を乗せて、田楽風に焼いたもの。
京都の春は、はんなり_f0085185_1221270.jpg

そして忘れちゃならない豆ご飯♪
おいしくてしあわせのmakotaさんのトコで見てから、豆豆豆~なのでした(笑)
京都の春は、はんなり_f0085185_1425345.jpg

お供は獺祭、MADUで買った織部の酒器で。奥に見えてるオレンジの物体はカラスミです。
京都の春は、はんなり_f0085185_1241593.jpg


そしてスィーツは高島屋で見た目に惹かれて買ったジュヴァンセルの桜シュークリーム。
桜の葉が皮にもクリームにも刻んで入れてあります。
京都の春は、はんなり_f0085185_132311.jpg

さがの路。笹に包まれています。中はフルッフルのレアチーズです。
京都の春は、はんなり_f0085185_1294117.jpg

京都の春は、はんなり_f0085185_1304182.jpg

桜ロールケーキ。甘さの中に桜葉の塩味が効いてます♪
京都の春は、はんなり_f0085185_132031.jpg


さて、この取り過ぎたカロリーはどうやって消費したらいいやら(笑)
by k_dino51 | 2006-04-09 01:44 | お家ご飯