人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を告げる食卓。

毎朝通勤電車に揺られている間に、ブログ用コネタの1つや2つ、必ず思い浮かぶのですが、
いざ夜になってアップしようとしたら、何一つ覚えてないのは何でだろう?
いや、ブログのコネタくらいならまだしも、もっと大事な事も最近…(爆)

さて気を取り直してご飯ネタ行きましょう。
これは2月最後の金曜日のお話。
酒の肴を物色しに、例によって例のごとく阪神―阪急とはしごの結果、
この日の仕入れ先は阪急に決定(笑)

その阪急、鮮魚売り場にはアラ専用のコーナーがあるのですが、
群がっているのはオバさまじゃなくていつもオジさま方。
今夜の独酌のアテなのか、それとも怖い奥さんに頼まれたのか分かりませんが(爆)
スチロールのパックを選り分ける目は真剣そのものです!
そんなオジサマの群れをかき分けて、選び出したのは毎度おなじみ「天然カンパチのカマ」♪

たっぷり塩を振って、グリルでこんがり焼くだけの簡単さもありがたや~!
春を告げる食卓。_f0085185_22283683.jpg

成人男性の手のひらより大きなこのカマ、食べごたえ十分です(^^)
それにしてもそっけない一皿。 せめて大根おろし位は添えるべきでしたね…

春野菜の中でも一番登場回数が多いのが菜の花。
この日は酒蒸しにしたささみと和えてみました(^^)
春を告げる食卓。_f0085185_22285893.jpg

溢れだしたスープも一緒に和えたので、見た目よりコクのある仕上がりに・・・
早い話が、お酒が進むってコトですね(笑)

載せるのが憚られるほど毎度おなじみのボンジリ。
春を告げる食卓。_f0085185_22291311.jpg

噛むとビュッ!と音を立てて迸る脂がオイシイんです♪
ただ、梅田のデパ地下では手に入らないのが悲しいところです(涙)

最後はこちら。 
春を告げる食卓。_f0085185_22293338.jpg

ホタルイカと並んで春らしい食材、イイダコです(^^)

以前イイダコを買った時、頭に指を突っ込んで墨袋を取り除くとあったのですが、
墨袋どころか中に詰まったイイの部分、つまり卵までぜーんぶ流れ出してしまい、
ただのちっちゃいタコの煮物になったと言うトラウマから、
今回は下処理なし、丸ごと煮ちゃえ~!作戦でいってみました(笑)
そのせいで見た目はとっても美しくない、墨煮のような風情になってしまいましたが、
これがまたコクがあって旨いのなんの♪
しかも、カニ味噌そっくりな風味のタコミソまでたっぷり詰まってて、
見た目はかなりアレですが(爆)プチプチの卵と併せて一粒で三度、
いや四度美味しい煮物になりました(^^)v
永遠のパートナー、菜の花も添えて…
春を告げる食卓。_f0085185_2230248.jpg

いただきます!





例のプレゼント企画に使おうと、ただ今手作りラスクを試作中です(^^)

この日はリンゴバター風味(ピンク)と、柚子味噌バター風味(黄色)。
春を告げる食卓。_f0085185_2230529.jpg

柚子味噌バター、それ自体はメチャウマだったんですが、バゲットに塗って焼くと焦げ易くてNG(><)
まだまだ製品化(爆)への道のりは遠そうです・・・
by k_dino51 | 2010-03-17 22:30 | お家ご飯