絶景かな、絶景かな~♪

さて、↓のクイズはお楽しみいただけましたでしょうか?
ケッ、わかるかい!賞品もないし興味なし!とお怒りの方もいらっしゃったかもしれませんが(笑)
このタイトルでお分かりの通り、正解は「南禅寺」でした(^^)
(ちなみにワタシ、幼少のころこれを「でっけーかな、でっけーかな」と勘違いしてて、
何がそんなに大きいんやろ?と思ってました・・・恥)

さて、ちょっとヒントの画像の解説をば。

ヒントその壱、これは車止めと言うんでしょうか?
小鳥の彫刻が余りに可愛くて、自分でも凄いもの見つけた~♪と鼻高々だったんですが、
↓に頂いたコメントで、江の島にもある事がわかって大ショック(笑)

ヒントその弐は「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道。
滋賀県民などが(笑)地下鉄を利用して南禅寺に行くときに必ず通る裏道?です(^^)
ワタシが撮影した三条通り側の扁額には「雄観奇想」とあります。

ヒントその参。
これは有名な水路閣。2時間ドラマの撮影に良くつかわれています。
犯人がここへ被害者を呼び出し、殺害すると言うパターンがお決まりです(^^;;)
夜の水路閣なんて、ワタシなら100万円あげると言われても怖くてイヤンですが、
不思議な事にドラマでは、皆さんホイホイと出かけて行くんですよね・・・

さ、説明はこの辺にして、では南禅寺の紅葉をお楽しみくださいませ~(^^)

f0085185_21353333.jpg


f0085185_21361627.jpg

まだ午前中の早い時間だったので、人出も少なめ?

f0085185_21365556.jpg

有名な三門にかかる真っ赤な紅葉。
その三門こそ、石川五右衛門が登って「絶景かな、絶景かな~!」とのたまった場所であります(^^)

f0085185_21381985.jpg

同じ木ですが、余りに赤くて美しかったので角度を変えてもう一枚♪

f0085185_2139726.jpg

南禅寺と言えば水路閣、ですよね(^^)
苔むしたレンガづくりのアーチが独特の風景を作り上げています。

f0085185_2140855.jpg

いい感じに陽がさして来て、紅葉もさらに鮮やかに。

f0085185_21405926.jpg

水路閣の周りは、オレンジ系のグラデーションが美しい木が多く見られました。

f0085185_21422174.jpg

ドウダンツツジに彩られた小さな滝。

f0085185_2143181.jpg

まさに一幅の絵画のよう。

f0085185_2145824.jpg

鳥さんたちに見送られて、南禅寺とはこれでお別れ、そしてワタシの紅葉狩り2009もこれでお終いです(^^)

ところでこの日、実は混む前に撮影をと開門直後の9時前に到着したのですが、
いざ撮らん!と電源を入れた瞬間ガックリ・・・何と、バッテリー残量がゼロで電源が入らない(><)
前夜にチェックしたときはそんな素振りも見せなかったのになぜ?なぜなの?!
勿論、いくら責めてもカメラは何にも答えてくれません(^^;;)
ここで3つの選択肢が出来ました。
1.目で見るだけで満足して帰る。
2.家に帰って充電して出直す。
3.家に帰ってやけ食いする(爆)
ワタシが選んだのは当然3・・・じゃなくて2!
でもその前に、出直す価値があるかどうか、境内に入ってざっとチェックしてみました。
これは拝観料が無料の南禅寺だからこそ。 有料なら?3を選んだかも~(笑)




たま木亭の黒豆のシュトーレン、これがないと始まらない!
f0085185_21555782.jpg

手前のネイビーの包み紙のが黒豆のシュトーレン、奥のローズピンクのがカソナードのシュトーレンです(^^)
うすーくスライスして、クリスマスまでちびちびと楽しむ予定です♪

勿論シュトーレンだけで終わるわけはありません(笑)
f0085185_21573372.jpg

黒蜜りんご、ブリオッシュカネル、硬焼きバターにパン・シュー、
ベーコンハースに豆ぎっしりパンに山食に・・・と久々のたま木詣でだったのでつい大人買い♪
冷凍庫もパンパンで、は~、幸せ♥♥♥
[PR]
by k_dino51 | 2009-12-09 22:00 | 四季折々