恒例?!花のお江戸で食べまくり、初日編。

皆さんにご心配いただきましたものもらい(我が地元では「眼いぼ」と呼びますが)
すっかり治ってパッチリオメメ(爆)も元通りになりました。
勿論耳も絶好調、やっぱりお医者さんに行ってよかった~♪

さて、目も耳もスッキリしたところで、先日Kちゃんと行った東京ツアーレポ、いってみまーす!

今回の主目的は、食べ歩きじゃなくて某T国劇場で某ミュージカルを観る事だったのですが、
結局は食べ歩き、飲み潰れツアーになるのはいつもの事(笑)
と言うわけで、まずは初日編です(^^)

金曜日、一応休暇を取ったものの仕事が気になり定時に出勤。
10時過ぎまで働いて、大急ぎで新大阪へ向かいました。
急いだお陰でKちゃんとの待ち合わせ時間の10分程前に到着し、改札前でボーッとしていると、
目の前をオーラバシバシの男性が通り過ぎて行きました。
目で追うと、長身な上に背筋がスッと伸びていて、日本人とは思えないくらいスタイル抜群。
全身黒ずくめにサングラス、ニット帽のその顔をよく見ると・・・
おお、あのデューク更家さんではありませんか!
シュッ!シュッ!とは言ってなかったけど(笑)それでも分かるもんですね~。

名古屋あたりでランチタイムを迎えたものの、駅弁を買うのはグッと我慢。
と言うのも、東京での第一食目はココ!と決めていたからなのです♪
f0085185_23203513.jpg

そう、昼間っから堂々とお酒が飲める素晴らしいお店、三州屋さん!
前回訪問時は「三州屋スタイル」(笑)のサービスの洗礼を受け、撃沈したワタシですが
今回は覚悟が出来ているので何でも来い!と意気込んで暖簾をくぐったのですが、
意外や拍子抜けするほど愛想のいい接客でした(^^;;)

とりあえずお決まりの儀式~!
f0085185_2321179.jpg

そして二人の大好物、カキフライを定食で♪
f0085185_23211763.jpg

勿論鳥豆腐もいっちゃうもんね~!
f0085185_23213775.jpg

ビールを頼むと付きだしが来るとは知なかったので(前回は出なかったぞー!)、
テーブルの上は小鉢だらけに(笑)
f0085185_23215712.jpg

はー!美味しかった~!大満足~!はいいけれど、結構てんこ盛りなご飯も全部平らげたら、
お腹はもうパツンパツンの腹十二分目。
この状態で観劇出来るのか?!とちょっと不安になりましたが、
T国劇場まで歩くうちに、程良くこなれて(笑)腹八分目程度まで回復です(^^)
アルコールのせいで眠くなるかも?!と心配したけどそんな事もなく、
また初観劇のKちゃんも「良かったよ~♥」と言ってくれてホッ♪
そんなこんなで劇場を出たのが10時前でしたが、まだまだ夜はこれから。
次なる目的地にレッツゴー!

たどり着いたのは超人気店「ビストロウオキン」です。
店の外までお客さんが溢れていましたが、早々と予約してあったので勿論即入店。
しかも、「大阪からありがとうございます!」と言われてしまいました(^^;;)
ラストオーダーまでもう余り時間がないので、一気に注文していざ!
f0085185_23223446.jpg

f0085185_23225140.jpg

まずは生ガキから!ってナンボほど牡蠣好きやねんって(汗)
f0085185_2323966.jpg

f0085185_23232874.jpg

お次はカルパッチョ。
まな板程のガラス皿に、所せましと並べられた切り身はどれも美しい~!
f0085185_2324763.jpg

どれも絶品、しかもしっかり味が付いていてワインが進む!
と言うわけで、時間はないけれど赤ワインをボトルでオーダーです。

ワインを追加したなら、ツブ貝のエスカルゴ風もいっとかにゃ、ねぇ(笑)
f0085185_23243289.jpg

でもやっぱりビストロウオキンと言えば、煮込み料理でしょう!
f0085185_23245041.jpg

牛モツ煮込み白みそ仕立て & カスレのストウブ2連発~♪

Kちゃんはすっかりココが気に入ったようで、お店のスタッフに「大阪で店出さへん?」と誘いまくり(笑)

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、後ろ髪引かれまくりでお勘定となりました。
あー、もっと長居したかったねぇ~!とKちゃんと話しながらお店を出るとまだまだお客さんだらけ。
f0085185_23251297.jpg

なーんや、まだまだ居座れたやん(涙)




と言うわけで近くの(筈の)「立ち飲み竜馬」へ。
しかし歩いて数分のはずなのに、場所が分からない~(><)
結局ずっとお店の人に電話で誘導してもらって、やっと到着です(^^;;)

ここは憧れのコレでしょ~♪
f0085185_23252982.jpg

肴はさすがに軽めにと、砂肝の長ネギ和え。
f0085185_23255218.jpg


もう一品頼んだ「鮪とアボカドのわさび和え」の画像がないと言う事は…推して知るべし(爆)
気付いたら終電もなく、ホテルまでタクシーで帰って大散財。
初日からこれじゃ、先が思いやられまする~!
[PR]
by k_dino51 | 2010-03-22 23:16 | 旅行