「ほっ」と。キャンペーン

花のお江戸で食べまくり、2日目編。

今朝「おはよう朝日です」を見ていたら、なんとあのhyggeが紹介されているではありませんか!
しかも「イケメン出没店」と言う触れ込みで、ぐっさん似の店長が出演~(爆)
店長は引きの映像で、しかも顔がはっきり映らなかったので、
きっと今日以降イケメンスタッフ目当ての女性客がワンサカと訪れている事でしょう(^^)
ふふふ、今度行ったら「よっ!イケメン!」と言ってあげようっと♪

さて、花のお江戸で食べまくりの続編です。
初日から終電逃しと言う大チョンボをやらかした我々、当然ホテルに戻ったらヘロヘロでしたが、
2日目も朝寝坊しているヒマはありません。pasmo片手に渋谷へGO!
お目当ては勿論、赤いテントのあのお店ですが、毎度のことながらまたまた道を間違えた~(><)
雨の中、登れども登れども坂の上に東急百貨店は現れず、
結局グルグルーッと回って駅から30分以上歩いて到着したのはコチラ。
f0085185_22112176.jpg

ここはパリか?!と思わせる赤を基調としたオサレなコントワール。
そう、ここはジャム好きなパン好きの聖地、VIRONです♪
勿論選んだのは「VIRONの朝食」つまりジャム付け放題のアレですね(笑)
と言う事でまずは木箱に入ったジャム達がドドンとテーブルに。
f0085185_22115766.jpg

いつものことながら、ここで既にウハウハ状態です(^^)
お次はバスケットに山盛りのデニッシュやヴィエノワから好きなのを2つチョイス。
f0085185_22134411.jpg

もっと全種類山盛りにして欲しかったのに、なんか少ないぞ~(><)
と言いつつも迷いまくりで漸く2個をチョイス。
そして定番のレトロドールが2切れ、シリアルのパンが2切れ、
つまり一人当たり合計6個のパンが食べられるのです、キャホー♪
f0085185_22162188.jpg

レトロドールにホワイトチョコのジャムとラズベリーのジャムのダブルジャム、これが今回の大ヒット!
特にホワイトチョコのジャムは、タッパーに入れて持って帰りたい位ウマウマでした♥
コーヒーは一口二口すすっただけで直ぐにお代わりを入れてくれる、「わんこコーヒー状態」(笑)
食べ終わる頃には、お腹はパツンパツンのチャポンチャポンでした(^^;;)
それにしてもこのワタシでも1個お持ち帰りしたのに、6個全部食べたKちゃんはエラい! 
ちなみにこの時隣の席に座った女性二人組は超グルメな方々のようで、創作料理のレシピを披露合戦!
ふむふむ、ウナギのかば焼きをオリーブオイルでソテーしてバルサミコ…
余りにも美味しそうな会話に、思わず耳がダンボになりました(爆)

さて、もう動きたくない二人でしたが、次のミッションの為には行かねばならぬ~!
重いお腹をさすりながら、地下鉄に揺られて到着したのはミッドタウン。
お目当ては前回訪問してとっても気に行った、「トシヨロイヅカ」のサロンです(^^)
11時に到着し、予約が取れたのが12:05~の入店。
どこかへ行くには中途半端なので、ミッドタウン内の雑貨店などを冷やかして腹ごなしです。
しかし大量のパンがこなれるわけもなく(^^;;)かなりお腹一杯で入店となりました。

案内されたのはカウンターのほぼ中央、つまり目の前には鎧塚氏その人が!
拍子抜けするほどフツーに仕事しておられるのが、何だか不思議です(笑)

ワタシが選んだのは「ラ・メモワール・ゴルゴンゾーラ」。
f0085185_2230783.jpg

赤ワインにとても合う!と言う謳い文句に誘われて、ジュヴレ・シャンベルタンをグラスで…
f0085185_22302974.jpg

ううう、これって目の前にいるヨロイヅカ氏の思うつぼ?!
ゴルゴンゾーラを練り込んだ焼き菓子の上にピスタチオのアイス、その横にチーズのアイス、
お皿に散らしてあるのはアワビの肝…じゃなくて(笑)ピスタチオのソース、
その上にカリッカリのアーモンドのプラリネ。
見た目の美しさもさることながら、チーズのアイスクリームは絶品!
こればっかりをボウル一杯食べた~い!

Kちゃんは「パンプルムース・ド・スマトラ」。何と、ぽんかんの事だそうです(笑)
f0085185_22333678.jpg

おお、何と美しい!
これは「ワインに合う」と別に書いてなかったけど(爆)迷わず白ワインを合わせるKちゃん。

それにしても、ワインをグラスに注ぐ時、ちゃーんとキッチンスケールで重さを計っていたのにはびっくり。
確かに結構いいお値段のワインなので、目分量で不公平があっちゃいけませんけどね(^^;;)

ふぅー、ランチ代わりのデセールに、目もお腹も大満足、後は夜の部を待つばかりです♪
おっとその前に、大事なミッションがありました。
それは、ワタシのお気に入り、カリスマ販売員Aさんに会わせるため、
いつも高円寺在住の友人と行っているGAPにKちゃんを連れていく事!
予想通り、Aさんのステキな着こなしと素晴らしいトークにコロリとやられたKちゃん、
いつもは固い財布のひもが緩む緩む(笑)
ま、なんでわざわざ東京まで来てGAP?っちゅーハナシですが(^^;;)

おっとっと、そうこうしている内に早くも夜の部の時間。
慌てて駆けつけたのは大衆酒場、山利喜さんです。
人気の店と言う事で、開店直後に駆け付けたのに、既に本館は長蛇の列!
2時間待ちと言うハナシを小耳にはさんで、こりゃダメだ…と諦めかけたその時!
我々より3組程後ろに並んでいた母娘+その彼氏の3人組の娘さんがどこかに電話をし始めました。
「え?席空いてる?今から3人行けますか?じゃすぐ行きます!」
なにっ!もしや新館の席が空いてる?!すかさずKちゃんに電話してもらうと「空いてるって!」
本店から徒歩3分の新館までダッシュです(^^)
f0085185_2323854.jpg

相席ですがと案内された2階の座敷では、先ほどの3人組が乾杯の最中でした(笑)
我々は別のカップルと相席でかんぱーい!
f0085185_22553462.jpg

お通しは新じゃがとひき肉の肉じゃが。
f0085185_2256191.jpg

意外と薄味でおいしー♪
山利喜と言えば、この煮込みですよね(^^)
f0085185_22564748.jpg

勿論、これを頼んだらワインもね~!てことでボトルでオーダーです(笑)
f0085185_22573058.jpg

やきとんの盛り合わせ。
f0085185_2258717.jpg

何が何だかワカンナイけど、コリコリプリプリシコシコでおいしー!ワインすすむー!
ポテトチーズ焼き。
f0085185_2259236.jpg

焦げたチーズの香ばしさがたまりません(^^)
最後に罪滅ぼしの「生野菜焼き味噌添え」。
f0085185_2314292.jpg

はー、大満足~♪



f0085185_2331799.jpg

このホノボノしたイラストが好きでねぇ(笑)
え?何を食べたかって? 続きはまた後日~♪
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-24 22:48 | 旅行