冬のあったかメニュー。

某ドラマの影響で最近ヒゲフェチになったワタシ。
少々のっぺりした顔でも、ヒゲがあると男前度150%アップ!
逆にヒゲがないと、どーもマヌケな顔に見えてくる今日この頃・・
ってヒゲ生やしてる男性なんて街中にそんなにおらんやろって(^^;;)
あ、勿論ドロボーヒゲとか、チャップリンヒゲとか、そんなヒゲはイヤン(笑)
セクシー系なヒゲ、限定でございます(どんなヒゲや?!)

f0085185_23374625.gif


さてさて、冬に食べたくなる一品と言えば、皆さんはお鍋の他にどんなものが思い浮かびますか?
ワタシにとってNo.1は「かぶら蒸し」。
具材のバリエーションが付けやすいし、何たって蒸して餡を掛けるだけのお手軽さもイイ!
てな訳で、寒さも本格的となった12月初め、この冬最初のかぶら蒸し~♪

f0085185_2395125.jpg

メイン具材のお魚は鯛、すりおろした蕪には銀杏、海老。
蒸しあがったら、あつあつの銀あんをたっぷり張ります。
そうそう、忘れちゃならないのがてっぺんにチョコンと乗った山葵~!
これがあるとないとでは、全く味わいが違うのです(^^)

海老が余ったので、山芋と海老のかき揚げをば。
f0085185_2314481.jpg

これ、暇つぶしにパラパラとめくっていた栗原はるみさんの本に載ってたのをチョイとアレンジしたものなんですが、
ほくほくの山芋と海老の相性がバツグンで、また作りたい一品となりました(^^)

ヤリイカとわけぎのぬた。
f0085185_23161910.jpg

ブログ用にと丁寧にヤリイカの皮を剥いてみましたが、どーもこういう作業はキャラに合わん(笑)
でもお陰で真っ白なイカ、緑のワケギ、黄色の辛子酢味噌と言う美しいコントラストが完成。
この色合いを見て「おお、冬水仙!」と思ったワタシ、なんて詩人なんでしょう(爆)

おっと、ショーモナイ事を言ってると折角のあつあつかぶら蒸しが冷めちゃう~。
ではでは急いで、
f0085185_23184690.jpg

いただきまーす♪ 





rainyさんのブログ4周年記念プレゼント企画にダメモトで応募したら、なんと残念賞が当たって大喜び(^^)
箱を開けると・・・
f0085185_23233771.jpg

きゃーきゃーきゃー!以前食べたいとコメントしたのを覚えてくださったのでしょうか?
憧れのハリウッドマッフィーーン♥
いただきまーす!
f0085185_2324950.jpg

うーん、イングリッシュマフィンとはまた違った香ばしさ。 おいちー♪

そして可愛いクリスマス風の紙袋の中には、お正月前に何と嬉しい海老芋ちゃんが!
f0085185_23253129.jpg

この子たちは三が日の白味噌雑煮の主役として大活躍!
ほっくほくで美味しかった~(^^)

細長い箱はこちら。
f0085185_23262542.jpg

ぷるるん、とした舌触りが絶妙でこれまたおいちー♪

そして手ぬぐいだとばかり思っていた「茶」ロゴの物体は・・・?
f0085185_23272434.jpg

何と、rainyさんお手製、カルトナージュの手帳でした~(^^)

残念賞と言いながらも、特賞のような豪華なプレゼントを頂き、最高のクリスマスプレゼントとなりました(^^)
rainyさん、ありがとうございました!
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-18 23:37 | お家ご飯