人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦町 Trois Plaisir

お気に入りだった会社近くのワインバー。
店長のS君が独立して新店をオープンしたと言うので、
早速お祝いがてらK嬢と駆けつけました。

オープンキッチンでとても明るい店内はなかなかいい感じです。
気が付けば次々訪れるお客さんは皆お祝い持参。
手ぶらで来たワタシ達ったら何て不調法なんでしょう・・・
しかたない、そこは大いに飲んで食べる事でお祝いの代わりにすることにして(笑)

シャンパンにしようか最初は白にしようかと思ったんですが、
やっぱりいつもの「濃い目の赤」に。
一本目はふくろうマークのキュベ・ミティークです。

お通し
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_1940538.jpg

瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19401846.jpg

鯛のあら炊きなんですが、煮汁とごぼうをそれぞれムース仕立てにしてあります。
鯛の身がプリプリしてます。なんだか日本酒が欲しいわ~(笑)

S君オススメのオードブル盛り合わせ
イタリアーンな感じのを想像してたんですが、何と超和テイスト!
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19415942.jpg

左から、桜鯛の手まり寿司キャビア添え、サヨリの昆布締め桜の花の塩漬け添え
真ん中にカプレーゼ、鶏ササミのお造りゴマ味噌乗せ
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19433485.jpg


そしてホタルイカ!生をさっと炙り、カプチーノ仕立てのソースで。
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19474980.jpg

トロトロチュルン!として絶品です。ホタルファンには堪りませんわ~(><)

うーん、どれも凝りに凝っていて目にも綺麗、勿論とっても美味しい。
しかし、どーにも赤ワインとはビミョー(笑)
日本酒持って来~い!ってカンジです。

次に野菜料理3品盛りを。全部で15種類くらいあって好きなのをチョイス。
新じゃがのポテトサラダ、茗荷の味噌添え、マコモダケのナムル。
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19512049.jpg

これもなんだか和テイストです。マコモダケはメンマみたいな食感で美味しかった♪
日本酒もいいけど、焼酎も合うかも←ワインバーだってば(笑)

ここで更に濃い目の2本目に突入しましたが、銘柄は失念。

メインは犬鳴豚のグリル、フキノトウ味噌添え
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_1952494.jpg

モッチリと噛み応えがあり、旨味の濃い豚でした。
しかし最近色々なブランド豚を見かけますが、犬鳴は初めてです。
鳴き声が犬ににてるんでしょうね、きっと。
この日はS君超多忙だったので残念ながら薀蓄を聞けずでした。

10品目サラダ
瓦町 Trois Plaisir_f0085185_19533877.jpg


この後ポルチーニのクリームパスタを注文したのですが、
イタリアーンな味に飢えていたのか(笑)あっという間に完食して写真撮り忘れ。

ふぅー、お腹いっぱいです。ワインに合わないとかブーブー言いながらも、
2人で2本空けたら充分やろ、って感じですよね。

こんだけ飲み食いしたんだから当然まっすぐ帰る・・・ワケがない(笑)
お腹をさすりながら、2人はいつもの店目指してタクシーに乗り込んだのでした・・・
by k_dino51 | 2006-03-25 20:22 | 外飲み