イケメンおキツネ様を探せ!

仕事始めの日から三日連続で残業。
さすがに体調を崩し・・・なんてこともなく(笑)、元気に働いております。
それどころか、暴飲暴食のツケがしっかり回ってきた身体を何とかせねばと5日からちょっと節制してみたら、
あらあら何と既に、2キロ以上減(←ただし見た目全く変わらず)
この調子でいけば、10キロはあっという間だわ(んな訳ないか・・・笑)

さて、平安神宮に初詣に行き、いざ激写!とカメラを出したらガビーンなカード忘れの刑を喰らったのが元日。
しからばこちらでリベンジじゃー!とばかり3日に出かけたのがコチラ、伏見稲荷大社です(^^)
なぜ一番混みそうな場所を選んだかと言えば、ご近所ブロガーのkazzさんの素晴らしい写真!
ワタシも真っ青な空に映える赤いきつね、じゃなくて赤い鳥居が撮りた~い!と、
大混雑覚悟で出掛けてきたというわけです。

出かけるのが遅かったので、JR稲荷駅を降りたらもう、こんな感じで人人人~!
f0085185_23315370.jpg

こう言うとき、背が高いのでちょっと眺めがヨロシイ(笑)

定番のたこ焼きやベビーカステラに混じって、こんなものを売ってるお店もありました。
f0085185_23333265.jpg

きゅっと一杯やりながら鮎の塩焼き、いいねぇ~♪(あ、ワタシはやってませんよ、念のため)

大鳥居をくぐって、さあ本殿に到着です(^^)
f0085185_2337151.jpg

お酒の他にもソース、ポン酢、お醤油にみりんなど、そっち系企業のお供え物がずらーり。

形ばかりのお参りをしたら、さあお目当ての千本鳥居へレッツラゴー♪
f0085185_2344328.jpg

おっとこちらも既にどえりゃー人込み~(><)

さあ、中をくぐってみましょう!
f0085185_23443455.jpg

折角撮った灯篭、裏がきちゃない!伏見稲荷さん、裏も大掃除しといてくださーい(笑)

行きは混み混みでしたが、帰りは比較的空いてました(^^)
f0085185_23451093.jpg


貴重な誰もいない瞬間を狙ってカシャッ!
f0085185_23472189.jpg


今時はこんなお店もあるんですねぇ~。
f0085185_23475860.jpg

ドネルケバブに・・
f0085185_2348102.jpg

小籠包。 湯気にそそられる~!
中でも一番そそられたのはコレ!
f0085185_2349720.jpg

何と、開店直後にデパ地下ダッシュしても買えない、幻の三嶋亭のスジ肉使用の煮込みです(^^)
これで熱燗をきゅきゅっと・・いかんいかん(笑)

これ以上見てると危険なので、屋台から離れて今度はイケメンで目の保養~♥
f0085185_23504231.jpg

あなたはどのおキツネ様がお好みですか?

訳あって(笑)最近髯フェチなので、この方も気になるところ。
f0085185_2336416.jpg

で、あなた誰?!

そんなこんなでバチあたりな(笑)初詣は終了~♪
結局思うような写真は全然撮れなかったけど、小学校の遠足で行って以来久々の伏見稲荷、
結構楽しめました(^^)





例年30日の夜はお家フグチリと決めている我が家なのですが、
今年は何故か鴨鍋になりました(^^;;)

f0085185_2354164.jpg

芹、ささがきゴボウ、舞茸、お揚げさん、白ネギ。
お餅のようにこんがり焦げ目がついた、白く丸いのはだまっ子です(^^)

鴨ロース、ちょっと多すぎ?いいのいいの(笑)
f0085185_23555386.jpg

この脂が甘くておいしいんですよね~♪

煮えてきましたよ~!セリのいい香りがたまらん!
f0085185_2357160.jpg


小鉢にたっぷりよそったら、黒七味をパラパラして・・・
f0085185_23575085.jpg

頂きまーす!
[PR]
by k_dino51 | 2010-01-07 23:52 | 街歩き